ガイヤーン・ハー・ダウ(5つ星鶏焼き)

テーマ:

タイで好きな料理は?って聞かれると、



ガイ・ヤーン(鶏焼き)

ソム・タム(パパイヤ・サラダ)

カオ・ニィヨ(もち米)



とすぐ答えてしまいます。



このセットは、代表的なイサーン料理でもあるのですがビール飲みながら幸せな気持ちになれます。



そして、最近気付いたのですが、屋台のチェーン店「5つ星」を掲げている”ガイヤーン・ハー・ダウ(5つ星鶏焼き)”。



別格!

美味いですよ~。



屋台で売ってる所で、美味しい所もありますがハズレも多い。



しかし、この”ガイヤーン・ハー・ダウ”はチェーン店なので安定した味を出してる。



テレビでCMもやってます。



値段は半身で70バーツ、1羽丸々で120バーツくらい?(確か…)



タイに来た際には、是非お試しください。






Hiro"otoko-uchiee" Uchino
さん


返事遅れました。


ソーセージも美味しいですよね。


ボクも生姜とピーナッツと一緒に口に放り込んでよく食べてました。


最近食べてないな~。


ウィスキーもソーダ割じゃないと最近は美味しく感じません。








---------------------------------

Easy + Joy + Powerful = Yahoo! Bookmarks x Toolbar

AD

「キレない方法」

テーマ:

ブログネタ:キレない方法

クチコミ番付参加中

最近キレそうになりました。

「今日はオレん家で彼女も誘ってメシを一緒に食べようか」と妻子持ち(奥さんはタイ人)の会社の同僚からお誘いがありました。

まず同僚から奥さんに確認の電話入れてOK。

ボクも彼女に電話してOK。

先に同僚をマンションに送って行った後、ボクのアパートが近づいてきたのでアパートの下に降りてきてもらおうと電話するが出ない。

仕方なく5階の部屋まで上がってみると、シャワーを浴びた直後。

少しピクッときたが、(早く着きすぎたのかもしれないと思い返し)「さぁ行くよ」と話しかけると、

「(一緒に)行かなくて良い?」と返答が。

(ピクピクっとしながら)「なんで?」

「友達と一緒に夕食食べに行っても良い?」

(ピクピクピクピクっとしながら)「なんだって~~?」

少し冷静になりながらも「じゃあキャンセルな!」

そこからの行動は早い。

すぐに同僚に電話してドタキャンを告げ謝り、階下まで降り待たしてた運ちゃんにキャンセルを告げる。

(それで少し落ち着いたか)ゆっくり話を聞くと、滅多に会わない友達から誘いが来たためだと。

同僚が誘ってきてくれたのも丁度再就職して4ヶ月の試用期間が過ぎ、正社員になったお祝いも含めての夕食会だと話す。

(確かにその話しはしてなかったのだが)「それならそうと言ってくれれば…」

その後、お互いの言い分を言い合ったうち、分かり合えボクはカップラーメンを食べ、彼女は友人と夕食へ。



キレない方法、それは難しいが冷静になって相手の話しを聞く。

つまり相手の気持ちを理解する思いやりが大事なのでは?

自分だけの都合を優先してるとなかなか分かり合えないなぁ~、と思えた訳です。

◎soksabaiさん

返事遅れました。

ここのところしょっちゅう起こる出来事になったので、最近はもっと自制できるようになりました。

こういうことは経験なんですかね。

でも相手が悪いだけじゃなくて自分も悪いと認識した上での話し合いも大切ですよね。

そうじゃない場合もあるけど…。

第136回天皇賞・秋(G1)

テーマ:
しびれました、今日の競馬は。

友人S本と共同購入してましたが、

メイショウサムソンの単勝に12万8千円!

来てくれました。

今日ほど来て欲しい、と願ったことはありません。

これでしばらくは安泰。

Y田、S藤は乗ってない。

既に一人当たり9万円のプラス。

この金で何をするか。

ボク的には「韓国カジノ」か「日本で美味い物食いまくり」に行きたい。



---------------------------------
Easy + Joy + Powerful = Yahoo! Bookmarks x Toolbar

ブログネタ:ワールドシリーズ日本人対決の行方は?

クチコミ番付参加中

このネタを見てて、詳細を見たら今試合をやってる最中とわかり、慌ててスポーツ・チャンネルに。

松坂が投げてて小気味良く打ち取ってました。

6点リードをもらって余裕なのか6回裏に1死1,2塁で松坂降板。

ここからが面白くなってきました。

結局この6回裏は、代わった投手1球目にヒットを打たれ失点、その後も1点追加される。

7回裏先頭打者の松井が絶妙なセーフティー・バントで出塁。

すかさず盗塁し次打者のヒットでノー・アウト1,3塁。

ここで岡島がリリーフ。

ここで抑えると思ったが初球をセンターバック・スタンドへ。

これで6-0だったのが、6-5と1点差。

タイ時間でまだ午前10:50ですが、ビールでも飲みながらゆっくり観戦します。

昨日は日本にいるたい

テーマ:
昨日は昼メシを食べにBTSプロンポーン駅近くの「さんや」へ。

ボクは、「づけマグロとろろ丼定食」で彼女は「さんま塩焼き定食」。330バーツ也。

食後、コーヒーを飲みながらまだ終わってない宿題を片付ける。

BTSサラデーン駅に移動して日本学校へ。

彼女が授業を受けている間、ボクは畳の座敷でDVD鑑賞。

先週借りてた「輪舞曲(ロンド)」残り3話を見終わる。

夕方5時過ぎにポーランドはん邸に到着。

奥様の手料理を久々に頂きました。

美味いんですよね~、手料理。

今回特に美味かったのは、「練り物」ですね。

タイ料理で出てくるのも良いんですが、この「練り物」日本人で良かった~と思える一品でした。
(今もお土産で頂いたのを頬張りながらブログ書いています。)

彼女は日本語の勉強、ポーランドはん夫妻はタイ語の勉強、ボクは食べるのと飲むので忙しい、そんな感じで9時半まで御邪魔させていただきました。

どうもご馳走様でした。

尚、奴隷さんは、仕事裁き切れずで断念。
次回持越しです。



---------------------------------
Easy + Joy + Powerful = Yahoo! Bookmarks x Toolbar