奈良きもの日和のブログ

奈良で普段に気軽にきものを着ようという活動をしています。奈良で着て楽しい、奈良に着てきて楽しい♪きものが似合う町、奈良を知っていただくためにイベントを開催しています。


テーマ:

 2月8日奈良きもの日和実行委員会と運営サポートメンバーで、本年2回目の活動を行いました。

 今回は、奈良きもの日和のメインイベントでご協力頂いている店舗さんをまわって写真撮影をさせて頂きました。

 1日でまわらせて頂ける数は限られていますので、今後とも少しずつごあいさつに伺う予定です。

 立春が過ぎたとはいえ寒い日が続く中、この日はいいお天気に恵まれ、コートを脱いでも寒くないくらい。歩き続けているといい気分♪やっぱり着物ってあったかいですね。

 久し振りに歩いてみると、ならまちも新しいお店が増えていたり、少し外観が変わっていたり、楽しい驚きや発見がいっぱいでした。

 更には、新しくご協力頂けそうな素敵なお店との出会いもありました♡

 さて、今月末はいよいよプレイント「花街日和」です。

 お着物姿で是非、日本酒バルやならまち散策を楽しんで下さいね。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 遅ればせながら、新年あけまして おめでとうございます。

 いつも、奈良きもの日和を温かく応援して下さる皆様、昨年も大変お世話になりありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願い致します。

 さて、先日、今年最初のミーティングを、実行委員と運営サポートメンバーのうち3人で行いました。

 その作業途中で気付いたのですが、(はっきり言って遅いですね、スミマセン)何と、奈良きもの日和は今年で第10回目をむかえます!!

 というわけで、メインイベントである秋の『奈良きもの日和2017』では、様々な皆様に、より楽しんでいただくべく、”第10回記念特別企画”の計画を進めています。

 皆で知恵を絞って頑張って参りますので 是非ともふるってご参加下さいね。

 その前に、まずはプレイベントとして2月26日(日)に花街日和を開催します。

 コーディネートテーマは昨年に引き続き”つばき”です。

 メンバー一同 皆さまのつばきコーデにお会い出来るのを 楽しみにしております。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 奈良きもの日和のイベントにご参加下さったり、助けて下さったり、又、ブログを見て下さっている皆様、何時も本当に有難うございます。

 早いもので今年も残り少なくなり、忘年会シーズンに突入です。

奈良きもの日和も先日、実行委員とサポートメンバー計5人で今年の反省会と来年の運営方針等の打ち合わせを兼ねた忘年会を行いました。

 話題が多岐に渡っていたにもかかわらず、文殊の知恵以上の(?)意見やワクワクするようなアイデアが次々飛び出して大盛り上がり。

 すぐに全てを実現、とはいかないけれど、少しずつ少しずつ進化できたらいいなあ・・・。

 ひとりでも多くの方にご参加頂き、もっともっと着物姿でならまちを楽しんでもらえるような企画をこれからも考えていきたいと思っています。

 よしっ!!来年も楽しみになってきたで!!

 

 

 

  

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も奈良きもの日和2016の協力店舗様(10店舗)に於いて、コーディネートテーマに添った着物展示を行っていただきました。
今年のテーマは『奈良といえば…?』コーデ

各店舗様の展示です。
10店舗、全12コーデをご覧ください。





















 

 








大原学園さんによる【鹿コーデ】と【にゃらまちコーデ】に関しては、コーデ一式を売って欲しいというお問い合わせも頂きました。
それぞれに趣向を凝らしたコーディネート展示をして下さりありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10/8・10/9に開催させていただきました奈良きもの日和2016、天気予報を覆す晴れのお天気のもと無事終了いたしました。
ご参加下さいました皆様、参加できなかったけれど気にかけて下さった皆様、協力店舗の皆様、どうもありがとうございました!

当日の集合写真です。

 



その他のお写真につきましては、facebookページ上のフォトアルバムにまとめて近日中にアップさせていただきます。よろしくお願い致します。

イベントについてのWEBアンケートを実施しておりますので、参加された方もされなかった方も、どうぞご協力をお願い致します。

奈良きもの日和、次回のイベントは来年2月頃を予定しております。
また詳細決まり次第、WEB上にて告知させていただきます。

今後とも奈良きもの日和をよろしくお願い致します。

※奈良きもの日和では運営を手伝って下さるスタッフを募集中です。ご興味のある方は気軽にお問い合わせ下さいませ☆
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎年恒例となりました秋イベントでの『まちなか展示』
ならまちの協力店舗さま店内または店頭に於いて、コーディネートテーマに添った着物展示を行っていただいております。
今年のまちなか展示協力店舗は、10店舗・全12種類の「奈良コーデ」が揃いました♪

当日の展示を実際に見ていただく前にここで一部コーデを少しチラ見せウインク

■リサイクル着物さくら(2種類) ※店頭ボディ展示
・「奥山に紅葉踏み分け鳴く鹿の声聞く時ぞ秋は悲しき」-猿丸太夫(百人一首)
・高松塚古墳「飛鳥美人」

■べセル(スタイリング担当/大原和服専門学園、2種類)※店頭2Fボディ展示
・にゃらまちコーデ
・柿コーデ


■ayanas ※店内展示
・藤コーデ

■今昔きものあきを ※店内展示
・天平絵×鹿草木夾纈屏風(正倉院)

■着飾り処雅(スタイリング担当/大原和服専門学園)※店頭ボディ展示
・鹿コーデ


■かぎろひ屋 ※店頭ショーウィンドウ展示
・正倉院御物復刻(九点紋羅・組帯)

■夢おり本舗 ※店内展示
・鹿×正倉院紋(花兎・月)

■美容室TAO ※店頭ボディ展示
・鹿さんの社交界

■COCORO(犬雑貨)※店内でワンちゃんが着てます♪
・鹿柄キモノドレス


■着物あそびにっこり ※店頭ボディ展示
・金魚結び(帯結び)

 


着物店では正倉院関係が多いラインナップとなりましたが、それぞれに違う題材で大変貴重な着物や帯を揃えていただき、滅多に見る事のできない展示となっております。
ぜひ実店舗での展示をご覧くださいませ☆

展示期間:10/8~10/9(各店舗営業時間内)
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ今週末に迫ってきました。
今年も、秋のメインイベント『奈良きもの日和2016』を開催致します。

10/8(土)10/9(日)の2日間開催致します!!

着物を着てパンフレット(当日配布します)のロゴマークを提示するだけで、近鉄奈良駅周辺~奈良町一帯にかけての約35店舗のお店や施設で着物特典が受けられますよ☆

詳しいサービス内容等は公式サイトにてまとめております。
http://narakimono.org/aboutus/2016main

今年のコーディネートテーマは『奈良といえば…?』コーデ。
かなり広いテーマに、みなさん苦戦されているようですがあせるワンポイントだけでもOK!気軽にお集まり下さいませ♪ニコ
恒例の、まちなか展示の「奈良コーデ」も、各協力店舗さま出揃ってきましたグッド!

【集合写真】
10/8(土) 13:00 猿沢池五十二階段
10/9(日) 15:00 猿沢池五十二階段
※雨天時は場所が変わる可能性があります。事前にSNS等でアナウンスさせていただきます。

【パンフレット配布について】
配布場所:OK広場(餅井殿センター街スーパーOkest前)
配布時間: 10:00~17:30
※コーディネート写真を撮らせていただきます


9日夜に開催の懇親会も、あと若干名の空きがございます。
(申込みフォームは10/6まで)
お申込み忘れの方お急ぎ下さいませ☆


この3連休の奈良は、鹿の角切りや、奈良シネマテーク、興福寺五重塔三重塔の同時開帳等、他にもイベントが盛りだくさんです!
ぜひ連休は奈良へお越しください!

