なら結び✻心理カウンセラーみずさきゆかのブログ~365通りの毎日を~

なら結び~暮らしによりそう心理学~
奈良で心理学の講座・セミナー・カウンセリングを開催中!


テーマ:
6月3日のラジオゲストは加来慎太郎さん
でした。

奈良市登美ヶ丘「カフェアンティーム」オーナー

毎回、ゲスト様からラジオ内でご紹介頂く本を
楽しみにしています。


今回の本はこちら
{66D34DD6-6E76-4B79-8441-355CC95E0157}

胎内記憶でわかった
子どももママも幸せになる子育て



著者は産婦人科医の池川明先生です。



産婦人科医として、数多くの親子に接してきた
池川先生は幼い子どもたちが語る「胎内記憶やそれ以前の記憶について」調査や研究を
続けておられます。


「子どもは親を選べない」と言いますが
こちらの本は逆で
「子どもは親を選んで生まれてきた」と
仮定されています。


本当のところどうなのか
興味深いですが、それ以上に
「選んで生まれてきた」と考えると
子育てや、親に対する気持ちや見方に
新たな気づきを与えてくれる一冊ではないかと
思います。


実は、私自身も小さい頃は
自分で母や父を選んできたと思っていた1人でした。皆に変と言われたので黙るようになりましたが。


息子も3才の頃は、お腹の中のことなどを
話してくれていました。


息子が幼児の頃には「空の上で、お母さんを観ていた。」と言われたことがあります。


私は、小学校の低学年まで
よく空を見上げては
「あそこから来た!」と言ってました。
変わってるとしか言われませんでしたが本当にそう思っていましたキョロキョロ



実際のところ
あくまで自分たちの感覚による確信なので
本当かどうかはわかりませんが
この本の考え方に触れたりあてはめると
命や繋がりの軌跡を大事に想う気持ちが
自ずと濃くなります。


どこから来て、どこへ行くのかを想うと
「今」をただただ生ききろう!
そう思います。


{DDE08394-28D6-4E6E-8EBB-C2BCC1440953}



命の繋がりとご縁の偶然と必然。

加来さん
素敵な本のご紹介ありがとうございました♡
ご興味がある方は、ぜひご覧くださいね。


6月のラジオの放送は
後日ホームぺージにてアップ致します照れ

【ブログー第1234回】みずさき ゆか










いいね!した人  |  リブログ(0)

みずさきゆかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります