10月22日 (土)-23日(日) 休日の過ごし方

テーマ:

準備していたのですが、更新出来ず仕舞いにしない(記憶に残らない)ため。


10月22日 (土)
仕事を終え、トンロー・ソイ9居酒屋「みまた」へ。
嫁と2人にしては頼み過ぎ満腹。
05 03 04 06 
07 02
01

10月23日(日) 
嫁通院のため病院へ、タイ映画に寛ぐ患者&家族。
08 09 


 昼食はスクンビット37-39間の居酒屋「さんや」
11 12

カツ丼(目玉焼き乗せ)&ヅケマグロ定食
13 14

15 16 

近くにある本屋さんも厳戒態勢
10

プラカノーン市場へ移動。(スクンビット71)
七輪・炭・金網・干し魚・イカ・ニンニクを入手。
17 18 

帰宅後、卓球にて少し運動。
15点先取のゲームで7-3と勝ち、400バーツ奪取。
19



早速買ってきた七輪(40バーツ)を使ってみる。
中々火起し出来ない中、園芸用の材料を使って成功。
20 23

干し魚・イカ・ニンニクを焼いて晩酌の良いツマミとなりました。
22 21

 翌日の月曜日から、体調を崩します。
病院もしくは市場で移ったのかな?
AD

10月29日 (土) 休日の過ごし方

テーマ:


13:15 出発
13:30 ラーメン屋「坦坦麺」到着
15:00 プラカノーン市場到着
15:40 到着

昼食はお気に入りのラーメン屋「坦坦麺」へ。(スクンビット33/1)
今日はスープの味とお茶の味に違いが…。
これも洪水の影響か?
01 03    04 02 

食後はフジ・スーパー1号店とVilla Marcketへ行くも水が売ってない事を確認するのみ。
(30バーツ/500ml程度の高価な水はまだ売っていますが…)

フジ・スーパーでは相変わらずTV局の撮影がされていました。
今日はフジTVの「ココ調」です。
お店の人もインタビューに慣れてきたことでしょう。
05


そしてプラカノーン市場へ移動。(スクンビット71)
果物を調達後、水のありかを発見。
06 07 


85バーツ/12本(600ml入り)を15ダース購入。
108Lです。
08 09 

普段購入しているのは「Singha」か「Nestle」。
銘柄は聞いたことも無い「SP WATER」(生産地:サプットプラカーン県)。
Treated Reverse Osmosis and Ultraviolet Standard By G.M.P と記載。
(Utravioletと「l」無しの綴りでしたが…)
逆浸透膜(約2ナノメートル以下)を使用したろ過を行い、紫外線で殺菌を行い、アメリカ食品医薬品局の製造品質管理基準をパスしている、という事か?
信じたい…。
逆浸透膜の原理について ⇒ こちら


タクシーを拾うのにひと苦労。
スクンビット71まで出て行き、タクシーを止めて「一旦市場で水を乗せ、トンローまで」と説明。
断れること7~8台ほど。
引き受けてくれた運転手に感謝。
タクシー運賃60バーツほどでしたが、100バーツ差し上げました。


場所はこちら。
昨日浸水した(修復済み)スクンビット50の斜向かいです。



もう少し細かい位置はこちら。
一度行かれた方だと分かるかもしれませんが、最寄り駅はBTSプラカノン駅。
徒歩10分程度でしょうか。




今日の殊勲は嫁の事前調査。
どこに何があるか、何度かハズレを経験したようですが。
あるところにはあるんですね。

深刻化する洪水被害

テーマ:

被害が深刻化してから既に3週間が経過しています。

バンコクにも洪水被害が発生しだし、いよいよ緊迫感が出てきました。


下記グルっぽ にて「こうした対応をした方がいいよ」等のアドバイスを頂けたらと思います。

グルっぽ ⇒ こちら

アメブロでない方は、このブログにコメント出来るようであれば、ボクの方で更新します。


単身男性・単身女性・夫婦のみ(日本人-日本人、日本人-タイ人)・お子様同居 等々いろんな家族構成の方からご意見を頂ければいいなと思います。



何でも結構です。
情報をお待ちしております。

風邪でダウン

テーマ:
記事作成:2011年10月24日22:38
記事更新:2011年10月25日23:00

昨晩は21:00就寝。
今朝起きても気だるさは変わらず、病院へ。
ケツに注射を打たれ、部屋で寝ていました。
大分汗を掻かいたから明日は仕事大丈夫かな。

19:00頃の大雨・強風で寝室のサッシが外れ、ガラス戸が割れてしまいました。
相当強い風でした。

嫁はシリラート病院へボランティアに行っていましたが先程帰宅しました


(ここから 記事作成:2011年10月24日22:38)
こんな慌しく、情報を取りたい状況で風邪。

ノド痛・熱・けだるさ・寒気と1度に来てしまいました。

嫁がお粥を作ってくれ、満腹。

もう寝ます。


ちなみに嫁は先週金曜日から4連休でしたが、明日から日曜日まで会社休業と決定だそうです。
いきなり10連休となってしまいました。



昨日 「ターミナル21」に昼食を食べに行ってきました。
お目当ては牛丼屋「吉野家」2号店。

BTSアソーク駅からはどちら側の改札口を出ても連結されており便利。
1階から3階へ一気に上がるエスカレータは珍しい。
00  01 

4階のレストラン街に「吉野家」を見付けるが残念。
店員募集の告知のみ。
いつ開店するかも分からず、ガックリ。
02  

気を取り直してお店選択し、カレーうどん屋「古奈屋」を発見。
10分ほど待ち、店内へ。
03 04 

ボクは「えび天もちカレーうどんL:275バーツ」
嫁は「オムカレーぞうすいS:175バーツ」
  ※オーダーした時の店員の対応はココから…。
   2,3回指差しオーダーしてやっと通りました。
05 06 

そこから待って25分、料理は来ない。
忘れ去られている気がしたので、オーダーしているか確認するが。
厨房に確認もせず「忙しいですが、今やっています」と。
10分後、再度しても同じ回答。
「もしまだやっていないならキャンセルしてください」とお願い。
やっと厨房に確認しに行き、「やっています」と。
時間を聞くと「あと15分くらい」と聞き、ガックシ。


うどん食べるのに1時間も待ちたくないので、キャンセルして斜向かいにあるタイスキ「MK」へ。
MKのサービスは過ぎるぐらいのサービス。
オーダーして5分も経たずに材料が到着。
空き皿回収もあっという間で至れり尽くせり。
同じオープン5日目とは思えない完成されたサービス。
07 08   
09 10
11 12



サービスと味に満足した後は、携帯電話を購入。
今回初めてSAMSUNGにしました。
初めて携帯を買ったのはNOKIAで11年前かな?
それ以来NOKIAでしたが、お手軽感とスタイルで変更しました。
13  14

もうこの手の携帯は売れないか店員に聞いたら、結構売れているそうです。
今では1,000バーツ切った携帯があるんですね。
16  15  


牛丼もカレーうどんも食べれませんでしたが、タイスキMKに癒されました。