バッタリ ×2

テーマ:

昨日はコラートから同期のY田が来るのでヤワラート(中華街)で夕食の約束。


時間つぶしにサイアム・パラゴンへ。


そこでバッタリ、セカブロのKANさん 一行に出会う。


KANさん達とは土曜日にアジア・カップ3位決定戦を見た仲。


九州男児のKENさん、ベトナム系アメリカ人のJohn(若干ハタチ)、ポーランドはんと合計5人で観戦。


しばしの別れを昨日済ませましたが、バッタリ再会。


こんな事は滅多にないとしばらくお話。


今日はさらにアメリカ留学から帰ってきてるタイ人も一緒に同行してる。




その後、また会おうねと別れヤワラートに向かうためY田とBTSサラデン駅で待合せ。


タクシーに乗り込み目当てのシーフード屋へ。


満席だから多少待たないとダメだな~、とテーブルに目を持っていくとKANさん一行が食べてる。


目を疑うが紛れも無い事実。


肩をたたくとKANさんもビックリ!


またもやバッタリ!の信じられない出来事に笑ってしまう。


こんなに広いバンコクで2回もバッタリ出会う事は、有り得ないと思いますがあるんですね。


先に食事を終えてKANさん達が別れを言いに来ました。


また会いましょう、どこかでまた今日会うかもね、と普通の会話になりません。


その後、Y田とタニヤのスナック「TINY」に向かうが、今日は看板に灯がついてない。


どうやらカラオケ屋でお酒を飲んではいけない日らしい。


寿司屋「築地」に変更。


寿司屋で聞いてみると自粛する日らしく、日本食屋は大丈夫らしい。(そう聞いても理解できないが…)


今日は日本酒を飲もうと、一升瓶を注文。


良い調子で閉店前30分で飲みきり、もう一本一升瓶を注文。


さすがに飲みきれず、Y田の宿泊ホテルで飲みなおす。


面白い一日でした。

AD

おすすめブログ

テーマ:

今日は他の方のブログを紹介させてもらいます。


ひとつめは、

鳥取県米子市、ボクの田舎です。

その田舎の言葉で書いてる「テゴシヤスル」の米子弁ブログ いとうサンのブログ。

東京にいながらよく米子弁が出るな~、と感心してます。


高速で米子ICに到着すると、壁に大きな文字で「ようきてごしなった」と書いてあるのを覚えてます。

皆さん、意味分かります?



ふたつめは、

「タイで暮らす華僑の嫁日記」 のバンコクのレストラン情報のダイジェスト版。

スゴイ情報量に驚かされます。

バンコクにトータル2年半くらいいますが、このダイジェストで紹介されてるところに行った事があるのはたったの1軒「Bella Napoli」のみ。

引越ししたら一軒づつ訪れたい気持ちで一杯ですが、彼女はタイ料理派なのでどこまでいけるかチョット心配です。

旅行者にも在住者にも喜ばれそうな食情報満載のブログです。

昨日はワーク・パーミットを取得

テーマ:

たったの一ヶ月でワーク・パーミット(労働許可証:WP)を取得できました。


このWPが無いと外国人はタイで仕事が出来ません。




朝9時半に待合せ場所に到着。


20分ほど遅れて総務スタッフ到着。


早速申請って言っても、スタッフにパスポートを渡し、後は待つのみ。


2年前に来た時も結構待った気がしたので、今日は本を持参。


持って来て良かった~。


待つこと1時間50分。


やっと終了。


これで3回目の取得ですが、バンコクの申請する場所は込んでますね~。

およそ100人くらいが申請中って感じです。


あとで考えたのですが、バンコクに滞在している日本人はおよそ5万人だそうです。


申請場所が開いてる日数を200日。


WPは2年に1回更新なので、50,000/2/200=125人/日


毎日125人の日本人がココに来てることになります。


当然他のファラン(西欧人)も来てますので、アバウト200~300人が申請・更新に来てるんでしょう。


新空港のイミグレもそうですが、もう少し窓口を増やせばいいのに、と思うのはボクだけでしょうか。

引越し

テーマ:

今は、BTS&車通勤してます。


今住んでるアパートまで迎えに来ると渋滞がひど過ぎて時間が読めないからです。

引越しが完了すれば、車通勤のみでいけます。


スクンビット通りのトンロー(ソイ55)近くに引越しします。


今週の週末は3連休です。


どこか遠出しようと思ってましたが、引越しに当てることにしました。


BTS通勤を1ヶ月しましたが、作業服着てるのはボクだけでした。


少し居心地が悪かったですが、しょうがない。


来週から車通勤なので多少楽になります。



今日は、職場の宴会。(飲み過ぎ注意!)


土曜日は、机購入。


日曜日は、コラートに駐在してきた同期のY田と夕食。


月曜日に引越し完了。

やってくれましたタイガース

テーマ:

やってくれました。


中日に3タテしました。



最近、打つようになったと思ってたら、今日は4安打で3点でした。


貧打というか、効率良いというか、何というか。


7回表の瞬間爆打とJFKで何とか逃げ切れた戦いですね。


しかし、なんと素晴らしい成績でしょうね、この中日戦・巨人戦の往復ビンタ!!


6日(金) ○ 2 - 0 (結果) vs. 中日 18:00 ナゴヤドーム
7日(土) ● 0 - 3 (結果) vs. 中日 15:00 ナゴヤドーム
8日(日) ○ 6 - 3 (結果) vs. 中日 14:00 ナゴヤドーム

10日(火) ○ 2 - 1 (結果) vs. 巨人 18:00 東京ドーム
11日(水) ○ 9 - 4 (結果) vs. 巨人 18:00 東京ドーム
12日(木) ○ 4 - 3 (結果) vs. 巨人 18:00 東京ドーム

13日(金) - (中止) vs. 中日 18:00 甲子園
14日(土) - (中止) vs. 中日 18:00 甲子園
15日(日) ● 3 - 6 (結果) vs. 中日 18:00 甲子園

16日(月) ● 2 - 4 (結果) vs. 巨人 18:00 甲子園
17日(火) ○ 4 - 0 (結果) vs. 巨人 18:00 甲子園
18日(水) ○ 5 - 3 (結果) vs. 巨人 18:00 甲子園

24日(火) ○ 8 - 5 (結果) vs. 中日 18:00 ナゴヤドーム
25日(水) ○ 8 - 6 (結果) vs. 中日 18:00 ナゴヤドーム

26日(木) ○ 3 - 2 (結果) vs. 中日 18:00 ナゴヤドーム


巨人に5勝1敗。

中日に5勝2敗。


上出来です。


いや出来過ぎです。


1位に4.5ゲーム差で射程距離。

3位に2ゲーム差、当然楽勝距離。(多分)


打率は6位ですが、防御率は1位と僅差。


行けそうだな、と楽観してると危険なタイガース。


まだまだこれから。


映像は観れないですが、結果をネットで見るだけでも非常にうれしいです。


いけいけ~~、タイガース!!!