「笑顔は世界の言語(共通)である。」

昨夜、24時間テレビを見ていた時に
偶然出会った言葉。
今日のイベントセミナーを暗示しているかの
ような一言でした。


{FCB17114-84F8-4F13-BBD7-43372D91AD37}


今日は、なら結び主催のイベント講座
何度も見返したくなる
写真の撮り方撮られ方セミナーを開催しました。


{48139ABD-8BBC-452C-BA1D-B5861C7FBA00}



講師はプロカメラマンのマノユキオさんです。
(個人セッションをご希望の方はこちらからお問い合わせ下さい)


参加者様同士は最初は口数少なく
初対面の方々は緊張されていましたが
最後には全員が以前からの知り合いのように
仲良くなり「あぁ〜!来てよかったなぁ」と
口々におっしゃっていました。


{B99D8ADD-4E08-4754-9BD0-74E9F374A138}



今日の講座では写真の技術についての
レクチャーは全体の1割〜2割くらい。
その他は写真を撮る心の在り方です。

そんなセミナーで最初に教わったのは
自然な写真を撮る時の3つの約束でした。
(約束→意識すること)

撮る人は
1、相手に興味をもつ
2、相手をよく観る
3、相手の話しをよく聴く


これらを意識して、カメラを持ちながら
沢山コミュニケーションを
とるワークを幾種類も実践していきます。

  
あれ??
これって自然な表情の写真を撮るのと
どう関係あるの?


実は、このコミュニケーションが
今日の肝でした。


写真を撮る時、撮られる時は
たいがいポーズをとったり構えますね。


それって、その瞬間
撮る側も撮られる側も、
息を止めている可能性があるそうです。


息をとめる→息がつまる→不自然な表情になる
というわけです。


ポーズを撮ること、構えることが
悪いわけではありません。


ただ、普段の表情だったり
よりリラックスした写真を撮る為には
息をとめないコミュニケーションが
要となるのですね。

{D7FD3A4B-C2CA-42C3-8372-BFFA6DB37C45}

そして、自然なよい表情を撮るための
もう1つのコツは沢山撮ることだそうです。


ワークでは、2秒に一回くらいの割合で
シャッターを押しました。
もちろん会話したままです。

{BEDC5CD4-42D2-4A7A-B80C-14388D8445E6}


多分、皆さんお一人につき150枚〜200枚近く
撮り撮られていました音譜


そうやって撮ってもらった写真を
最後には、自分で直視します。


つまり

1、自分をよく観る
2、自分に興味をもつ
3、自分と対話する、に繋がっでいくのです❤️



私が100枚近くから選んだ曼荼羅9枚は
こちら

{FF276B3F-6063-47E2-9267-71E514321BF8}

どれもこれも
会話しながら撮ってもらった写真です。


これ、嫌やな
ブサイク〜。
と思う写真も沢山あったけれど
何回も自分を見ていると
あら不思議。
見慣れてくるんですよね、ほんと。


イヤヤ、言うても、それ自分やろって(笑)


この見慣れるが、
やがて自分の自然な表情、あるがままを
受け入れるに繋がっていきます。


ユキオさんに教わったのは
写真を撮る心の在り方が殆どですが
・被写体を動かさない、とか
・自然光と人工の光と混ぜないなど
その他技術も沢山教えて頂きましたょ〜。


しかし、何といっても今日の収穫は
参加者の皆さんが口を揃えておっしゃっていた
この言葉たちです。


・撮られることに抵抗がない
・撮られていても気にならない
・撮るのがめっちゃ楽しい
・参加してよかったー!
(写真を撮られるのが苦手な方々の感想)


そして
笑顔いいねー。


やっぱり
笑顔は世界の共通言語=しあわせを感じる
コミュニケーション言語だと思いました。


もちろん、いつだって笑えるわけじゃない。
でも、笑顔の自分やしあわせ顔も
自分の一部。それを忘れないでいたい。


24時間テレビは、終わったけれど
24時間365日、自分の好きな表情や笑顔の
存在を感じながら共に過ごしたいですね。


{459FDC22-FE5C-45F5-B0C3-71149ED047CC}

「笑顔は世界の言語(共通)である」


ご参加の皆様、マノユキオさん
今日は本当にありがとうございました。
なら結びで主催させて頂き本当によかった!


私も笑顔で、これからも
心と心を結ぶなら結びを続けていこう♪
そう誓ったイベントでした。
皆様、温かいパワーをありがとうございました。

{A19D6BBA-5639-4FF9-8044-48B97C92D18C}
しあわせだな〜ラブラブ



【ブログー第1411回】みずさき ゆか