バレンタイン・デー

テーマ:

もうしばらく経ってしまいましたが、今年のバレンタイン・デーは寂しかったです。

彼女も居なく仕事仕事。


で、その日は母の誕生日で花を贈りました。

すごく嬉しそうな声が聞けただけで嬉しいです。

一緒にいないのでこんなことしか出来ないけど…。


両親に感謝する気持ちが芽生えたのは、タイで生活するようになってからだと思います。(遅すぎ?漠然とはありましたけど。)

まあ、相変わらずたまに実家に帰っても父親からからは「風呂に早く入れ!」って怒られますが。

(すぐ酒を飲んでしまうボクなので、酔う前に風呂に入らせたい親心なのかな?)


タイに来て感じるのは、親に対して兄弟に対して凄く純粋に大切な気持ちを持っているように思われます。

日本人は、って比較は出来ませんがボクの10年前は両親に対して感謝する気持ちは今に比べて薄かったと思います。

その頃を考えると、普通に生活してると自分で何とかしてるって気持ちになってたかもしれないなーと思いますが、ある時からは、ちゃんと学校にも行かせてもらったし、いつでも心配してくれてるし、いろんな面で感謝してます。


今は田舎で両親2人だけで住んでますが、父親は「3年前から畑仕事(収穫も多いし、結構いいものが出来ると自慢)とタイ語の勉強(読書きOKだけど喋りはイマイチ)」。母親は「縫い物(キルト?)と中国語の勉強」と70歳を過ぎても趣味・勉強を楽しくやってるみたいです。


タイにも2回遊びに来ましたが、久々に来てもらおうかな。

AD

ここんとこ夜遊びが多かったので、昨日は早く部屋に帰って体調を整えましたが身体が言うことを聞いてくれず寝坊。

毎朝7時に行ってますが、8時に会社は始まります。

7時半ごろタイ人スタッフから「どうしたの?」電話。

「んー、行く行く」

結局会社に行ったのは9時半。


さぼりです。


そういえば昔日本に居た時は会社に行かなかったなー。

完全に年休を消化!90%は寝坊!(威張ることは無いか…)

フレックス・タイムってのがあったのが悪いと思うんだけど。

10時までに会社に行けば良くて15時以降帰ってもいいってやつ。


まだ二十歳そこそこの時、そのフレックスに慣れきった時、フッと朝起きたら10:30。

月に一度は半休が使えたからとりあえず会社に「半休です。」と電話。

これを月初めにやってしまうと緊張が走ります。

でも、またやってしまうんですね。

その時は全休。


さらに追い討ちをかけて、フッと朝起きたら13:30。


「朝じゃないーー」


半休も使える状況じゃないし、全休しかない。

でも会社に行ってました。

タダ働き。

やることはやる責任感が少しだけありました。


そんなボクがタイに駐在したら、遅刻なしで見違えるように毎日会社に行ってました。

やっぱり責任が大きかったからかな。


なぜ今日は?

今は少しやる気減少状態からかな。

スロット

テーマ:

ギャンブルって程じゃないけど、楽天のスロット に今ハマッテます。


100Gから始まって初日700Gまで。

2日目1900Gまで増えました。


20000Gちょっとで商品と交換できるみたいです。

2,3週間もすれば交換できるかな?


暇な人にお薦めです。


オート機能があれば楽でいいのにな。

カラバオ

テーマ:

カラバオがさっきアユタヤの町で飲んでました。


結構タイでは有名ですよね、カラバオって。


普通に道端の屋台かなんかで飲んでました。


一緒にいたタイ人の友人に「あっ、カラバオに似てる。」って言ったら、友人「そうだよ、カラバオだよ」って驚きもせず。


こんなもんですかね、タイでは。

行ってきました

テーマ:

行ってきましたコラートに。

アユタヤを午後7時頃出発して、miichanさん の家に着いたのが10時くらい。

あまり人通りの無いところにオープンでお洒落なレストランがあり、そこでお食事。

くまくん を宅配サービスして閉店まで。

その後、miichan邸でゆっくり朝まで。(ボクは途中で寝てしまったけど…)


次の日は、miichan邸の斜向かいに住んでるS見さんと昼の2時から宴会。

白髪染めしてないので急に老けたように見えてしまいましたが、喋りは健在!安心しましたが、ヒマだーって言ううなら仕事しろ!と言っておきました。


夕方から約束してましたテンモォさん達と姉御で宴会。S見さん運転で姉御まで。(S見さんが運転手だと違和感たっぷり!)

そのあとカラオケ・ひまわりでY澤さんと合流。

コラートには知り合いが一杯居て飲むのが楽しいなー。

また、飲みに行きますね。

今度行く時は、miichanさんも仕事始めてそうだな。