今日から引越し

テーマ:

と言っても、斜向かいの部屋に移るだけですけど。


さっき決まりました。


こちら側の部屋は、目の前でアパート建設中のため工事中。


前から反対側の部屋に移りたいと言ってました。


それと、こちら側の部屋は「温水シャワーが無い」ので、この季節ちょっとツライ。


何故か反対側の部屋側には完備されているらしい。


斜向かいの部屋を見てきたら角部屋。


部屋の大きさ自体は変わらないが、ベランダが今の2倍以上。


当然工事現場の音も見えない、聞こえない。


そして、景色も格段に良くなり緑も見える。


窓も1つ増えて風通しも良くなりそう。


ベスポジです。


さぁ、引越し、引越し。

AD

ロイ・クラトーン

テーマ:

24日土曜日は、ロイ・クラトーンでした。


水に感謝する祭りのようですが、タイではクリスマスよりも盛り上がるカップル行事でもあります。


去年初めて行きましたが 、公園の池に灯篭を流しました。


今年こそは川に流そうと、行ってきましたチャオプラヤー川。


サパーン・プット(プット橋)に行ってきました。

(ボクも初耳でしたが、結構有名どころらしいです。現に異常な人混みでした。)


まずは、灯篭を購入。

魚が食べてくれそうなコーン・バージョン。39バーツ也。

1



電飾付きの船が一杯行き来してて気分が盛り上がります。

2


灯篭売り屋台が乱立して人通りも多いです。

3


さぁ灯篭を流そうと思うのですが、見えるのは流れてきた灯篭を回収している輩。

こいつには取られたくないと川下の方へ行き、ロウソクと線香に火をつけて流してくれる人に渡す。

(ここは船着場のため、そのまま川に流すには高くて難しく、棒の先についた網みたいなものに灯篭を入れて川に流す方式みたい。)

いくら?って聞いたら「レオテー(アナタ次第)」ということで10バーツで流してもらいました。

8

この人が回収した灯篭が並んでます。


その後、船に乗って灯篭を流すツアーを発見。

20バーツで元の船着場に戻ってくることを確認して乗り込みました。

結構良い景色です。

4


火をつけてお祈りをしている他の人たち。ボク等は、既に流し済みのため見学。

5  6


船から見た船着場&サパーン・プット。

橋の上には夕涼みのためか人が一杯。

7


船着場に到着して階段を上がってみると、大きな像が。
9


あまり気にせず、ヤワラートヘエビを食いに向かう。


スゴイ人混みでしたが、車の渋滞は思いの他少なく結構スムーズにいけました。



去年のロイ・クラトーンは11月5日(日)。

今年のロイ・クラトーンは11月24日(土)。


11月の満月になる日に行われるらしいです。


◎ヒデさん(26/Nov 23:25)

そんな事言われても分からんがな~。

日本人の墓があ~かや~。

気にな~訳、ね~がな~。

分かりました?米子弁バージョンでした。


で、ラマ1世像でしたか6世という話しもありますが、タイ人の言うことですから…。

相変わらずバンコクは奥が深い、というか中々奥に入らないですね、自分を含めて。

ノド痛はほぼ全快

テーマ:
先週金曜日から引き摺っていた「ノド痛」もほぼ全快になりました。
コメントして頂いた方、ご心配して頂きありがとうございます。

痛みでノドを通らないきつさ、というのはキツイですね。
結局、日曜日・月曜日の食事は、殆んど食べれなかったです。


会社入る前のフリーター生活でプクプク太り68㌔
会社に入って3ヶ月で60㌔ (▲8㌔)
そして今回のノド痛で58㌔ (▲2㌔)

ダイエット10㌔達成です。
(いや、目標にしてないです。)


昨日仕事帰りに買ったビアシンが、ノドの痛みなくゴクゴクッとノドを通った時の快感と言ったら。
「会社辞めて良かった~」 違う、奴隷さんの口癖
「生きてて良かった~」  これあり
「健康が1番だな~」  1番実感できるタイミングでした

皆さんも健康には留意されて、お仕事・フリーター・旅行を続けてください。



最後にラオスのマラソンの記事を
ビエンチャンマラソン不完全燃焼記
http://anonebangkok.blog55.fc2.com/blog-entry-328.html



---------------------------------
New Design Yahoo! JAPAN 2008/01/01

ミシュラン東京

テーマ:

ミシュランガイド東京 が今週発売されるそうですね。


選ばれた店でボクのよく行く店は5ヶ所くらいです、とか言ってみたいんですが。


全く行った事無いところですね。


ボクのよく行っていた東京は、上野ですね。


茨城から泊まりがけでパチンコをしに行ってました。


その途中で食べる食事は、回転寿司かカレーショップかラーメン屋、焼肉屋、寿司屋くらい。


駐在してた時に出張や使用で関東に行った時も当然上野に寄ってました。


上野のパチンコ屋が開く前に朝食で「納豆定食」を食べるのが幸せでした。


その後、パチンコ屋の朝一に並びながらホット・缶コーヒー。


昼食時には、ガードレール下の大衆酒場で一杯。


何で平日の昼間にこんなに多くの人が酒を一緒に飲んでるか不思議でしたが、結構簡単に仲良くなれて話しは弾む。

(たまにヤバそうな人と話しが盛り上がって、こりゃマズイな、と走って逃げることも…)


なのでミシュランで選ばれる所にはサッパリ行ったこと無いですね。


皆さんはありますか?





ノド痛で今日は半休して病院に行ってきました。


朝から調子は良くなかったですが、サプライヤーと打合せを予定してたため、それをこなす為だけに行ったようなもんです。


昨日とは感じの違う先生で、テキパキといろいろ説明してくれてスゴク安心しました。


またお尻に注射を打たれましたが、昨日とは逆サイドの右側に打たれました。


「右と左どっちでもいいの?」と堪らず聞いてみると「はい、関係ないです。」と。


その甲斐がもあってか今は、金曜日から始まったノド痛の中で1番良い状態です。


だから酒が飲みたいところですが、今日は我慢。


明日完璧になったところで、飲もう。


あぁ大人になったな~、ボクも。



◎ほりうちくん(26/Nov 23:10)

台湾生活満喫してそうで何よりです。

すぐにコメント返し(記事編集)したのですが、エラーになってしまったのか今頃コメント返しです。

台湾には遊びに行きたいですね~。

スグにでも行きたい所をグッと堪えてますんで、行った時には面白いところ連れてってね。


adventure2006 さん(26/Nov 23:15

セカブロさん、非常にお久しぶりです。

似てる~?

ボク的には全然似てないけど、どうなの?

宇佐美ブームで1人楽しんでそうだけど、早く仕事しろよ!

先に仕事を始めた先輩より。

KENさんもブログ始めたみたいだね。



病院

テーマ:
病院に行ってきました。

先生が症状は「どんな具合?」と聞いた後、ノドを見て「赤いね~、注射打って明日になっても直らなきゃまた明日来てね。」とアッサリ。

看護婦さんがお尻に注射を。

それほど恥ずかしいと感じない年頃なのでスムーズに完了。

会計して薬をもらう。

明細が面白いです。

Facility 120
Doctor's Fee 1,000
Medicine 3,158

Total 4,278
Discount 315

Total Amount 3,963

頼んでも無いのにディスカウント済みです。

会社で保険入っているので自己負担なし。


帰る時は、お知りに打った注射が効いてビッコ引きながら歩きました。

昼食に日本料理屋に行って「カレーライス」を食べるも飲み込む時の痛さに耐えられず半分くらいしか食べられない。

頭も痛いし、熱も出てくるので自宅待機した1日でした。



---------------------------------
New Design Yahoo! JAPAN 2008/01/01