初ベトナム ハノイ その1

テーマ:

金曜日の仕事は16:00に早退してスワナプーム空港へ向かう。
彼女も16:00に早退し、空港で待合わせ。
首尾良くチェックインし、免税店で酒・タバコを購入し、お気に入りのバーガー・キングで

WHIPPERのセットを平らげる。


ゲートに向かうと丁度、ゲートが開いた所でスムーズに移動用のバスに乗り込む。
エアー・アジア搭乗のため飛行機の座席は自由席。
前の座席が詰まっている状態を見て、悠々自適な後部座席に席を取るがその判断はイマイチでした。


ドンドン席は詰まり後ろの席には、ベトナム人の親子が常にうるさく子供がボク等の座席を刺激する。
かと思えば、周りはベトナム人高校生の修学旅行の帰りなのか、若いエネルギーが飛行機の中で

も弾けていました。
あまり気にしてもしょうがないので、なすがまま。


前もってベトナムの天気を確認してましたが、予想通りの雨。
着陸前から不安定な天気のためか、雨雲を突っ切るためかなり上下左右に揺れる飛行機の中、悲

鳴が途絶えない。
横に座ってるファラン(欧米人)の女性は、緊急体制状態?(頭を座席の隙間に入れ抱え込むポ

ーズ)の姿勢が続いてます。


彼女もこのレベルの揺れに遭遇するのは初めて。
生きた心地の無い表情でしたが、ボクが言ってやれるのは


naree「飛行機は滅多に落ちないから大丈夫。多分…。(笑)」


これで多少落ち着いてくれ、無事到着。


飛行機が着陸した際には、大勢の拍手で喜びを感じられました。
ある人は、
「Still alive !!」
とも叫んでおられました。


まぁ、そういうこともありましたが無事ベトナムに到着です。


着いたのは良いが、ベトナム語が喋れる訳でもない状態。
そして下調べ不足のため、ホテルまでの地理感覚は全く無しでのタクシー。
10数年前に始めてタイでタクシーに乗った感覚が戻ってきました。


雨が降っている中、不安になりながらハノイまであと20キロと出た看板を右に曲がられた時は

さらに不安になりましたが何とかホテルに到着。


ハノイ(ノイバイ)空港からのタクシー料金:14USドル
(タクシーから降りる時は、17USドル要求されましたが…、空港記載は14USドル。)


午後9時半にホテルにチェックイン。
午後11時までやっているナイト・マーケットに向かうが雨のため早々に店開き。
適当なところで晩メシを食べようと、まず飲むのは、ビア・ハノイ!

約20バーツ(約70円)と噂に聞いていた通り安い!!

しかも美味い!

1


頼んだ麺類もまずまずの味。

2


3


その後ホテルに戻る。
「UNO」が見つからないため持って来たトランプで「ボク・デーン」で勝負。
圧倒的に勝ってしまい彼女の気分を損なったまま就寝。

翌日は、ホテルのモーニング・サービス(部屋まで前日注文した朝食を指定時間に持って来てく

れる。)で朝7時に起こされる。


前の日に決めたウォーキング・コースの出発地点に向かうが、90度方向を間違えたらしく30

分以上歩いても到着出来ない。
断念し、タクシーで出発地点に向かう。
ホアン・キエム湖です。
(あとで分かりましたが、ちゃんと間違わずに行けば5分で到着する距離。)


水上人形劇のチケットを購入した後、ウォーキング・コースを歩こうとしたが気だるさがあるた

め3輪自転車での観光に切替。
1時間10万ドン(約600円)。
結局時間を追加して約2時間で15万ドン(約900円)となりました。


つづく

AD

さぁベトナムへ

テーマ:

今日は仕事なので、作業服姿。

しかしリュックとスーツケースを持っての出勤です。

(とても仕事に行くカッコウには見えないです。)


ベトナム情報は、昨日何とか入手できました。

2泊3日ですが

 金曜日は、18:30フライト

 日曜日は、09:30フライト

と土曜日の1日しか観光できない状態です。


では、ハノイに行って来ます!

ギブです

テーマ:

撮影会。

朝10時半から夜8時まで。

8回の衣装替え。

ロケあり。

日曜しか休暇が無い日に選んだのが間違いでした。

ギブです。

午後1時くらいから少し風邪っぽくなり、明日の仕事に影響が出なければよいが。

詳細はまた次回。



今週末は2泊3日でベトナム旅行。

初ベトナムです。

明日は撮影会

テーマ:

いよいよ来てしまいました。

小っ恥ずかしいのですが、やるしかない!

忙しくって考える余裕も余り無かったのですがドキドキ感が増しています。

スタジオでの彼女の衣装準備は先週OK。


チャトチャック近くの公園の撮影許可も今日OK。

(すぐそばの公園じゃなく、少し奥にある落ち着いた公園です。)

そこでは私服3着準備さっきOK。

ゴルフ服(先週、靴下&手袋購入)とペアルック(先週購入)とシリースTシャツの3パターン&貸衣装を着用。

スタジオではこれ以外に4着衣装替え予定。


既婚でアルバム作成していない同僚先輩も冷やかしに来る予定。

既に料金は支払っているので、これを機会にもう少しサービスを期待。


朝10時半から開始予定ですが、何時に終わるか未定。

夕方4時50分には、ワールドカップ予選観戦&ボンド氏また会いましょう会。

少し遅れていく覚悟でアルバムの良い出来を狙いに行きます!


結婚式は11月22日。

残り日数あと155日。

昇給

テーマ:

再就職して1年が経ち、昨日昇給辞令を受け取りました。

この一年間をしっかり評価され、かなり満足出来る内容でした。


持つべき物はしっかり評価してくれる上司だと感じました。


評価表にただ良い評価しただけでは昇給に反映するのは少ないだろう、といろんな所に根回しをしてくれたようです。




異業種・異職種で再就職して1年間。

上司・同僚・タイ人スタッフにも恵まれ、人間関係も良く非常に満足しています。

あとは、結果として出る状態に早く持っていくだけです。

今年も頑張るぞ!