なら結び✻心理カウンセラーみずさきゆかのブログ~365通りの毎日を~

なら結び~暮らしによりそう心理学~
奈良で心理学の講座・セミナー・カウンセリングを開催中!


テーマ:
今日は写真のイベントセミナーを主催しました。

{5F63C333-0843-4230-BA25-2D330E9B1D4A}


講師は、人気のプロカメラマン‼️
マノユキオさんです。


{A975FAF0-CFCB-4D67-8E01-246B7CAEFDB7}


始まる前からこのテンションの私達。
10時半から16時半の長丁場のセミナーでした。


そして主役の受講生様方の
ビフォーアフターはこちらです。


ビフォーくもりくもり 【講座スタート5分後】
{236FB068-EC1F-4DEA-B041-94B8CC34F309}
カタイッ!



アフター虹虹【 講座スタート6時間後】
{9984E151-09A1-4553-8792-4687F1DEAC6A}
疲れているはずなのに
心も表情も柔らかラブラブ笑顔が自然です。



一目瞭然の変化ですね‼️
緊張が解け皆さんが打ち解けて仲良くなると
写真一枚でもこんなに印象が変わるのです。


{800783F8-DA7C-4BB5-9BF7-8ABF6F39AD6C}


講座では、ほとんどスマホカメラの
技術的な撮り方は指導されなかったマノさん。



その代わり、技術を超える
自然な笑顔に出会う方法をたくさん
教えてくださいました。


{401CC88C-2924-42CC-9AAD-FEE94D40A8CA}


それは、カメラを媒体にして
自然に笑いたくなるコミュニケーションを
たっぷりとることです。



{EC4D0195-DC0F-4448-AD11-963B187D7187}



【カメラでコミュニケーションの基本3つ】
1、相手に興味と決意をもつ
2、長所や素敵なところをみつける
3、自分のことを話す



野外でのワーク中
{BD4B2457-16A0-4508-9ACB-917C15CA103F}



何話してるんだろ〜♪♪
{A174E9DD-47CE-4F70-87DE-CC30217B6F94}




スマホカメラで撮ったり撮られたり。
室内でも盛り上がりました!
{26863A13-924D-4E5F-AEBE-4732213EBD90}



そして、講座の後半は
各自300枚以上撮りためたものから
自分で選ぶ曼荼羅写真づくりへ。



{38E4267D-127D-4C73-85E3-D00429050A06}


中には最初
「自分のアップを観るのが辛い〜」とおっしゃっていた方も、次第に「見慣れてきました!」
「これいいでしょ!」「見て見て〜!」と
みるみる変化していかれましたラブ‼️


そして最後は自分の曼荼羅と対話しながら
内側をみつめながら、6ヶ月後の自分は
〇〇になっている!と決意表明を各自
手紙に書いていきます。


それを、最後に全員発表して頂くのですが
私はもう感動が止まリませんでした。


どの方も声に芯があるのです。
例え小さい声でも
堂々としていらっしゃるのです。
自分の気持ちに正直にカッコつけてない所が
カッコよかった〜❣️


そして自分の写真を直視して自分に約束されているの姿にも感動

涙をこらえるのが大変でした。
ほんと素敵だったなぁ。

{C2AEE674-2616-4EAE-8D04-2AAC439A10D8}


6ヶ月後、皆さんが自分との約束を果たされるのを楽しみに私も笑顔を磨きます!


今日はご参加心よりありがとうございました。
明日の朝は、講座のオプションで
春日大社の朝拝に参加します。


皆さんの6ヶ月後の自分との約束が果たせるよう
祈願してきます!


{FB5C1A3D-0E18-4602-A5FD-BF2A6CA4C675}



では、今日もおつかれさまでした。
おやすみなさい🌙


【ブログー第2045回】みずさき ゆか























いいね!した人  |  リブログ(1)

みずさきゆかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります