徐々に気持ちは日本へ

テーマ:



年末日本帰国まで1ヶ月を切ってきました。

大阪に5泊、実家に4泊予定です。

大阪といえばB級グルメのしょうちゃん。

早速下記情報源で予習をしました。
しょうちゃん3.4のレストランガイド

<行ってみたいお店>
 九州ラーメン 六五六
 谷町四丁目の激安定食
 新梅田食道街のかやくごはんの美味しい店
 すた丼が関西初出店

嫁は生魚・牛肉はダメなのでこの選択。

あとはベタベタの大阪の「串かつ」「お好み焼き」「たこ焼き」も食べたいな。



しょうちゃん、よろしく!


正式H/P
腹ペコしょういち食べ歩き

最近ゲゲゲの境港へ行ったようです。
田舎はやっぱり美味そうですね。

AD

宅配ピザ Pizza Mania Part-2

テーマ:
2度目のオーダー。

今度はボクがオーダー。
つたないタイ語でオーダー可能です。
(電話を受けた従業員は分かろうと努力してくれる人です。)


タイ暮らし-a01


タイ暮らし-a02


今回はハーフ&ハーフをオーダー。
350bahtポッキリです。

左が24 POPEYE
Tomato, Mozzarella Cheese, Spinach, Ricota Cheese

右が25 HAWAII
Tomato, Mozzarella Cheese, Ham, Pineapple, Sweetcorn



チーズとハムが美味いですね~。

「Pizza Mania」のメニューは⇒コチラから

どこに夕食連れて行ってくれるの?

と昨日問い掛けが…。

お互い相談して決めるのが良いか、オレが連れて行ってサプライズを楽しむのが良いか?

じゃぁ、サプライズで!

という事になり、結婚2周年。
11月22日は「良い夫婦の日」です。




帰宅途中、自分で行った事ない店なので非常に不安になる。

日本人の評判良さそうだったが、タイ人の嫁の口に合うのか?

ますます不安になり、本人に聞こうかと思ったが我慢。


当たって砕けろと向かったタイ料理屋「プリム」
タイ暮らし-01


壁の絵画の他に古時計が30個弱。
タイ暮らし-02

嫁がガンガンとオーダー。
珍しいです。

ナム・プリック・マムアン
タイ暮らし-03

カナー・プラー・ケム
タイ暮らし-04

ゲン・ソム・パック・ルアム・クン
タイ暮らし-05

カオパット・サパロット
タイ暮らし-06

カオ・スワイ
さらにお代わりです。
タイ暮らし-07




会計は700baht弱でお手頃。

味は最高!
日本人が食べても、タイ人が食べても美味しい!!!!!


他のお客さんは屋外にファラン、屋内にタイ人3名(50歳以上)と落ち着いた雰囲気のお店でした。


バンコクお薦め料理店 タイ料理系で教えてくれたLisakoさんに感謝です。


※追加
嫁が「今度、お母さんを連れて来たい!」とまで言ってくれました。
相当気に入ってくれたようです。


ローイ・クラトン 2010

テーマ:





ローイ・クラトンに行ってきました。

BTSサパーン・タクシン駅で降り立つと、人ごみの多さにビックリ。
やっぱり安易に考えるとこうなります。
タイ暮らし-a01

普段ない店が所狭しと占領しています。
タイ暮らし-a02

「クラトン(灯篭)」売りが大繁盛。
タイ暮らし-a04

一応カワイイ子を撮っておきます。
タイ暮らし-a03

ボク等が購入したコーン・クラトン。69Baht
タイ暮らし-a05

すさまじい形相で船客を集う人。
こんな暗いのに小型船に乗る勇気はありませんでした。
タイ暮らし-a06

簡単に流せそうなところを見ると、主流の川に繋がっているものの柵があるためココで撃沈することが判明。
小僧が河童のようにクラトン(灯篭)を集めています。
タイ暮らし-a07

結局、川の主流に流してもらうべく「流し役」にお願いしました。
長い棒の先にお椀のような物の上にクラトン(灯篭)を置き川に流すお仕事です。
1年間で1日しかないこのお仕事。
いくら払えばいいのか聞くと「あなたの気持ち次第」との事。
20Baht渡しチャオプラヤー川に流してもらいました。
(写真はボケまくってしまいました。)

舞台では子供が演舞。
タイ暮らし-a08

帰りのサパーン・タクシン駅プラットホーム。
橋の線路は一車線のため、折り返し運行です。
タイ暮らし-a09

サラデーン駅に降り立ち、夕食はとんかつ屋「かつ真」へ。
タイ暮らし-a10



しかし残念ながら日曜日休業のようでした。
とんかつ屋「かつ真」①
とんかつ屋「かつ真」②



悔やまれる…。