【奈良・学園前】心理カウンセリングと心理学の教室~なら結び~365通りの毎日を

奈良で心理学の講座・マンツーマンレッスン・カウンセリングを開催中!


テーマ:
昨日関東にやってきた寒波とは
うってかわって青空が広がる爽やかな横浜の朝
{6DBA5145-39FD-4A36-91CE-1BACF5A85536}


今日は横浜で「子育ての講演会」を
開催しました。
今年やりたかったことの一つです。


〜心理学と呼吸法を子育てに生かそう〜
親子関係がよくなる感情にふりまわされない
叱り方と関わり方
{89A5A35C-303F-4CD1-AE9B-026DF8B54473}


この講演の実現には
親友が力になってくれました。
おかげ様で50名近くの方が
お申し込みくださいました。


{4EE53411-C6E0-4F03-8B28-BE6D2007F93F}


こうなりたい!これやりたい!と
思った時、自分のがんばりや努力で
叶えられることもありますが
がいなければ叶えられなかったこともあります。



今回の子育て講演会は友人や
参加者の皆さんが叶えて下さった講演会です。
なので叶えて下さった皆さんが
叶えてよかったなと
思えるように心を込めたい、と思っていました。


{455ADBA1-5C82-418B-A4C2-078992993676}
中学からの友人です。




今日は、子育てをするお母さんが
少しでもラクに心にゆとりを持っ頂ければと
数種の手法や心のしくみを
お伝えしましたが、本当のところ
そこが大事だと思いません。


1番大事だと思うのは、愛だと思います。



感情をぶつけて怒ろうが、悩もうが
思うようにいかなくても
肝心なのは、愛があるかどうか



{22BAEA23-F8B1-4883-99D5-77BBAC0D46FD}


今日ご参加くださっ皆さんは
「子どもとの関係をよくしたい」と思って
いるからこそ来られた方々です。


{AAB0F9BE-C76C-4E5E-BD02-B2A8F3EC08B2}


子どものこと
子どもを取り巻く関係
そして自分のこと。


それらと向き合っていくのが
心育て=愛だと思います。


今日は本当にありがとうございました。
愛情あふれる講演会になりました。

{B29C7284-8732-47D3-ABA2-7F772708C143}
お花を頂きありがとうございました。



皆様とお逢いできて本当にうれしかったです!
【ブログー第1872回】みずさき ゆか










いいね!した人  |  リブログ(0)

みずさきゆかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります