久々にログインしたら

いまも閲覧してくださる方がいるんだと知りました。

ありがとうございます。


なので、久しぶりに更新。


しまの近況…ですが

5月に引っ越しをして、京都を離れました。

今は、京都で食べたおいしいものを

おうちで再現しようと企む日々です。


今でも京都はとても好きな街。


そして、大好きな紅葉の季節に、

だんなさんと知り合った京都で

結婚式を挙げる予定です。


私も「あんこ 」のような

奥さんになれたらいいな、なんて思っています。

(私は断然、つぶあん派ですが)

いい夫婦

AD

4歳の姪からかわいいラブレターをもらいました。



まだちょっと怪しいところはあるけれど

文字に興味を持つようになったのはとてもよいことですよね。

ミラさんの絵本のおかげかな。

ゆびでなぞってあいうえお もじもじでんしゃしゅっぱーつ!/世界文化社
AD

今日は久しぶりに、

国際会館駅そばにある「じゅんさい」に行ってきました。

今はランチだけの営業で、

以前は11:30~14:00だった営業時間を

前後30分長くしているとのことです。


なので、「11時半より早く着いちゃった!」って思ったけど、

待つことなく入れました。

11時半になると、もう満席。

やっぱり愛されている洋食屋さんです。


今日は、クリームコロッケのランチ。

今日もおいしかった!

やっぱり、じゅんさいのランチ、私は大好きですドキドキ




さてさて、京都に戻ってきて3年間。

ここでずっとお出かけの記録を残してきました。


MIRAさんと始めたブログなのに、

気がつけば、

私の個人的なお出かけ日記のようにしてしまっていましたあせる


ここに、私の個人的なお出かけを書き残すのは

いったん終わりにしようと思っています。


…しまのお出かけ日記にお付き合いくださったみなさま(?)

ありがとうございました。



このブログ自体は残しますし、

ナラシカ情報があれば、

また更新させていただくつもりでいます。


それまでお元気で♪


しま

AD

日焼けがっ

足の甲にくっきり日焼けのあと。


まだ6月なのに。


人一倍焼けやすいので

日焼け止めは塗ってるんだけどなあ。


知らぬ間に焼け、知らぬ間に新参者のシミがっ。


大人女子とオバサンの境目は

体型と肌の手入れ具合にあるらしいが

肌は確実にオバサン化している…


むむぅ。でも、やっぱりお出かけはやめられない。


今回、黒メック で買ったパンの一つが「ヒヨコ豆のフォカッチャ」(241円)


ナラシカ(ナラばシカたない!?)


断面はこんな感じ。

結構ゴロゴロとヒヨコ豆が。
ナラシカ(ナラばシカたない!?)


これを晩ごはんにすぐ食べたくて、

ストウブを使ってラタトゥイユ(もどき)を作ったよー。

ナラシカ(ナラばシカたない!?)

いやぁ、胃袋をつかまれました。


会社帰りの途中下車、しばらく続くかも~~~にひひ

前から気になっていたことをようやく調べました。
ナラシカ(ナラばシカたない!?)

もみじについているプロペラ。
ナラシカ(ナラばシカたない!?)


やっぱり!って感じだけど、

これ、種なんだって。


プロペラのおかげで遠くまで飛んでいくことできるんだそうです。

やっぱりプロペラなんだ~~って

ちょっとうれしくなりました。



今のお寺は青いもみじがきれいです。

そして、もうすぐ紫陽花。


この週末は、紫陽花を見に出かけようっと。
ナラシカ(ナラばシカたない!?)

久しぶりに、リベルテ のランチが食べたくて、

予約の電話を入れようとしたら、全然つながらない。


私の手元にある本では、

カフェの営業時間は9:00~18:00となっているのに。

あれ~~~? なんで~~?


でも、食べログを見たら、なんと、11:30~14:00とのこと。

しかもレビューに、「ランチがなくなっていた」との記載あり。


ええええっ?


でも、ドリンクを頼んだって書いてあるから

買ったパンとドリンクを2階で食べることはできるってこと???



…カフェの電話がつながらないので

申し訳ないけれど、パン屋さんのほうにかけてみた。


「今って、そちらで買ったパンを

2階のカフェで食べることはできるんですか?」と聞くと…


「あ、今、2階はやってなくて、テイクアウトだけなんです」だって。



…古い情報にすっかり踊らされてしまいました。



しっかし、あんなにコスパのいいランチ が食べられないなんて~~!

すっごく残念。

お客さんも入っていたと思うんだけどなあ。


リベルテのパンはおいしくて、しかもお値段も良心的。

確か、ブラン・ピエールもここのパンを出していたんじゃないかな??

今度、テイクアウトでいいから買いに行こう♪


でも、

この週末ランチの気分はすっかりパンバケットだったので、

パンがおいしいカフェを探しますっうわぁ~ん

カフェビリコ さんにお邪魔したのには、

ランチを食べること以外にもう1つ、大きな目的がありました。

それはB063オーラソーマ のセッションを受けること。


友人のりじょいす さんは、

このオーラソーマのプラクティショナーでもあるんです。

(とってもわかりやすく言うなら、

ボトルを使ったカラーセラピーのセラピスト…という感じかなあ?)


ビリコさんの2階には、

カラーが2層になったいくつものボトルが並んでいます。

(大切なボトルなので、無断でお手を触れないように!)
ナラシカ(ナラばシカたない!?)

この中から、気になったものを順に4本選んで

自分の本質や考え方のクセとかを見ていく…というもの。

(くわしくは、オーラソーマのサイトや りじょいすさんのHP でご確認ください)
ナラシカ(ナラばシカたない!?)

ネット上でミニリーディングをしたことは何度もあったけれど、

実際にボトルを見るのもセッションを受けるのも初めて。



私が選んだボトルは…この4本。


ナラシカ(ナラばシカたない!?)

(注:実際の色とは若干ちがう気がしますが~)


1本目のボトルB057は、私の本質を表すんだそうです。

このボトルは、自分でも意外な選択だったのだけど、

りじょいすさんから聞くボトルのメッセージには納得というか

なんだかジーンとしてしまい、

自分でもなぜだかわからないけれど、
急にぽろぽろと涙が出てしまいました。


2本目B070は、ギフトを表すボトル。

菜の花みたいな黄色に手が伸びてしまいました。

3本目B069は、今を表すボトル。

4本目オーラソーマ85番は、未来を表すボトル。


人とつながりたいという気持ち、

ついつい自分を責めてしまう考え方のクセとか、

言われること1つ1つに「そうだなあ」「そうかも」と

思い当たるところがあって、

やっぱり自分が選んだボトルには、自分の気持ちが反映されるんだな

…って理屈とかじゃなくて感じ取れた気がします。

(ボトルは自分の「分身ちゃん」なんだそうですよMaliny*


「相手に“与える隙”を与えたら?」と言われて

もう少し人に甘えて、もう少し自分に優しくしてもいいのかな

…って思えました。


せっかくのボトルからのメッセージだもの、

素直に受け取って、プラスにしていかなくちゃね!


最近、「○○しなくちゃ」って生きてたから

「○○したい」をもっと大切に暮らして、ハッピーきらきら!!を増やしていきたいな。


ナラシカ(ナラばシカたない!?)

B057とってもお得情報B085

今、りじょいすさんが

ゆったりモニターさんを募集されています。

なんと、通常の半額でワンドリンク付き。

(私も今回、これを利用させてもらいました)


りじょいすさんの温かな雰囲気、

ボトルからの癒しを体感したい方はぜひ♪

くわしくはこちらへ http://rejoice24.web.fc2.com/topics03.html



ちなみに、私みたいにぽろぽろ泣いちゃう人って、そんなに珍しくないそうです。

「泣きたいときには泣けばいい」と

りじょいすさんは優しく見守ってくれているので

「しまみたいに泣いたら困るわ」と思わず、泣きたくなったら泣いちゃってください。

今日は、有給休暇ですべーっだ!


