作品と、人の姿と、それから。

テーマ:
休息とは、身も心もゆるやかに解き放つことである。

ここ最近身体が不調で、思うように動けないので、せめて気持ちだけは健康に。
弱った時は、好きなアニメや漫画、映画などの作品を独りきりで観ることにしている。

好きなものと対峙する時、人の心は最も自由だ。



今回は、ジュワッと幸せな気分になりたくて、藤原ここあ先生の妖狐×僕SSのアニメを。

自分の趣味嗜好としては珍しいジャンルなのだが、
構成・演出・キャラデザ・ストーリー、その全てが打点が高い上に、すんなりとストレス無く“頑張らずに”観られる作品で、気に入っている。

伏線の回収の仕方も秀逸、というよりは快感に近いような心地良さを持っており、
全体を通して無駄なことをせず、かといって凡庸でもなく、分かり易く、しかし説明しすぎもせず、飛び出させたところは必ず事後丸く削って柔らかに収めるような、バランスと調和の取れた作品である。

奇をてらって人の目を惹き付けるばかりではなく、整合性、というものがいかに重要であるかを思い知らされる。


キャラデザが良かったなぁ、としみじみ。
単に自分好みであるというのもあるが、じっくり語られずとも一人一人の深い物語が垣間“見えてしまう”ような、丁寧な人物表現が魅力だ。

これが作品の肝というものだろう。

一方的に説明せずに、見る者に想像させるテクニック。これが損なわれてしまうと、作品にはなり得ない。
説明ばかりではまるで教本だ。よほど感受性が高い者でも、教本を読んでいて、笑ったり、胸を締め付けられたり、涙を流したりは出来ないだろう。
文も、絵も、写真も。

また、良い作品では、登場人物の誰もが、あくまで主人公ではなくサブとしての立場のまま、良いスピンオフ作品になり得るものである。
それが世界の自然な姿であり、条理であるからだ。

この世界には、全体としての主人公になり得る者は限られていても、「何の変哲もないボク」のように、各々の主観で物語が数多点在する。
“主人公”の自分には、到底予想もつかない、実感も湧かないレベルで。

それが垣間見えるような、または垣間見たくなるような登場人物であるかが、物語に奥深さと面白さと、説得力を持たせるのではないか。


余談だが、私は夜の街を歩いて、人の家に灯りがついているのを見るのが好きだ。
ああ、自分以外の人間たちが、自分の知らぬ物語を抱えて息づいているのだなぁと実感すると、ホッとする。

換気扇から漏れる夕食の香り、古い木造のベランダに所狭しと置かれた植木鉢、無理矢理に干された洗濯物、すだれからチラリと見えるテレビを観るタンクトップのおじいさん。

街ですれ違う人や、電車で肌と肌が触れ合うほど近くにいても、およそ実感など湧かない“他人の人生”が、やっと認識できる瞬間なのだ。

昼は太陽の光に均等に照らされ尽くしてしまう小さな世界が、夜の闇の中ではスポットライトのようにぼんやり、ぼんやりと姿を露わにして、私の認識世界にやんわりと入り込んでくる。

ああ、よかった。私が変身して大魔法で世界を救わなくても、構わないのだなぁ。なんて、くだらないことを思ったりするのである。



…と、久々に観たので感傷に浸ってしまい、ふと我に返って何となしにネットで作品について検索していたところ、
作者の藤原ここあ先生が昨年お亡くなりになっていたことを、今しがた知った。

ショックを隠せない。とりあえずまだ読んでいない藤原先生の作品を、最新作を除いて全て購入してみるなど。
全部読んで、気持ちの整理がついたら、最新作を買おう、なんて思って。

31歳って、若すぎじゃないか。突然の病死だったそうだ。
最新作をチェックしてみたら、ドラマCDの豪華声優陣から見ても、またアニメ化が期待されていたのではないか。
無念、全ての人が無念であったのではないか。


人は突然死ぬのだな。
人は突然、死ぬのだな。

優しい人は待ってくれても、時と運命は待ってはくれない。
無情に連れ去っていく。


少しだけ、焦りをおぼえたけれど、
焦り始めたら、なんだか死に急ぐような気がして。

私は静かに、晩ごはんのことを考えることにした。



私の家の明かりが灯る。
ぼんやりと、何の変哲もないボクの、家の明かりが灯る。



{03814599-772D-4C5D-8C19-50EC5FA6AC80}

AD
NEW延期のお知らせ
予定していた9/22の実施についてですが、荒天のため、皆様の安全を考慮し、延期させて頂くこととなりました。
皆様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。お一人お一人、お電話にて謝罪とさせて頂きます。

つきましては、下記要領にて、10/16(日)に、再企画させて頂きます!
※ご予約は、9/22企画時にお申込み頂いた方が優先となります。
※2部制を1部制に変更致しました。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



10/16(日)、第6回目の自主企画撮影会を開催致します!

9/28(水) 22:00~ ご予約受付スタート


・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


【奈良岬の自主企画撮影会とは?】

◆撮影会、というよりは、
『現場にモデルが常駐している、短時間単位で申し込める個人撮影』
という感覚です。
なので、通常の直接ご依頼頂く場合の個人撮影と同じような感覚でお越し頂ければと思います。
“撮影会”というものが苦手な方でも、リラックスしてご参加頂けるような環境を心掛けます。
初めましての方も、お久しぶりの方も、どうぞお気軽にお越しくださいませ。

◆今回はスタッフ不在です。
企画・手配・スケジューリング・メールの事務作業、および当日の受付・会計・電話応対・パフォーマンス・ヘアメイク等を、すべて私、奈良岬のみで行いますので、他の撮影会様と比べると至らない点もあるかと思いますが、何卒宜しくお願い申し上げます。


それでは、概要の説明に入ります!


・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


『無人島へ行こう!海と森と洞窟の~沖ノ島探検隊~』

{E95350A6-2665-4BD4-9D80-12080FA5E111}

都心から車で約2時間弱。
ちょっと小旅行気分で、陸続きの無人島へ撮影探検に行きませんか?
海、砂浜、緑豊かな森、洞窟、鳥居、石段、岩場、木漏れ日、暗所、サンセット…何でも揃ってます!
最大6名の撮影チームで協力して、このロケーションを余す処なく堪能しましょう。
お弁当持って、動きやすい格好でお越しくださいね。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


【日時】

2016年10月16日 日曜日


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


【場所】

千葉県 沖ノ島公園 →沖ノ島とは?
★現地集合/現地解散
★集合場所は、第1部からの方は駐車場前の浜辺へ、第2部からの方は再奥の浜辺へ、それぞれお越しくださいませ。(次の項目で場所の説明を致します。)

■住所:〒294-0035 千葉県館山市 富士見→ MAP
■アクセス:
《車》富津館山道路 富浦ICより約11km(通常時、インターより約25分)
《車以外》館山駅(東口)よりバス+徒歩 館山駅にレンタサイクルがあります。
日東バス「館山航空隊ゆき」乗車 終点下車 徒歩約25分 (約2,2km)
またはJRバス「洲崎方面ゆき」乗車 「宮城(みやぎ)」下車 徒歩約30分
詳しいアクセス方法はこちら!
■駐車場 :約500台、無料
■概要 :ビーチ長さ約150m、奥行き約50m 公衆トイレ・駐車場と島内に2箇所あり、島内に売店無し、海上自衛隊基地前にセブンイレブン有り。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


【撮影スポットご案内】

立ち寄る順番にポイントをご紹介します。


★第1部の集合場所は①駐車場前の浜辺でお願い致します!
駐車場エリアに仮設トイレあり。


②砂浜エリア
{B0C09470-7D7C-460F-B685-74F4675406E0}
駐車場から島へ渡る道のり。
この撮影時は、台風の影響で砂浜が少し荒れていました。場所によっては綺麗な所も。


