【奈良・学園前】心理カウンセリングと心理学の教室~なら結び~365通りの毎日を

奈良で心理学の講座・マンツーマンレッスン・カウンセリングを開催中!


テーマ:
昨日は9月のなら結びラジオ生放送でした。


ゲストは心理カウンセラーの中尾里香さんです。
{C6401B1F-A8A8-412E-BE49-CA9CCE238BE2}



里香さんは、奈良の郡山市で
カウンセリングルーム風舎を開業されています。


里香さんと私は、同業。
しかも奈良在住同士です。


なぜ、私がラジオゲストにお願いしたかは
ご本人にも伝えていない理由がありました。
ブログで初告白です(笑)


{02107E39-2A1B-4BD7-9334-646F8DD1BA9D}



初めて里香さんとお逢いしたのは今年の春。
私のブログを見て里香さんが
「逢ってみたくなりました」と声を
かけて下さいました。


私も里香さんのブログを読んでいて
素敵なカウンセラーさんだなぁと
思っていたものの、実際は正直ドキドキでした。


同業だし、地域も近いし、、開業して
キャリアも実績もある里香さんだし。
逢いたい!気持ちと同時に少し複雑な
気持ちも湧きました。


ところが、逢って話だして数分。
まっすぐ目をみていると
「あぁ、逢ってよかったー!」と
心底思いました。


それは里香さんの真っ直ぐな思いを
感じたからです。


クライアントさんにとって
よりよいカウンセリングをしたい!と
いう気持ちや、互いに情報交換して
もっと心理カウンセリングを
広めていこう、社会への理解を促進していこう。里香さんの思いが伝わってきました。


それは同業の私に対しての敬意を表し
互いの心理職を高めあおう!とする
関わりにも現れていました。


素敵なカウンセラーだなぁ。
ハッとしました。


私は、何をドキドキしていたんだろう。
声をかけてもらい逢いたいと思ったけれど
一瞬でも躊躇した自分がいた。
そんな私に、里香さんは惜しみなく
心理カウンセラーや起業家としての
情報や気づきを話してくだっている!


それに気づいた時
私は、同じ心理カウンセラーとして
里香さんを、私の出来る方法で紹介したい!と
思いました。


奈良には、こんなに素敵なカウンセラーが
いるんだょ、って。
個人としてもカウンセラーとしても
信頼できる里香さんです。



昨日のラジオ、里香さんが
お持ち下さった本はこちらです。

{A8D86194-5BA2-421D-BA4A-86C98E753D3F}



「本当の自分を求めて」
著者★グロリア・  スタイネム




社会の問題も、性差別も、非行も
あらゆる世代の争いや荒廃も
全ては、外の問題から派生するのではなく
内側の自尊心の在り方である、という内容
の読み応えある一冊です。



自分を認め、自分を信頼し、自分に愛を
注げる人は強く、優しい。
そんな社会であれば生きやすいだろうな。
そのためには、まず自分に目を向けることから
始めよう。
そんなメッセージがこめられた一冊です。




里香さんに逢って
あらためて「自尊心」と他者への尊重を
これからも大事に育んでいきたいと
思いました。


{1E189446-27D4-45C1-A865-2716FFC673DD}




里香さんから頂いたプレゼント。

{7CF74A91-4756-4C62-8AF7-9C968D03A642}

パステルの曼荼羅です。
ブルーは私に。オレンジはスタッフに。
それぞれをイメージしてつくって
下さったそうです(≧∇≦)


きれい‥‥。
大切にします。




誇りを持って生きていこう!
そう穏やかに思えた里香さんとの時間でした。

{B0CA06E1-987C-4D23-8412-22D478D27EB7}


里香さん
ありがとうございます❤️


里香さんの「カウンセリングルーム風舎」では
パステルの曼荼羅をつくるワークや
その他、アートセラピーも行っておられます。


{F2898817-2616-4D37-96CE-02F99A644722}

9月の放送は、後日なら結びのHPで
アップします!またお知らせしますね。


里香さん始終リラックス♡
「もっと緊張する予定だったんだけどなぁ〜」
ですって♪→里香さんのブログ


{4B87C282-E389-41E8-83D2-7F57DED5CDCD}


ふふふ❤️
私たち、奈良在住の心理カウンセラーです。



★ホームページ→なら結び
【ブログー第1422回】みずさき ゆか
いいね!した人  |  リブログ(1)

みずさきゆかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります