牧村鹿子のブログ

DV モラハラの自助グループ「虹色だるまの会」代表の声をお届けします!



「虹色だるまの会」開催についてのお知らせ



京都会場

ひと・まち 交流館京都

京都市下京区西木屋町通上ノ口上る梅湊町83番地の

(河原町五条下る東側)

075-354-8719

参加費用 100円


奈良会場

リントス

大和郡山市田中町734R’deco希 2階

参加費 500円~

連絡先 niji16daruma@yahoo.co.jp

    090-1448-2416(担当 牧村)

【虹色だるまの会とは?】

DVは家庭の中や親密な関係の中で密かに起こり、表面化しにくい問題です。

人には話せないと考えたり、話してもなかなかDVの深刻さを理解して貰えないと苦しんでいらっしゃいませんか。



そういう、同じ悩みを抱える仲間が集まって「安心」「安全」に「語り合い」「分かち合う」場として「虹色だるまの会」が活動をしています。



詳細はこちらをご覧くださいね






NEW !
テーマ:

私は、DVやハラスメントのない社会を目指して毎日発信をしています。

 

今日は、京都会場での 「虹色だるまの会」 の日でした。

今日は、久し振りの参加者が2人もいらして下さって

とても嬉しく思いました。

 

「虹色だるまの会」は、予約不要ですので

毎回、どなたがいらっしゃるのかは

その日が終わるまでは分かりません。

 

随分長い間お会いしない方には

しんどくて、来る事が出来ないのだろうか。

ここに来なくても良いように、心が軽くなられたのだろうか。

ふと、そのような事を思いめぐらす事もあります。

 

久し振りに来られた人同士は、初対面でした。

でも、誰にも言えない同じような問題を心の底に抱えている方どうし

お互いの問題を話す事で心の重荷を下ろして頂く事が出来たようです。

 

他の人のお話を聞くことで

同じような問題を抱えている人がいるのだなぁと、

自分一人ではないと知り、

たった一人の孤独感から解放されホッとされたようです。

 

虹色だるまの会では、

誰にも自分の話を批判や評価をされる事無く、

遮られる事も無く、話したいことを最後まで話せるように

出来る限りの配慮をしています。

 

その為には、

話されている方の問題の答えを出そうとしては聴きません。

その方の、話されている想いに焦点を当てて聴く事で

自分の問題も見えて来ます。

 

自分の話した言葉の中にも、自分への気付きが沢山あります。

 

今日もそのような 「虹色だるまの会」 を開催する事が出来ました。

次回、京都会場は、6月2日です。奈良会場は6月16日です。

 

心のモヤモヤを話したいなぁ。と思われましたら

いつでもご参加ください。

 

今日も、DVやモラハラの関係に思いを馳せて、心の事を考えています。

 

牧村鹿子が、いつも貴女を応援しています。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

 

5月の「虹色だるまの会」開催予定

 

京都会場 参加費100円

7日 14時~17時半(講演会)

 

24日 13時~15時

24日 18時半~20時半

 

奈良会場

【お知らせ 基本的に第2木曜日ですが、会場の都合で変更することが有ります。今月も変更になっています。】 参加費500円    

11日 10時~12時

11日 16時~18時

 

奈良郡山会場(毎月第3火曜日です。)変更のお知らせ。

3月から、会場を京都府木津川市に変更しました。

16日 10時~12時  しかこ時間 参加費1000円(コーヒー&ケーキ又は軽食付。)

16日 13時~15時  虹色だるまの会 参加費500円

 

奈良郡山会場は、今後は不定期で開催します。

 

シエスタ(毎月第4金曜日)

26日 13時~15時

 

 

6月の「虹色だるまの会」開催予定

 

京都会場 参加費100円

2日 10時~12時

2日 13時~15時

 

26日 10時~12時

26日 13時~15時

 

奈良会場

【お知らせ 基本的に第2木曜日ですが、会場の都合で変更することが有ります。今月も変更になっています。】 参加費500円    

16日 10時~12時

16日 13時~15時

 

奈良郡山会場(毎月第3火曜日です。)変更のお知らせ。

3月から、会場を京都府木津川市に変更しました。

16日 10時~12時  しかこ時間 参加費1000円(コーヒー&ケーキ又は軽食付。)

16日 13時~15時  虹色だるまの会 参加費500円

 

奈良郡山会場は、今後は不定期で開催します。

 

シエスタ(毎月第4金曜日)

23日 13時~15時

 

 

 

来年1月20日土曜日

奈良県の大和郡山城ホールで講演会を予定しています。

 

京都会場

ひとまち交流館京都

京都市下京区西木屋町通上ノ口上る梅湊町83-1

(河原町五条下る東側)

 

奈良会場

はぐくみセンター1F

奈良市ボランティアインフォメーションセンター

奈良市三条本町13-1

(JR奈良駅 南西方向徒歩2分)

 

奈良郡山会場

大和郡山市 リントス

奈良県大和郡山市田中町734 R’ deco 希 2階

 (近鉄大和郡山駅から西に徒歩10分)

 

京都府木津川会場

メールでお問い合わせください。

niji16daruma@yahoo.co.jp

 

「シエスタ」

尼崎市小田地区会館

兵庫県尼崎市長洲本通り1-15-38

(JR尼崎駅 南へ徒歩5分)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)