③島の入り口
{FBADD03B-B688-4AF2-8A1E-D92BFCDA2FBA}
木のトンネルをくぐって進みます。


⑦トイレ/休憩所
{E1FBF255-FB1B-43DB-9472-EC5533533CCC}
少し歩くとお手洗いと休憩用のベンチがあります。ここのトイレはちょっと開放的。


⑨小さな神社
{B988F274-90B3-4FD0-9851-BC33A675296B}
御神体のある社はこじんまりとしていますが、鳥居と石段はなかなか味があります。石段を降りると海。

{DA190CFA-4D17-4CC8-ACA1-E920F17A4919}
作例。


⑧⑪第1の海ポイント
{D45A3383-06EE-4C6A-A186-7BFB987C76D2}
滑らかな岩場が延々と続いていて、端から端まで歩いて行けます。

{9EA45D02-459C-4B66-AD3D-2B79772B732E}
作例。


⑫洞窟周辺
{96EA29E2-5C3B-42AA-B0A3-2DCEE0D555EB}
洞窟へと続く岩と岩の間の細い道は、ちょうど海風の通り道となっていますので、布や髪の躍動感のある写真が撮れます。

{62A11E10-36F6-4B8A-9C57-0C85B881EC7E}
作例。


{FACFA2F3-4228-43AA-8D5C-8E4BDE9907F7}
いざ洞窟内へ!中は所々横穴があります。

{9DD2B122-A1C6-47A9-9240-F0F4C3FC0910}
出口付近は、風も光も入ってきます。

{4F19AFBA-ACED-4C37-8C62-4AA75590C3C1}
洞窟を抜けると立派な岩肌と水平線が!
ここは洞窟からしか行けないので、他の一般の方がいらっしゃらなければ、快適なプライベート空間が出来上がります。


⑬⑭第2の海ポイント/昼の休憩場所
★第2部の集合場所は、こちらでお願い致します!
{98D91246-E329-434F-AA3A-BCA72DB5F61C}

{BFF6BDE6-CB4A-45A4-83DA-811CA39800D9}
島の再奥、広々としたビーチエリア。サンセットの時間帯が狙えれば素晴らしい場所。
休憩のためのベンチが設置してあります。ここでお昼ご飯にします。


⑮森エリア
{95075243-ED09-4C3E-BFDD-A62B774D361B}

{F47074B7-1FFE-4161-B9A9-1A737616D2D2}

{AEBDB84C-6395-4D4A-AE05-BF7530CEF8D0}
イイ感じの緑のトンネルと獣道が続きます。
ちょっともののけ姫のような雰囲気。


⑥⑤④第3の海ポイント
{05867683-F91B-4885-8BF3-414F99CADA50}

{386C93C4-ECE8-403E-8AF9-7353CE8CD615}

{D9C91471-934C-4F2F-B2D7-B716360FA176}

{A653AF7B-BE77-4FD9-BE00-7287FDF4CBE3}
サンゴ礁のある場所。小さな入り江のようになっている部分があります。
午後はこちら側に陽が傾いて、夕方の光で撮影ができるように。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


【スケジュール】

-9:45現地集合-

★1部:10:00~13:00(180分)
スポット②③⑧~⑫

-13:00~14:00休憩・受付-
休憩所/スポット⑬
トイレ/スポット⑦
※この空き時間を利用して、臨機応変に時間調整致します。

★2部:14:00~17:00(180分)
スポット⑬~⑮、④~⑦
※1部で洞窟⑫が撮り足りない場合は、もう一度行っても良し。
※時期的にサンセットが狙えるかもしれません。時間を見ながらお好みの場所へ移動しましょう!

