奈良県古民家再生協会ブログ

奈良で古民家をお持ちの方、鑑定によるネットへの掲載や耐震・移築・解体に伴う古材の再利用をお考えの方はご相談ください。<奈良県古民家再生協会


テーマ:

浄化槽を設置するための穴を掘削しています。

今はほとんどの地域で下水道が完備されていますが、まだ

整備されていない地域が所々にあります。

工事費の面でも下水が完備されているか、浄化槽を伏せるか

でかなり変わります。

補助金制度もありますが、必ずしも当てにできるものでは

ありません。

 

 

埋まっているとわからないものですが、本体自体はかなり大きな

ものです。

 

敷設したところです。

この手の仕事をしている人は必ずと言っていいほど同じような

失敗があります。

私も同じ経験があるのですが、埋設したら水を満タンに入れて

重くしておかなければなりません。

なぜかというと、埋設後大雨が降ると掘削した周囲の土の中に

水が流れ込み浄化槽を持ち上げてしまうからです。

敷設が終わってホッとしてその夜、大雨が降って、翌朝見に行くと

浄化槽が持ち上げられて地上に浮き上がっているということに

なります。

震災時の液状化と同じようなことが起きるわけです。

そのかわり、浄化槽を撤去する場合は、周囲に水を流し込むだけ

で簡単に浮き上がってくれます。

 

敷設完了です。

補助金制度が利用できればかなり負担が軽くなります。

しかし、利用する人が多いのか財政上あまり余裕がないのか、

すぐに枠がなくなる傾向にあります。

なるべく年度初めに手続きができるよう予定しておいた方が

いいです。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

中西 直己さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。