動物ぽんぽん

テーマ:
流行の動物ぽんぽんを作ってみました。

オーソドックスにシロクマ。



例に倣って、ブローチ金具を付けたのですが、
ポンポンが大きい(直径約75㎜)ので、
ブローチとしてつけるには重そうです(^^;

手のひらに乗せても、この存在感w

瞳はプラスチックアイです。

ほっぺをピンクにしてみました^^可愛いです

まぁ、このくらいなら本が無くても作れますが、
シマリスとか、手の込んだものは、レシピが必要かなぁ・・・。
レシピ本を買うか、悩むところです。

これ、恐竜にできないかなぁ・・・?(←ぉぃ

ペタしてね


☆作品委託店舗☆
山の中の手作り隠れ家「FURIFURIしっぽ

ごめんなさい、多忙により、委託お休みしてます。

 

☆ヤフオクマイブース☆
http://openuser2.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=atjk1015&u=atjk1015

シロクマポンポンブローチあります。


tetote音譜POTEPOTEのクリエイターページ音譜

http://tetote-market.jp/creator/narasaki

受注生産分販売中。
【ソライヌ】【辰っ子ちゃん】【ヘビぐるみ】【ぽて竜】
【シュシュ】【幼虫】【ポニぐるみ】【三葉虫】
その他メッセージよりご相談ください。


三葉虫
tetote ☆煉瓦色☆30番(SOLD OUT) ☆薄茶☆21番
iichi ☆赤茶☆29番 ☆桃色☆22番(SOLD OUT)

ドラゴン
iichi グリーンドラゴン

ウサギ
iichi 四葉をあげる (SOLD OUT) 何が見えるの?(SOLD OUT)

ぽて竜
ティラノサウルス(30番色)(SOLD OUT)
トリケラトプス(27番色)(SOLD OUT)

キラキラシーラカンス(30番色)ラブラブ





ハンドメイドブログ
ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします

AD

GWおでかけ。

テーマ:

島根の由志園までおでかけしてきました。
池、一面の牡丹!すごいです!

池を眺める。裏で園の人が牡丹を浮かべる作業をしてた。
なかなか風情のある感じ。
(しぃの代理で、ツノメドリのプフがご案内いたします。)

くんかくんか。

お店の入り口とかにも、小箱に浮かべた牡丹がぎっしり。

トゥッティーも感動!

これが、昨年の牡丹コンテスト優勝の「黄冠」花がでかいっす。

資料館的なところ。ちなみに、ここは高麗ニンジンの里でも知られる、
大根島です。

牡丹だけじゃなく。日本庭園のきれいなところです。

庭園がきれいなので、思わず、巣をかけたくなります。(違

藤とか、他の花も綺麗でした。

家族集合。次は松江城へ。



ひゃっはー!城だぜ!

でっかいぜー。

息子と旦那が先を歩きます。

白の中の井戸。深い。怖い。

ずんずん上がって。

天守閣からの眺め。
風がむちゃくちゃ強かったです。
飛ばされるかと・・・・。

最後は出雲大社へ。

良いご縁がありますように・・・。もにょもにょ。


朝6時半出発、夜11時帰宅。
久しぶりにがっつりでかけましたー。楽しかったです^^

ペタしてね


☆作品委託店舗☆
山の中の手作り隠れ家「FURIFURIしっぽ

ごめんなさい、多忙により、委託お休みしてます。

 

☆ヤフオクマイブース☆
http://openuser2.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=atjk1015&u=atjk1015

動物ポンポンを出すかも・・・。


tetote音譜POTEPOTEのクリエイターページ音譜

http://tetote-market.jp/creator/narasaki

受注生産分販売中。
【ソライヌ】【辰っ子ちゃん】【ヘビぐるみ】【ぽて竜】
【シュシュ】【幼虫】【ポニぐるみ】【三葉虫】
その他メッセージよりご相談ください。


三葉虫
tetote ☆煉瓦色☆30番(SOLD OUT) ☆薄茶☆21番
iichi ☆赤茶☆29番 ☆桃色☆22番(SOLD OUT)

ドラゴン
iichi グリーンドラゴン

ウサギ
iichi 四葉をあげる (SOLD OUT) 何が見えるの?(SOLD OUT)

ぽて竜
ティラノサウルス(30番色)(SOLD OUT)
トリケラトプス(27番色)(SOLD OUT)

キラキラシーラカンス(30番色)ラブラブ





ハンドメイドブログ
ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします










AD

ぬたを作る。

テーマ:

息子が給食で出る「分葱のぬた」が苦手だって言うんで、

ちょっと作ってみる。

え?いじわるじゃないよ?苦手を無くしてほしい親心ww

 

別に何か特別なことをするわけじゃなく、普通に分葱を湯通しして酢味噌と混ぜるだけ。

ありあわせなので、アサリもイカもありません(・w・マーイーカー

 

分葱をさっと湯通し。ちょっと固め位が好き。

 

分葱だけでは物足りないので、エリンギを短冊に切りましょう。

アサリの代わりに、これでゴニュっ!という食感がプラス。

(え?効果音がおかしい?)

今回は食感重視で茎の部分だけ使いましょう。笠部分はあとで

何かにします。(・_・)ノ△

 

ついでに、油揚げを細切りにしてごま油で炒めます。

分葱が一束しかなかったんで、これでボリュームUP!!

 

 

酢味噌。今回は合わせみそでちょいちょい。

酢2:砂糖1:味噌1が基本。あとはお好みで足したり引いたり。

火を通す方法もあるけど、面倒なので混ぜるだけでw

(後ろのオクラは昨日の残り、エリンギと一緒に後で使うよ。)

 

 


さらにボリュームUP作戦で人参を追加!

このにんじんは、味塩と昆布だしと一味で浅漬けにしてあります。

 

 

細切りで漬けておけば、サラダにも、和え物にも、炒め物にも、

なんでも使えて、彩も追加できるお助け食材^^

絞ってゴマや鰹節で合えれば、お弁当にも使えます。

マステの日付は漬けた日。

 

 

酢味噌で敢えて完成~~。黒ゴマ散らしてみましたー。

ほんと、ぬたは久しぶりだなぁ。

 

さて、残ったエリンギの笠部分ですが、ザクザク角切りにしてー、

昨日使ったオクラの残り2本を小口切りにし、ぬたにも使った

油揚げの細切りの残りと一緒に、タッパに入れます。

 

蓋にマステ貼って日付を書いて冷凍します。

これで、味噌汁の具一回分完成~~~~♪

料理のついでにこれを作っておくと、仕事から帰って疲れてても、

苦労なく味噌汁作れるので便利だし、ちょっと余った食材が使えてお得です。

具材は、こうやって色々入れてもいいし、単品でもいいし。

ポイントは日付を書くこと。古いの物から処理できます♪

 

 

さて、子どもたちの反応は・・・・

 

 

 

 

娘 「美味しいー。」←分葱好き

息子「・・・お母さんが作っても、”ぬた”は結局”ぬた”だね・・・・。ぅぷ・・・」←分葱嫌い

 

まぁ、私自身もあんまり”ぬた”好きじゃないけどね~~~ww←

自分で作ったら食べられるけど、店で出てくるのは微妙?な感じ。

甘すぎるというか、茹で過ぎと言うか・・・・?

よし!また作ろう。←だから、いじわるじゃないよ???w

 

ペタしてね


☆作品委託店舗☆
山の中の手作り隠れ家「FURIFURIしっぽ

ごめんなさい、多忙により、委託お休みしてます。

 

☆ヤフオクマイブース☆
http://openuser2.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=atjk1015&u=atjk1015

ツムツム風ってあり?

 

tetote音譜POTEPOTEのクリエイターページ音譜

http://tetote-market.jp/creator/narasaki

受注生産分販売中。
【ソライヌ】【辰っ子ちゃん】【ヘビぐるみ】【ぽて竜】
【シュシュ】【幼虫】【ポニぐるみ】【三葉虫】
その他メッセージよりご相談ください。


三葉虫
tetote ☆煉瓦色☆30番(SOLD OUT) ☆薄茶☆21番
iichi ☆赤茶☆29番 ☆桃色☆22番(SOLD OUT)

ドラゴン
iichi グリーンドラゴン

ウサギ
iichi 四葉をあげる (SOLD OUT) 何が見えるの?(SOLD OUT)

ぽて竜
ティラノサウルス(30番色)(SOLD OUT)
トリケラトプス(27番色)(SOLD OUT)

キラキラシーラカンス(30番色)ラブラブ





ハンドメイドブログ
ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします

AD