-17:00現地解散-


※各部、休憩と撮影中の移動を含むお時間となっております。
結構体力を消耗しますので、こまめに休憩をとりながら、相談しあって楽しく撮影しましょう。
※昼食、お飲み物等は各自ご持参くださいませ。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


【撮影形式】

モデル1名、カメラマン最大6名様の団体撮影


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


【衣装】

各部1着ずつ、ロケーションに合わせた私服をご用意致します。
風ではためく布、スカーフなどのアイテム有り。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


NEW【料金】

1Day:25,000円

(当日現金にてお支払い)


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


NEW【ご予約状況】

☆☆☆☆☆☆

※9/22企画時にご予約頂いた方が優先となります。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


【お願い・注意事項】

◆ご予約は先着順とさせて頂きます。

◆当日の受付は、ご予約の部の開始時刻の15分前より順番にご対応致します。

◆今回はスタッフが居りません。
当日の緊急時のご連絡は、私本人がご対応致します。
当日の緊急連絡先については、ご予約確定した方にのみ、メールにてお知らせ致します。

◆到着されましたら、受付にて、ご参加料をお支払いくださいませ。
当撮影会に初めてご参加される方には、簡単に身分証のご提示をお願いしております。

◆大変申し訳ございませんが、ご遅刻された場合の撮影時間の延長は出来かねます。何卒ご了承くださいませ。

◆自然の中での撮影になります。環境を慈しみ、ゴミは必ず各自お持ち帰りくださいませ。

◆公共の場での撮影になります。くれぐれも一般の方へのご迷惑になりませんよう、周りへのご配慮をお願い申し上げます。

◆荒天の場合は、大変危険が伴いますため、中止、または延期とさせて頂きます。その場合は、前日9/21の23時までに判断し、ご参加の皆様へ直接メールにてご連絡致します。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


【ご予約方法】

9/28(水) 22:00~ ご予約開始

件名:
10/16撮影会申し込み

本文:
①お名前
②Twitterなどのハンドルネーム(ない場合は未記入で結構です)
③ご連絡先(電話番号)
④ご連絡先(メール)
⑤ご予定の交通手段
⑥ご質問等

上記を、
razencia@gmail.com
までお送りくださいませ。

返信は、ご予約の確定にかかわらず、頂いた方に順番にお送り致します。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


【キャンセルについて】

予約確定後のキャンセルは、
◾︎撮影日当日の7日前から50%
◾︎撮影日当日の2日前から100%
上記のキャンセル料がかかります。

※撮影日当日から8日前までのキャンセルには、キャンセル料は頂きません。
※キャンセル料はお振込にてご対応させていただきます。


・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


以上をもちまして、概要とさせて頂きます。
皆さまと素敵な撮影ができますことを、心より楽しみにしております。
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

奈良 岬

{54DEB715-0BA0-42A4-8477-9CA4ED74B229}
All sample images ©︎Satoshi Kitada
AD

認識世界は今日も自由だ。

テーマ:
普段趣味と生業にしているニンゲンのことを考えるのがどうも気乗りしない時は、どこか遠くへ思想の旅に出るのがいい。

冒険は船に乗って行くものだ。


自分で買ったものの中では1番のたからもの。
カッコイイ帆船!
子供の頃におこづかいで買ったんだ!


{C2BE3BB1-3D60-40EF-8252-31520E93D03B}


ぼくのCUTTY SARK号は順風満帆だ。
窓辺に置いたら日に焼けちゃうよねー。
サンタマリアの帆が荒れている。嵐が来るのか。


{2DB64D8E-D4BF-4179-A26A-B40041AFC6B7}



低気圧で体調が悪い。
晴れろ!導け!いぇいいぇーい!
AD

2人の天使とは何だったのか。

テーマ:
帰りの山手線で何となしに座った隣の席のおじさんが、変な格好でずっと一人で語ってたから、一言一句逃さぬようにめちゃくちゃ必死に書き取りした。
以下4駅移動するまでの彼の発言。


