金購入

テーマ:

最近値が下がってきたのでとうとう金を購入しました。



1

1バーツ(金:15.16g)が13,500バーツ(タイ通貨)を切ってきました。



タイの現金で最高額を手にしてヤワラート(中華街)の金行(金装飾専門店)へ。

信頼できるお店へ一直線で向かいましたが、店内の混雑を見て圧倒される。

金の価値が下がったため同じように購入しに来た人が殺到していました。



今日は朝8時から嫁とゴルフ練習場へ。

少し打ったところで小腹が減り、鶏の手羽先唐揚げをオーダー。

ついでにビアシンもオーダー。


最近同僚・友人との夕食が続き、あまり嫁と会話出来ていなかったため、久々にゆっくりとした時間が持てて幸せを感じました。

朝から少し酔っ払いながら会話を楽しみながら、瞬間的に集中でき有意義な練習&時間が過ごせました。



嫁は友達とチャトチャック市場(ウィークエンドマーケット)に行く約束があったので、10時半にアパート出発。

ボクも散髪に行きたかったので、同時に出発。


市場で買物が終わった時点で連絡することにして、久々に漫画喫茶でゆっくりしました。


買物も終わり待ち合わせ場所へ向かう。

平日でも銀行がやってるサイアム・パラゴンへ現金を降ろしに行きました。

ATMでは下ろせない金額なので直接窓口へ。


嫁の友達4名がボディーガードしに来てくれました。

無事お金を下ろし、ヤワラートへ。

約1時間かけて選び抜き予定通りの量の金を購入。


既に夕方5時半を過ぎていたのでボディーガード4人に、いつものT&Kシーフードで思いっきり腹いっぱい状態に。



遡りますが、土曜日は3休日連続のゴルフ。(今年何回目のゴルフかカウントできてません)

最近3回のスコアは、107・103・99と少し上昇気味です。

野外でビールを飲めて楽しく回れるタイのゴルフは最高です。


土曜日は久々に90台前半を狙いに行きました前半はあえ無く53。

前半途中まではとんでもないスコアでしたが、何かのきっかけで持ち直しての53です。

後半は絶好調時のようなゴルフが出来7ホールを終えて4オーバー。

そこから思いとは裏腹にダボ・4オーバーと叩き結局46で終了。

少しづつ復調してきています。


AD

今日は母の日

テーマ:

今日は母の日のためお休み。


朝からゴルフ。


コースはレムチャバン・ゴルフ場。


ラウンド終了後、知り合いの方2人から連絡が。


数回一緒に食事をした事のある共通の知り合いの方が、事件に巻き込まれた可能性のお話し。


ボクも朝一にネットで岐阜出身男性が行方不明という事は知っていましたが、まさか。




行方不明になっている方と直接お話しする機会は少なかったのですが、慕っている人の多い魅力ある方です。


無事に生還されることを祈っています。

タイ早くも金メダル獲得

テーマ:

女子重量挙げ(53キロ級)

圧倒的な強さを見せつけPrapawadeeさんが、金メダルを獲得しました。


思い出されるのが、初めてタイで金メダルを獲得(1996年)したソムラック氏です。

一生遊んで暮らせる程の報奨金をもらったらしいです。関連記事


当時は本当に大騒ぎでした。

今でも焼肉屋を経営しているようです。関連記事



日本が活躍している情報はなかなか聞こえてきません。

頑張れニッポン!!

昨日は同僚とビリヤード

テーマ:

昼飯どきにタイ料理で美味いもんを食いたい、という話しになりました。

ガイヤーンの美味しいエカマイにあるサバイチャイ・ガイヤーン(店名変わっててバーン・タワン・ガイヤーンが今の名前です)へ行くことが決定。


生ビールはビアチャン(Chang beer)の3リットル・タワー。


オーダーは、

 ガイ・ヤーン(鶏焼き)

 ソムタム(パパイヤサラダ)

 カオニオ(もち米)

 ガイ・ホー・バイ・トゥーイ(鶏のバナナ葉包み?)

