興福寺 南円堂特別開扉 | 晴祝舎奈良のおすすめブログ

晴祝舎奈良のおすすめブログ

晴祝舎の瀬戸による奈良紹介ブログ。
神社仏閣、イベント、お祭り、お気に入りのお店紹介など。

興福寺南円堂の特別開扉の日。
 
快晴太陽秋晴れの気持ちいい天気。
 
今日は歩くと少し暑いくらい。
 
しまったタラー少し厚着だ。
半袖で充分だったと思いながら歩く。
 
ウガヤから三条通りを東に約15分スニーカースニーカー
 
猿沢池を右手に見て、
左に登る階段を登って行くと
南円堂があります。
 
{1B4C6BC9-8466-4457-9E3E-4A58A0A46FF2}
八角形のお堂。

 

{F6116296-EEC6-4B40-8374-85CDE94AF7D9}

 

 

{728AE506-DC44-41D1-90D1-54F133155DC1}

幡が風にはためいて綺麗です。
普段はないので、特別感ありますねウインク
 
お堂左側の受付で、300円払って入場。
 
南円堂に入ると、沈香の辛い香りがします。
 
一気にお寺感アップ上矢印上矢印
嫌いじゃないニヤリ
 
入口はお堂の北側にあって、入ると…
ドドーーーん!!!
いらっしゃいます。
 
不空羂索観音菩薩座像&四天王
(ふくうけんさくかんのんぼさつざぞう)
 
不空羂索さん。
とにかくデカイ(像高3m半)し豪華。
そして金が残ってるキラキラキラキラ
 
鎌倉時代の作ですが、
金が残ってるキラキラキラキラ(2回目)
 
金は光に弱いらしいので、秘仏で光が入らないようにしていれば、こんなに残るもんなんですね。
 
あんまり開かないしね(年1回)。
 
ぐるぐる仏さんの周りを、
前、横、後ろと見仏。
 
気づいたら3周くらいしてました。
 
イケメンだし、圧倒的ですびっくり
 
ずーっとびっくり←な顔して見てました。
周りの見仏客の皆さんもびっくりでした。
こういう時ってあんまり声出ないですね。
 
ありがたや。ありがたや。

 
年に1回しか見られないので
お近くの方は今日今からでも、
行ってみてくださいウインク
 
圧倒されますよ!