君たち2人の天使の寝顔…そう、そうなのよ。それ腕の暴力だからね。目に見えないものをね、その人間を殺すんだ。よろしくね。まぁたとえばね、若者が刃物とかね、そんなね、ものをね、銃器とか使わないの。必殺技をね。使うのよ。まあ人間はね、2人の天使の君たちがどう思うかは分かんないけど。ずうっとね、野沢雅子さんとかのね、声を聞いてきてね、分かってたのよ。ずうっと。様子を見てどんな人間なのか、様子を見て分かってきたの。なぜなら、全知全能の神だから。ずっとね、クリス智子さんとかね、野沢雅子とかの、言動。なんか、同化されてるのかな、原因を受けてるのかなと思うけどね、違うのよ。だってさ、それを聞いて泣き叫んでさ、そうじゃないのよ!もう、普通思うでしょ?普通〜な感じで、どこにでもいそうでさ、どこにでもいそうだけどどこにでもいない、最高じゃん。人は見かけによることもあるけど、そうでない場合もあるよね。それでもうあれや、20世紀で終わりや。野沢雅子さん、定年退職後の年齢で…っもう、なぁ(爆笑)


…ここで私は残念ながら電車を降りなければいけなかったのだけれど、今夜はモヤモヤして眠れなさそうです。野沢雅子さんとクリス智子さんの天使姿がチラついて。
帰ったら、溜まってる事務作業をしてウトウトしよう。

諸々対応遅れていてすみません。
9/22の詳細作成中です!明日発表します( ̄^ ̄)ゞ

{1954FBEA-7938-4F28-B8E0-DAADD0487207}


★8〜9月 個人撮影可能日

テーマ:
NEW8/31 UPDATE
8,9月のご依頼可能日を更新しました。

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

皆さま、こんにちは。

平素より、格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございます☺︎

お陰様で、今月も、半分以上が撮影のご依頼で埋まり、本業は一体どこへいってしまったのだという感じのスケジュールとなりました。

ご依頼を承れるお日にちが少なくなって参りましたので、こちらに掲載させて頂きます。


{3326C60B-4D5F-42F8-8D00-6F061BB5E7DE}


・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


【8月のご依頼可能日】

お陰様で、月末まで全て満員となりました。
たくさんのご依頼、誠にありがとうございました!


【9月のご依頼可能日】

9月もスケジュールが埋まって参りましたので、ご依頼可能なお日にちをお伝え致します。

・9/15
・9/16
・9/20
・9/21
・9/24以降〜

☆撮影会は、9/4, 9/10, 9/22に企画しております!→詳細はこちら



以上となります。

暑さは段々と落ち着いてきますが、夏はまだ続きますので、一緒に色々な撮影を楽しみましょう!
ご希望のお日にちを添えて、どうぞお気軽にご相談くださいませ。

{1F812A1C-C258-43AC-BB79-75B4AFD3EEBE}


・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


個人撮影についての詳細は⇒こちら

撮影会や写真教室などの出演情報については⇒こちら

それぞれ概要をまとめたものになります。
是非、ご参照頂ければ幸いです。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

【ご依頼はこちらのお仕事用メールアドレスまで】
razencia@gmail.com

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━


{EF3FF6C6-80A9-4795-BD43-1B00240FAC43}


◆各イベントのご案内は、引き続きこちらのブログに掲載致します。

◆その他のお話は、Twitterにて。
[アカウント] @____misaki_____
最近は、週に3日ほどログインしてます。
DM、リプライはできる限りお返事致します。

Instagramは気まぐれに更新しています。
コメントのお返事率は低いです。ごめんなさい。

◆Facebookもございますが、こちらは原則として、面識のあるお仕事関係の方、もしくは一般の友人のみを、お友達承認させて頂いております。
日々たくさんのご申請を頂き、誠に感謝しておりますが、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。
フォローしてくださっている方へ、友人へ向けた私信以外は全体公開で投稿させて頂いておりますので、どうかフォローのみでお付き合い頂ければ幸いです。
※Facebookでのメッセージは、フィルタリングの関係でスムーズに届かないことが多々あります。
ご用件のある方は、メッセンジャーではなく、必ずお仕事用メールアドレスまでご連絡頂きますよう、お願い申し上げます!

【お仕事用メールアドレス】razencia@gmail.com


・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


以上となります。

暦ではもう秋ですが、まだまだ暑い日が続きますね。
皆さま、くれぐれも体調など崩されませんよう、お身体ご自愛くださいませ。


奈良 岬

{2D1D27E1-56BE-4456-AAED-96209020CA23}