日本帰国2011 その2

テーマ:
11月20日(日)
前日早々に切り上げるも、あっさり寝坊。

ディズニ-ランドには11:00に到着。
「スペースマウンテン」のFPを取った後、早速「キャプテンEO」へ。
c01 c02

ポップコーン・ホットドッグ買うのも行列、アトラクション参加するにも行列。
c03 c06

ベビーカーの縦列駐車を初めて見ました。
c05


マークトウェイン号に乗り休憩していたところ豪雨。
17:30に撤収。
 c07 c08

結局夕食は牛丼、何を食べても美味い!
c09



11月21日(月)

朝から東京駅構内のユニクロに釘付け状態の嫁。
 c10 

その間、横のコンビニでおむすび食す。美味い。
c11 

平日の出勤時間に東京ディズニーシーに向かう。
服装が仕事着と遊び着とハッキリ分かるため、何か申し訳なく感じる。
c12 

まずはビールを1杯。幸せ。
c13

東京ディズニーランドの駐車場、平日なのに混みこみ。
c14 
 

東京ディズニーシー到着は10:30。
昨日よりは30分早く到着。
c15 

初めて来たので新鮮な風景。
c16 c17 

ビール2杯目。幸せ。
c18

アトラクションのFPを12:45に取るも、人気があり過ぎ20:00以降の予約。
コレを使わなければ、130分待ち。
馬鹿にしている感。
c19 

アトラクションに並んでもあっという間に終了し、それほど面白くも感じず。
飲食するのにも全て行列。
時間を有効に使いたく、14:30に撤収。

向かったのは東京タワー。
人生2度目です。
150mの大展望台から250mの特別展望台に上がるエレベータは恐怖でした。
(一応、高所恐怖症です。)
c20 c21

新宿に移動し、今日も軽めの夕食。
何食っても美味い。
c22 

 
TDL/TDSと2日行きましたが、行列に嫌気。
昔はドキドキ感が高まった感覚でしたが、今はもう苦痛にしか感じませんでした。

疲れて寝ているご両親も多かったですが、今度もし来るときがあるとしたら子供が産まれてからかな…。

日本帰国2011 その1

テーマ:

11月19日(土)

浅草橋駅近くのホテルを予約。

上野駅で友人と食事。
トランクはコインロッカーへ保管。

チェンライ旅行へ連れて行ってもらったNちゃん家族です。
2005年のチェンライ旅行 ⇒ こちら
7年前通ったタイ語学校(バンコク)のクラスメイトです。

生憎の雨で少し寒さが増しています。
少し時間調整し、傘購入後アメ横を歩きます。
b01 b02

時間となり、駅前で合流。
独身時代の7年前に知り合いましたが、既に男の子2人のお母さん。
旦那さんとは一度、岡山でも食事しました。(何年前かな?)
ご家族皆さん、元気そうで何よりです。
お互い7年前とはあまり変わらない風貌ですが、家族が増えていました。

久々にみたお子様ランチ。
今でも国旗はご飯の上に飾っているんですね。
b03

ボクは「煮込白菜いなにわうどんとたどんおにぎり」、嫁は「坦坦麺」
b04 b05

記念撮影後、お別れしスクラッチ宝くじで運試し。
残念
b06

ホテルに移動しようとしたら豪雨。
京急線からタクシーで移動。
ボタンを押したら迎えに来るようですが、本当にスグ来たのでビックリ。 
初乗り710円(約280バーツ:バンコクの約8倍)
KUORAさんよりご指摘あり訂正します。ありがとうございました。
 b07 b08


夕方新橋で同期夫婦と待ち合わせ。
相変わらずの雨。
駅近くの居酒屋にとりあえず入る。

何を食べても幸せを感じてしまう美味しさ。
b09 b10 
b15 b11
b13 b12
b16 b17     b18 b19 

いろいろとお土産を頂き感謝。
同期メンバーはタイでの結婚式にも駆けつけてくれてくれました。
かけがえの無い友人たちです。



明日はディズニーランドということもあり早々に切り上げ、コンビニでお酒を購入。
b20 


コレが悪かったのか、寝心地が良すぎたのか、移動疲れか?
朝9:00開園のため、7:00起床予定でしたが寝坊し9:00起き。
ゆっくり向かいました。

タイ帰国

テーマ:
タイに帰国しました。

嫁は辛いタイ料理に飢えているので、早速近くのイサーン料理屋「ラープ・ダープ」のチムジュム(จิ้มจุ่ม )へ。
ビアシンはないため、ビアリオで我慢。
a01 a02

ソムタムとヤム。
久々に唐辛子を見ました。
少し口にするだけで辛さが駆け巡ります。
a04 a03  
 
チムジュムは安定して美味しく頂けます。
ナム・チムの唐辛子の辛さは抑え目。
a05 a06

トンロー通りにありながら、この安さ。
合計320バーツで満足。
タイ生活再開です。
a08 a07

東京-北海道-福岡の遊び疲れで、今日は爆睡でしょう。
明日からはお仕事。
いろんな事が起きているようで楽しみです。


日本旅行での出来事は、後程更新します。
感想:美味かった!!

日本帰国(洪水関係なし)

テーマ:


2ヶ月前に予約していた日本帰国が迫ってきています。
今回は完全に旅行モード。
東京・北海道・福岡それぞれ3泊予定。

北海道での行動(今のところ空白)はこれから検討します。

19日(土) 早朝成田着、昼:タイ語学校時代の友人と、夜:同期と
20日(日) 朝~晩:東京ディズニーランド(TDL)
21日(月) 朝~晩:東京ディズニーシー(TDS)
22日(火) 札幌へ
23日(水) 
24日(木) 
25日(金) 福岡へ、両親と合流 
26日(土) 大相撲福岡場所14日目 
27日(日) 大相撲福岡場所千秋楽 
28日(月) タイへ

今日、TDL/TDSの予約をしました。
チケットがないと休日/平日問わず、開門前から並ぶ必要がありそうでした。
思い切って2DAYSパスをEチケットで予約。
  1DAY:6,200円/名 × 2日 × 2名=24,800円
  2DAYS:10,700円/名 × 2名=21,400円
(▲3,400円)
少しお得で、開門待ちしないで入れるメリットがあります。

TDSの方は初めて行くので、結構ドキドキしています。


TDL/TDS、北海道(札幌近辺)・福岡の食でお薦めあれば教えてください。


年末は観光経由(ソウル1泊)で米子に帰省します。