いつもなら地下鉄に乗るのだけど

春の京都を感じたくて、バスで東山方面へ。


真如堂・錦林車庫あたりはもう少しで見頃かな~~って

車窓を眺めながら、チェックしていました。


バスを東山三条で降りて、まずは、

お気に入りのカフェ、喫茶Feカフェっさ へ。


ここは、喫煙者に遭遇しない限り、とても心地のいいカフェ。

ランチのハードサンドをサラダとドリンクを付きでいただきました。


ドリンクは、その日のオススメコーヒー「なすがまま」をチョイス。

出てきたのは、ブラジルのベラビスタという種類でした。

…実は私、ずーっと胃が痛くて、

コーヒーがほとんど飲めていなかったんですが

ストレートでもガツンとこない、なんだかやさしい味で、

気持ちにもしっくりなじんで、とてもおいしく感じました。


…ちなみに、写真がないのは心地よさを堪能したかったからです。



そのあとは、円山公園へ。

空はどんよりとして、風も強かったけれど、桜がいい感じに咲いていました。
ナラシカ(ナラばシカたない!?)

ナラシカ(ナラばシカたない!?)  

やさしいピンクになごみます。



でね、すぐそばの八坂神社で自虐的?に「恋みくじ」をひいたら、

なんと大吉!!!

うつむかず、歩くぞ~~!って、テンションアップ右上矢印です。



そして、それからさらに南下して、安井金比羅宮 へ。

ナラシカ(ナラばシカたない!?)

ここには以前、行ったことがあるのですが、

http://ameblo.jp/narashika/entry-11331725405.html

今回、神社の方のお話を聞いて、

前回に大失態をおかしていたことに気付きました!


形代(かたしろ:身代わりのおふだ)に願いを書くのですが、

形代の左側に「切りたい縁」を書き、

右側に「結びたい縁」を書き、

中央の線上に名前を書くのが、正式なんだそうです。


でも、前回、私、思いっきり左右を逆に書いていました。

…だから、かしら???あせる


お願いを書いたあと、3回息を吹きかけて念を込め、

それから、縁切り縁結び碑を

最初は、「切りたい縁」を思いながら表からくぐり、

次は、「結びたい縁」を思いながら裏からくぐり、

最後に、碑に形代を貼るのが正しいお作法なんですって。


ナラシカ(ナラばシカたない!?)

今回はバッチリやってきましたよ。(しかし、はずかしかった)


それと、お値段はちょっと高いんだけど、

「心機一転御守」をいただいてきました。

ナラシカ(ナラばシカたない!?)

この中にはリングが入っていて、

これまでとは違った自分になりたいと願うときに、

その輪の形を確かめて、その輪をくぐる自分をイメージすると

悪縁が切れ、良縁が結ばれるそうです。

それは、恋愛に限らず…とのこと。


でも、ご利益をあてにする…というのではなく、

なんていうか、今日のこの気持ちをリマンドできるようにと

いただいてきました。


そうそう、安井金比羅宮にも桜が咲いていました。
ナラシカ(ナラばシカたない!?)
ナラシカ(ナラばシカたない!?)
見頃までにはあと数日かかりそうですが、

花火みたいなつぼみもかわいくて、ひきつけられました。



参拝のあと、「京きなな」に行ったら、満席で断念。

都路里にも長蛇の列。

平日だと油断していたら、今は春休みだったんですよねー。

リベンジしなきゃ!

「重い~~~っあせ」とへっぴり腰な姪。

大切なクッキークッキーだから落としてはいけないと必死必死です。


ナラシカ(ナラばシカたない!?)
だって、バレンタイン用バレンタイン。のクッキーだもんね!



伊勢丹やらでは素敵なショコラの祭典をやっていますが

気持ちだけはどんなショコラティエにだって

負けてないわ~~バレンタインチョコレート