ミラさんの最新刊、「もじもじでんしゃしゅっぱーつ!」が 、

私の手元にも届きました。


ナラシカ(ナラばシカたない!?)

姪は、うまく書けなかった「ぬ」の書き方を覚えられて

喜んでいました。

ナラシカ(ナラばシカたない!?)

ナラシカ(ナラばシカたない!?)


「できた!」のうれしそうな顔!

鼻ふくらんでます!
ナラシカ(ナラばシカたない!?)

ゆびでなぞってあいうえお もじもじでんしゃしゅっぱーつ!
AD

ミラさんの新作絵本、Amazonでは予約が始まっています!


ゆびでなぞってあいうえお もじもじでんしゃしゅっぱーつ!/世界文化社

人差し指を使ったなぞり書きで

ひらがなの書き方をマスターできる楽しい絵本です。

ひらがなが読めるようになったら、次は書くおけいこ。

指でなぞるから、線からはみ出してイライラすることもないし、

何度も練習できるのがいいですよね!

11月6日ごろから書店に並ぶみたいです!

早く実物がみたいなー*花*

AD

来月

テーマ:

お久しぶりです。しまですにこ


全然更新していないのに訪問してくださる方がいるようで

感謝です。


ところで、スペシャルニュース!


来月、ミラさんの新しい本手が出る予定です。

ほんのちょびっとだけ私もお手伝いさせてもらいました。


詳細がわかったら、またアップしますね~手描きふうクローバー


お楽しみに!

読み聞かせ!?!?

テーマ:

姪が遊びにきてくれました。


我が家の本棚に「ふわふわでんしゃ」を見つけた姪(ちょい微熱)。


自分の大好きな本があったので、うれしかったようです。


これまでだと、「読んで」と言って、本を持ってきていたのに

今回は、ちょっと様子がちがいました。



なんと、姪が読み聞かせしてくれたんです!


保育園の先生の真似なのかなー?




結構、サマになっています。



でも、実は…姪はまだ字が読めません。

だけど、この本は大好きなので、覚えてしまってるんですよねー。


あと、前は、適当だった迷路 もできるようになっていました。

成長を感じますねー。



ふわふわでんしゃ/岩崎書店

amazonなら、まだ在庫があるようです。

ミラさんの絵本「ふわふわでんしゃ」
もうご覧になったでしょうか?

ふわふわでんしゃ (えほんのぼうけん31)/MIRA


この絵本、対象は「5さいから」なんて書いてありますが
本当はそれよりももっと幼いときから楽しめます。

2歳半の姪は、この本が大好き。
めっちゃ、読まされています。
$ナラシカ(ナラばシカたない!?)

自分ひとりでも、ページをめくって、
解説してくれました。

対象は、1・2歳からでもいいのでは?と思います。

あと、見返しの迷路にも姪は夢中。
でたらめなのはご愛嬌です。

姪っ子のはまりっぷりを見ていたら、
ミラさんが知り合いだから…とかじゃなくて
友達に子どもができたら、誕生祝いにもいいな、と思いました。

やっぱり実際に使ってもらえるものを贈りたいですもんね。

ミラさんの絵本を姪に見せてみました。


ふわふわでんしゃ


姪は2歳7カ月。電車が大好き。


自分でがんばってページをめくっています。すっごい真剣。
ナラシカ(ナラばシカたない!?)

まだ字は読めないけれど、絵を楽しんでいるようです。


りんごを重ねて運ぶうさぎさんに反応していました。
ナラシカ(ナラばシカたない!?)


楽しそう。
ナラシカ(ナラばシカたない!?)


表情ゆたかな「でんしゃ」の姿に前のめりになっています。
ナラシカ(ナラばシカたない!?)


姪は気に入ったみたいで、

私が持ち帰ったあとで

「あの、でんしゃの本よみたい」と言っていたらしいです。


クリスマスプレゼントにしようかなーラブラブ



…「絵本って高いなあ」って思うことは、正直言って多々ありますが

子どもって、気に入った絵本は何度も何度も読むから

すぐに遊び飽きちゃうおもちゃを次々に買い与えるより

よっぽどいいんじゃないかなー。

奈良の鹿愛護会
今年の会員証です♪

おお…この絵は

昨年の「奈良のシカ」
保護啓発ポスターコンクールの
最優秀作品!!

パチパチパチ


ではでは、ここでまたコンクールの告知などしてしまいましょう!

●作品題材  「奈良のシカ」を対象にして、愛護を呼びかけてね!
●作品画材  四つ切画用紙(縦、横自由に)
●受付期間  8月1日から9月20日まで
●応募宛先  財団法人 奈良の鹿愛護会
          630-8218 奈良市春日野町160
●表彰     最優秀賞は、賞状と2万円相当の図書券(え? 相当って?)
          優秀賞は、賞状と1万円相当の図書券
                 

そして…これが重要!
●応募対象は…


全国の小学生諸君!!




はい、ここでまた出てきました!
チャイルドミラ&しま

小学生になって
応募しよう?!

ああ、なんだか
懐かしい…。

初登場から、はや1年ですか…。

時は流れたが、
我々は成長せず…。

ある意味、ナラシカは永遠ですな。

告知です!

テーマ:
ナラシカのお友だち
井上孝志(HNは鹿の人) さんが
このたび
写真展を開催します。

井上(鹿の人)さんは
大の鹿好き♪

奈良公園に、鹿の
写真を撮るため
通うこと
なんと、8年!

はるばるオーサカから
5963(ゴクローサンなんちて…)


写真展の主役は、勿論…鹿です!
もう、鹿シカないっ!
ナラシカでは、井上さんを『精神的に』応援いたします。

関西方面にお住まいのみなさま、
機会がありましたら、シカ写真展ちょいと覗いてみてくださ~い。



★個展情報★

場所:大阪 南船場にある『NADAR』
HPはこちら→http://nadar.jp/  
期間:2006年5月9日(tue)- 5月14日(sun)
open 11:00 - ciose 19:00
在廊日はまだ未定。。


井上さんからのコメント

今回もガッツリシカ写真です。
前回の展示名が『まるごと鹿』展だったので・・
べたべたに『続・まるごと鹿』展です(^^;

奈良公園らしくない奈良公園の写真がコンセプト。
シカし、もちろん主役はシカです!!

是非、大阪の奈良公園空間に遊びにきてください!!

8人目の会員です!

テーマ:



ぱんぱかぱ~ん♪ (え?古い?)

我らがDearDearDeersに、8人目の会員が入会しましたっ!

会員№8は mushiya-yさん

mushiyaさんは、北海道在住。
印刷会社を経営するご主人が、3年前から
『カブト・クワガタのお店』を、会社の一角にオープン!
おかげで近所の小学生に 『虫屋のおばちゃん』 として
認識されるハメに…。

自宅のペットの種類は豊富! にして、本格的!
外国からいらっしゃった 『お子』 もおられます。
(アフリカ生まれの黄色い…アイツ…)


爬虫類はちょい苦手なミラですが、覗いてみると
なかなか興味深いものがあります♪

ナラシカというよりは、エゾシカのmushiyaさんですが、
D.D.D 初の北海道会員!


みなさま、どうぞよろしゅうお願いいたします!