主にラーメン二郎の記録

主にラーメン二郎、二郎亜流店、二郎インスパイア店で食べたラーメンの事を書いていくつもりです。


テーマ:
ラーメン二郎目黒店に行きました。


平日の夜のことです。





まだ12月の話なのですが、この日は夜に六本木アークヒルズのサントリーホールで行われた「第九」を聴きに行っていました。





クラシックのコンサートを聴きに来たのはいつぶりかな。





19時開演でとても年末らしい気持ちになって、公演が終わったのが21時前。





クリスマスツリーをかたどったようなイルミネーションを眺めてクリスマス気分を味わった後で、六本木一丁目駅から東京メトロに乗って目黒駅へ。


クラシックを聴いて耳と心は上品に満たされましたが、下品なお腹はやはり減るモンです。





目黒通り沿いにあるこのお店は遠目からでも行列が確認できますが、この日に限っては全く並びが無くて、近づいてやっているのを確認するまで臨時休業かと焦ってしまいました。





目黒店の営業時間は写真の通りで、かなりの長時間営業となっています。





店内にはどうやら1つだけ空席があるみたいで、すぐに店内に入って個人的定番の小ラーメン\500の食券を購入して、水を汲んでから一番奥の席へ。





ここの席はトイレの前で厨房の出入り口にもなっています。


水と調味料の間に見える蝶番でカウンター自体がはね上げ式になっていて。





目の前にはカウンターの壁?も無くて開放的な厨房ビュー。


なんとなく気分は落ち着きません。


入店してわずか2~3分後に今回ロットの最後で助手さんからトッピングを聞かれました。


おぉ、完全な見込み茹でで、それが当たったみたい。


麺がすでに茹でられている状況で僕が小じゃなくて大を選んでいたとしたら、きっとそのロットの中で「相対的な大」になるだけで、他の人に負担をかけない(簡単に言うと麺が減る)で良かったなぁ。と思ったり。


そして僕のラーメンが配膳されました。





小ラーメン\500+ニンニク少し+野菜です。


パッと見は野菜が少なくニンニクが多いという、いつもと変わらない目黒店のラーメンのビジュアル。





ニンニクは少なめを指定しても、だいたいガバッと盛り付けられます。





スープはあまり醤油もダシも感じないちょっと下ブレな味わいで。 残念です。





豚は細かいモノがこの程度入っています。取り立てて柔らかかったり固かったりするワケでも無い「通常の目黒店の豚」といったクオリティ。


天地返しをすれば丼内が均一化されて分離していたかもしれないスープが本来の味を取り戻すかも……なんて願いつつ割り箸のみで天地返しを試みました。





丼は小振りですがなかなかの麺がみっちりと詰まっていました。





固めに茹で上げられた麺は若干のウェーブがかかっていて、ある程度スープと絡むのですがそのスープが結局………。


カウンターにはFZ醤油のボトルがあるのでソレを2~3周ほど回しがけてみましたが、確かに醤油は濃くなりましたが、それ以上に酸味がに増された感じで何だかあまり想像していたような良い結果にはなりませんでした。


とは言え\500で提供してくれていることに感謝しつつしっかりと完食。


カウンター上部が無いので何となく丼を前方に押し出して、ご馳走さま。と伝えてから席を立ちました。


お店を出た時には4~5人ほど待ち客がいて、いつもの目黒店の雰囲気になっていました。





すきやでメニュー表を片手にどの牛丼をオーダーするか悩んでいるように見える親子に挨拶したりして。





スゴいセンスのセーターを着ている店主さんの看板がある有名ラーメンの前を通り過ぎて。





もう15年くらい訪れていないラーメン店を眺めて「久しぶりに食べたいな……。」と思ったりしつつ目黒駅まで歩いて行きました。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

なーしーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。