申年のnaree夫妻ですが、今年は巳年で申年と相性が悪いとの事です
3年前にもそんな事言われて行きました ⇒ こちら

タクシーで約25分でヤワラート(中華街)に到着
タイ暮らし-01

ワット・マンコン・カマラワート(龍蓮寺)です
Wat Mangkon Kamalawat วัดมังกรกมลาวาส(วัดเล่งเน่ยยี่)
バンコクナビ情報 ⇒ こちら

タイ暮らし-02

3年前もそうでしたが、スゴイ混みかたで線香が目にしみます
タイ暮らし-03
タイ暮らし-04
タイ暮らし-05
タイ暮らし-06

お参りを無事に終了すると対面に鳥取県人なら気になるような看板が
タイ暮らし-07

ヤワラート(中華街)のメインストリートに歩いて移動
昼食タイム
カーポープラーが30バーツで食べれます
味も美味しく、もう一杯お代わりしたいという気持ちをを抑えて移動
タイ暮らし-08
タイ暮らし-09

もう少し食べたいところ、この看板に惹かれ入店
タイ暮らし-10

外はかなり暑く、エアコンの効いたお店でホッとします
タイ暮らし-11

嫁はカオ・パット・プー(カニチャーハン)、ボクはバミーキオトムヤム(トムヤム味ワンタン入り麺)
チャーハン45バーツ、麺35バーツ
ここは感動無く、普通のお味でした
タイ暮らし-12
タイ暮らし-13

ただスライド・ドアが素晴らしい!
水のペットボトルの重さを利用した自動ドア
電気要らずの優れもの~~!!!!
タイ暮らし-19タイ暮らし-18

帰りはエアコン・バスで
タイ暮らし-15
タイ暮らし-17

額面は15バーツと成っていますが、請求は14バーツ
タイ暮らし-16



行きはタクシー91バーツ(25分)
帰りはバス28バーツ(55分) 14バーツ/人

2人で移動する際は、3倍の金額差
時間に余裕がある時はバスが便利ですね


干支にまつわる情報
バンコクで生きる!「タイの十二支の呼び方」
干支情報サイト「世界の十二支」
天理大学「タイの十二支 」
タイまで5,750,000歩「今年は何年?」

子(ネズミ)・丑(ウシ)・寅(トラ)・卯(ウサギ)・辰(リュウ)・巳(ヘビ)・午(ウマ)・未(ヒツジ)・申(サル)・酉(トリ)・戌(イヌ)・亥(イノシシ)

タイでは2つ日本の動物と違うようですが、大した違いはなさそうですね
未(ヒツジ⇒ヤギ)
亥(イノシシ⇒ブタ) 中国・韓国もブタらしい、日本が珍しい?

ネコ年・ゾウ年 等々は、無いようです

AD

今年もラーチャブリー県 スアン・プンへ

テーマ:
2013年1月12日(土)~13日(日)

先々週、1泊2日でスアン・プンへ行ってきました
昨年は嫁友人カップル5組10名とでしたが、今年は嫁親戚23名と大勢です

昨年のスアン・プン旅行 ⇒ こちら



タクシーで合流場所のタリンチャンの従姉妹邸までタクシーで22km
タイ暮らし-01

スアンプンに向かう途中、しばし休憩
カオトム(お粥)メニューが気になったが、まだ朝早く出来ないためトーストを

タイ暮らし-02

市場に寄り材料調達
カニはその市場内で茹でてもらう(100B徴収)
その間に、自分達で簡単に料理出来るエビ・貝・イカ等を購入
タイ暮らし-03
タイ暮らし-04

写真撮ってたら、あんた持ちなさいと突っ込まれました
確かに重い!

タイ暮らし-05

宿泊先に到着
近くに川も流れており、良い感じ
タイ暮らし-06
タイ暮らし-07

まだミンナ到着していないため、お先に昼食
このお店で集合となり総勢23名と分かる
4名⇒9名⇒23名
タイ暮らし-08

宿泊先へ移動しテント設営&夕食の下準備開始
タイ暮らし-09
タイ暮らし-10

一旦、観光することに
ロウソク市場へ
タイ暮らし-11
タイ暮らし-12

「The scenery resort」では羊にエサやり
タイ暮らし-13
タイ暮らし-15
タイ暮らし-14

景品取りゲームに夢中になるが、どれも難しい
1つしかゲットできませんでした
タイ暮らし-16
タイ暮らし-17
タイ暮らし-18

宿泊先に戻り、夕方でサブイ時間帯に水遊び
親に内緒でウィスキーを飲みながら、満喫
この後、パンツで川に入った中学生の2人は、他のグルー
プの女の子が消えるまで川から出てきませんでした
思春期だね~
タイ暮らし-19

夕食
エビ焼きも美味しかったが、巻貝最高

タイ暮らし-20

おつまみ
アーモンドの殻付きは初体験
甘くて美味しかった~~

タイ暮らし-21

酔っ払い、川沿いで星空に感激!!
何年振りかにオリオン座を見ました
田舎育ちなのでクッキリ見える星空に癒されました



翌朝、定番のカオトム(お粥)
豚挽肉、きのこ入りで美味しかったです
3杯軽くお代わり

タイ暮らし-22
タイ暮らし-23

宿泊先を後にし、
ダムヌン・サドゥアック水上マーケットで昼食
タイ暮らし-37

甘いお菓子購入
タイ暮らし-24

2バーツ/回のクジ
10回やっても当たらない(笑)
本当にアタリがあるのかな?

タイ暮らし-25

南部プラチュアップ県に向けて
オジイチャン・オバアチャン・お母さん達としばしお別れ
タイ暮らし-42


楽しいひと時をありがとう~~!!

今週末

テーマ:
今日土曜日は、親善ゴルフ大会に参加
明日日曜日は、中華街(ヤワラート)のお寺に厄払い、夕方はエカマイで夕食会

ゆっくりと週末を過ごせそう~

2月末の3連休にはチェンマイのエアーチケット入手
久々のチェンマイを楽しみたいと思います

日本帰国2012 ⑥大阪 しょうちゃんと昼食

テーマ:
日本帰国2012 ①白川郷 合掌の宿「ふるさと」
日本帰国2012 ②大阪 スリランカ料理「RASA HALA」
日本帰国2012 ③大阪 食い捲くりの旅
日本帰国2012 ④大阪 後輩N内邸
日本帰国2012 ⑤米子 同級生と飲み、帰省
日本帰国2012 ⑥大阪 しょうちゃんと昼食


いよいよ最終回

2013年1月3日(木) 10日目

12:00前 なんば(OCAT:大阪シティエアターミナル)到着
迎えに来てくれたしょうちゃん
黙って後ろから撮影しようとしても気配を感じるのか…
タイ暮らし-f01

なんばグランド花月内の「大阪バール」で昼食もとい飲み
タイ暮らし-f02

「大阪バール」情報 ⇒ こちら
メニューも洒落てる
タイ暮らし-f03

オーダーして一息
タイ暮らし-f04

焼きナポリタン(780円)、串カツ(100円~150円)、イカ焼き(180円)等々を日本酒熱燗で頂く
幸せです
タイ暮らし-f05
タイ暮らし-f06
タイ暮らし-f07

昼間の宴会後、並んでいる人が多い近くのたこ焼き屋にて
たこ焼き500円/10個
タイ暮らし-f08
タイ暮らし-f09
タイ暮らし-f10

しょうちゃんは「たこせん(たこ焼き2個入り)」100円/枚
こっちの方がお得
でも、たこ焼き美味しい!
タイ暮らし-f11



ポーランド製の「うすはり」&ハラダのラスクをお土産に頂き、いつも感謝!!!
早速ビアシンを「うすはり」で頂く、美味し!
水を飲むのも美味しくなり、このグラスが離せなくなりました
タイ暮らし-f12


また大阪・バンコク・スリランカで飲みましょう~~!!

日本帰国2012 ⑤米子 同級生と飲み、帰省

テーマ:
日本帰国2012 ①白川郷 合掌の宿「ふるさと」
日本帰国2012 ②大阪 スリランカ料理「RASA HALA」
日本帰国2012 ③大阪 食い捲くりの旅
日本帰国2012 ④大阪 後輩N内邸
日本帰国2012 ⑤米子 同級生と飲み、帰省
日本帰国2012 ⑥大阪 しょうちゃんと昼食


2012年12月29日(土) 5日目
高速バスは大阪から3時間半で米子に行けます(料金4,700円)
タイ暮らし-d01

米子駅に迎いに来てくれた両親と向かうは朝日町近くの居酒屋「鳥好」 ⇒ こちら
高専の2年~4年くらいまでアルバイトしていた店です
あいにく満席で食事は次回に、25年振りに訪れましたが2代目マー君は元気そうでした
挨拶・両親、嫁の紹介をして再会を約束
ここの「どて煮」の味が忘れられない
タイ暮らし-d02


場所を変え、夕食
タイ暮らし-d04
タイ暮らし-d05

両親が荷物整理していてくれた箱を見ると、1985年(28年前)わかとり国体開催前の親善高校サッカーのパンフレット発見、懐かしい~~
キンゼデジャウ・ユース(ブラジル) vs 鳥取県高校選抜
タイ暮らし-d06

初めてキング・カズを生で見たのが、この時でした
タイ暮らし-d07

それ以来、テレビばかりでの観戦でしたが、昨年フットサル日本代表としてタイに来たので観戦してきました
Futsal World Cup 2012 第2戦 日本vsポルトガル観戦


2012年12月30日(日)  6日目
朝食は父親のトースト焼き&松葉ガニ
今日は昼食も夕食も外出予定のため、朝に松葉ガニを頂きました
タイ暮らし-d08

朝食中に宅急便2つ到着
1つは大阪で会ったプンプイ君から「天下一品 」ラーメン
前回タイで会った時、ボクが興味を持って聞いていたのを覚えてくれて準備してくれていました
本当は手渡し予定が間に合わず、発送してくれました
正しい住所ではなくても、しっかり到着する日本の宅配便はスゴイですね(恥)
   天下一品H/P ⇒ こちら 
プンプイ君に感謝です
タイ暮らし-d09

もう1つは両親への贈り物
盤寿(81歳)のお祝いに 九谷焼のペア カップです
タイ暮らし-d10


昼食は従姉弟邸で御呼ばれ、ご馳走が一杯
タイ暮らし-d11

嫁は初めて、自ら寿司をつまみました(驚)
 ※嫁の両サイドにストーブを準備してくれる心配りに感謝
タイ暮らし-d12

食後の団欒でタイはどこにある~?
タイ暮らし-d13

食後の運動でボウリング場へ
タイ暮らし-d14
タイ暮らし-d15

夕食、高島屋前で待合わせして向かうは朝日町の居酒屋「あばれ太鼓本館」 ⇒ こちら
高島屋寂れてましたね~~
タイ暮らし-d16

20数年振りに会いましたが、全く違和感無く学生時代の記憶が戻りました
一緒に飲んでくれたI村・I田・K林に感謝
みんな昔と変わらず、元気そうで嬉しくなりました
タイ暮らし-d17
タイ暮らし-d18

モツ鍋の後、雑炊は最高~!!
タイ暮らし-d19
タイ暮らし-d20


2012年12月31日(月) 7日目
雪も積もり、散歩がてらに「チュウブYAJINスタジアム」へ ⇒ こちら
元日本代表の野人(YAJIN)岡野が冠のサッカー専用スタジアム
タイ暮らし-d21
タイ暮らし-d22

夕食は年越しラーメン?と松葉ガニ
 タイ暮らし-d23


2013年1月1日(火) 8日目

朝はお雑煮
タイ暮らし-d25


かんださん(勝田神社)へ初詣 ⇒ こちら
出店のたこ焼きは欠かせません
かなり混んでいました
タイ暮らし-d26
タイ暮らし-d27
タイ暮らし-d28

記念撮影!
兄貴は1泊2日の帰省のため、ここでお別れ
タイ暮らし-d29

元旦から快晴で気持ちが良い~~!
伯耆富士と言われる「大山」が綺麗
子供の頃から見ている風景に癒されます
タイ暮らし-d30

買い物の後、庭園日本一の足立美術館へ ⇒ こちら
タイ暮らし-d34
タイ暮らし-d35
タイ暮らし-d33
タイ暮らし-d36

夕食は「豚すきやき」
嫁は牛肉を食べないので3年前からこうです
タイ暮らし-d37

母親からの贈り物
タイ暮らし-d38


2013年1月2日(水) 9日目

おせち・カニに飽きれば「生卵ごはんの豪華版」で朝食
タイ暮らし-d39

昼食はプンプイ君から頂いた「天下一品 」ラーメン
濃厚なスープが抜群に美味しい~~!!!
再度プンプイくんに感謝!!
タイ暮らし-d40


2013年1月3日(木) 10日目


休暇最終日
AM07:45発のバスで大阪に向かう



地元米子で久々に会う同級生、アルバイト先、と懐かしい思い出が甦り楽しいひとときでした

コタツに入り民放テレビを見ながらミカンを食べている時が1番落ち着きました
(タイで生活していればあり得ない)


今年の年末もまた帰ります
また飲もうゼ、I村・I田・K林