皆様の「奈良コーデ」を楽しみにしておりまーすニコニコ



 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
早いもので8月も終わりますね。

今年の夏も奈良きもの日和では、なら燈花会8/5~8/14期間中の浴衣着崩れお直しボランティアを開催させていただきました。
ご報告が遅くなり申し訳ございませんm(__)m

今年から会場を東向き商店街に変更しましたので、間違えて去年の会場へ行かれた方もいらっしゃったようで、告知が行き届かずご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。
後半の日程にかけては特にたくさんの方にご利用いただき、誠にありがとうございました。

色々な方がお見えになりましたが、浴衣カップルさんがとても多かったように思います。
夏のイベントで浴衣を着ることが少しずつ浸透してきているように感じ嬉しく思いました。
去年ご利用下さった方が、わざわざお礼を言う為にたずねて下さったりもいたしました。
本当にありがとうございます。

会場をお借りしました、ベセル様、チラシを配って下さった燈花会本部のスタッフの皆様、ボランティアで参加してくださいました着付け師の皆様、ご協力下さりありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

来年もまた開催を予定しておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。


そして、8/13には恒例の「ゆかた日和」を開催させていただきました。
戦隊カラーコーデということで、とてもカラフルな浴衣日和となり、写真撮影も楽しかったです。

当日お撮りさせて頂きましたお写真は、facebookページ内のフォトアルバムにまとめております。
ぜひご覧くださいませ。
facebookページ【ゆかた日和2016】フォトアルバム


次回イベントは、いよいよ秋のメインイベント!!
10/8(土)9(日)開催の【奈良きもの日和2016】となります。

コーディネートテーマは、『奈良といえば…?』 コーデ!

イベント詳細は、追って発表致しますのでよろしくお願い致します!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

奈良きもの日和では、10月に開催致します秋イベントのパンフレット掲載広告、公式WEBサイトでの掲載広告(約1年間)のご協賛者様を募集しております。

ご協賛いただけます企業様、団体様、クリエイター様等いらっしゃいましたら、スタッフ松本へ直接お問い合わせ頂くか、info★narakimono.org (★印はアットマークへの変更お願いします)までご連絡をお願い致します。

 

■Webサイト広告(バナー)
公式Webサイトへの広告掲載となります。

掲載期間 : 2016年10月(メインイベント開催前)~翌年秋イベント前の約1年間
掲載画像サイズ : 1枠 125px ×125px

和装関係  1枠 / 年6,000円
それ以外  1枠 / 年2,000円



■パンフレット広告
2016年10月8日(土)、9日(日)開催イベントに配布される街歩き用パンフレットへの掲載となります。
掲載サイズ : 1枠 A4用紙2×6の12分割程度(縦4.5cm、横10cm)

印刷を行うため、解像度350dpi での画像作製をお願い致します。

和装関係  1枠 / 3,000円
それ以外  1枠 / 2,000円




戴いた広告掲載費は、貴重な活動資金の一部となります。
何卒ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。



※2014年度パンフレット




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
奈良の「夏の風物詩」、なら燈花会が今年も8/5~8/14の10日間開催されます。


奈良きもの日和では、今年も開催期間中の無料ゆかた着崩れお直しと有料ゆかた着付けを実施させていただきます。
今年から開催場所が変更となります。
近鉄奈良駅から近くなり、よりご利用いただきやすくなります☆

【なら燈花会 無料ゆかた着崩れお直しサービス・有料ゆかた着付け】

実施場所 東向き商店街べセル内 
         http://www.vesel.com/
      奈良市東向南町5-1 山崎屋2F)

実施日程 2016年8月5日(金)~8/14(日)
       ※8/8のみ定休日です


利用時間 16:00~21:00



<今年こそあなたも“ゆかた美人”>
ゆかた着崩れお直し・・・ご利用無料、ご予約不要!
          帯が緩んでしまった、裾が引きずっている、ヒモが苦しい....等
          どんな着崩れでも気軽にかけ込んで下さい♪
          鼻緒ズレの手当もさせていただきます!


<お手持ちの浴衣で燈花会を楽しみませんか♪>
ゆかた有料着付け・・・・前売り料金¥2,000/当日¥2,500 ※予約優先
          ゆかた一式お持込の方に限り有料でお着付けを致します
          (所要時間30分)

          キャンセル料金はかかりません。
          期間中の日程・時間の変更が可能です。
          ★ご予約受付中!⇒https://reserva.be/narakimonobiyori




                             


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。