 トム・セープ・ムー(少し辛目のスープ:何と訳していいか分かりません)


どれも期待通りの美味しさで満足でした。


ビールも飲み干して勘定。

これだけ食って1人当たり300バーツ弱。



まだ20時という事もあり、ビリヤードへ。

いつものごとく酒を飲み楽しくプレー。

タバコ休憩時にタバコを吸ってる西欧人との会話も楽しい。

昨日は、ニューヨーク在住の男性。

日本人の彼女と付き合ってるらしい。

少し日本語を喋れました。



そしていつものように午前1時閉店までプレーして帰宅。



彼女は、タンブン(徳を積む)のためコラート近くの私設学校へ泊まりに行っています。

夕方電話してみましたが、自然に囲まれた空気のきれいな山の中腹にあるらしいです。

本当は一緒に行きたかったのですが、仕事だったため断念。




今週は、結構外食しました。

月曜 ソイ39の「ばんからラーメン」

  同僚と一緒。期待していたがミソラーメンは好みの味でなく、次回期待したい。

火曜 トンローの「もっこりラーメン」

  1人もっこりでした。

水曜 不明

  記憶無し

木曜 トンロー・ソイ9の「みまた」

  (大分出身のおやじが田舎料理を出してくれます。野菜と魚を補給して元気になりたい時によく行きます。)

  コラートでハウジング関連の仕事で付き合いのあったS氏と久々に食事。

  6月に従業員の結婚式に出席した時、偶然コラート時代の従業員ボビーと再会。

  彼とは事業部違いだったが、共通部門関連の業務を一緒にやりましたが、非常に頭が切れる優秀な人材でした。

  S氏とも連絡が取れない状態でしたが、ボビーはS氏と仕事の付き合いがあるという事で連絡先を教えて貰い食事会が実現。

  既に60歳超ですが、相変わらず声もでかく元気で、その声を聞きつけてお知り合いも合流。

  昔から遠慮なくお話しさせてもらえる人柄の良い方です。


金曜 トンロー・パクソイのとんかつ屋「べっく」

  たまに来ますが、いつ行っても美味い!!

  ごはん・味噌汁・小皿の料理はおかわり自由なのでついつい食べ過ぎてしまいます。


土曜 エカマイの「バーン・タワン・ガイヤーン」



少し日本食に飢えてたんでしょうね。



土曜日はラヨーン方面の海へ

テーマ:

集合時間AM7:10にボクがしっかり間に合っても、AM8:00に出発するのがタイの旅行です。

総勢50名弱の旅行で大型バス貸切りです。

男性人はボクを含めてたったの5名。

(オカマ1人、子供1人を含みます。)


今までボクは男性の多い職場ばっかりでしたので、女性の多い旅行は未知の世界です。

多少おとなしいのかなぁ、と思ったのは最初だけ。

少し時間が経つだけであっという間にディスコ・タイム。

大音量の中、真ん中の通路をお立ち台にしたかのようにダンスが始まりました。

怖いのは、酒が入っていようがなかろうが同じようなテンションで盛り上がっているのが男性陣と違うところか。



途中の観光名所らしい所で、まず休憩1。

1


続いて山の斜面に大きな仏様が書かれている所で休憩2。

2


いろんな花が咲いてる所にも寄るか~?と運転手が言うもののミンナは空腹のため海へ直行してと嘆願。


ビーチに到着すると、すぐに食事タイム。

さすがに女性陣が多いこの旅行は、自炊です。

麺類・ソムタム(パパイヤ・サラダ)・海老焼き・イカ焼き等々簡単に出来る料理ですが、かなり美味しかったです。

途中アワビが出てきて、これは日本では高級食材だと説明するもタイでは手のひら大なのに50バーツ(160バーツ)とお安い。

その後、ホタテ焼き・アワビ焼き・バカ貝焼きと貝祭りに突入するも腹がパンパンのためジエンド。

3



ビーチは非常に静かなところで、少し水に触れようかなぁと思っているうちに満腹と酔いでアッサリ睡眠。

4



12時前に到着した海には、ゆっくり5時間ほど過ごし約3時間ほどかけて帰宅。

帰りのバスの中も大音量。

若くないとついていけない従業員との旅行です。


で、一体何処に行ったのか、ボク自身よく分かっていません。

酒と食べ物と落ち着く場所があれば何も要らない派のnareeです。


最初はパタヤ近辺と聞いたけど、多分さらに東でラヨーンも少し通り過ぎている感じがしました。

知っている人は教えてください。

数回聞いたのですが、聞いたこと無いのと長い名前だったので全く記憶に残りませんでした。