奈良県古民家再生協会ブログ

奈良で古民家をお持ちの方、鑑定によるネットへの掲載や耐震・移築・解体に伴う古材の再利用をお考えの方はご相談ください。<奈良県古民家再生協会


テーマ:

今日は、リフォームの現場の引渡しでした。

築70年から80年の家でしたが、再利用できるものはなるべく使って

仕事をさせてもらいました。

この時代の和室の建具は、手間のかかった細工をしてあるので残

しておきたいものです。

階段は掛け直しをしています。

この時代の家は、2階は物置のような使い方をしている家が多く、

階段は申し訳程度に造ってあることがあります。

踏面の幅や蹴上げ高さは今の基準に合うように造りなおさないと

上り下りがつらいです。

天所高さが取れないと思ってましたが、きれいな丸太が出てきた

ので表しにすることで高さが確保できました。

古民家と言われる家は今までに何度かリフォームされていること

が多く、当時のリフォームはなんでも包むのが流行っていたようで

剥がしてみるといい材料が出てくることがあります。

漆喰や腰壁を使って仕上げれば現代風な雰囲気に変わります。

もともとが土間で使われていた部分もあるので天井高さが確保

しにくい部分もあります。特に梁が入っている部分に多く、出入り

口の高さが厳しくなることがあります。

何気なく畳を見ていたのですが、光の当たり具合でヘリの色が

全く違って見えます。

まさか間違うわけないですよね。

 

新しい生活を楽しんでいただければ幸いです。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

中西 直己さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。