Nara TAKAMA Guest House 奈良たかまゲストハウス 

Nara Guest House 奈良ゲストハウス 安宿。近鉄奈良駅より徒歩3分。奈良公園近く。Dormitory 相部屋 ¥2,000‐,Single 個室 ¥2,500‐、近隣レンタカー、レンタサイクル、コンビニ、銭湯、飲み屋などがあり、観光に便利なBackpackers Hostelです。


テーマ:
お久しぶりです、スサントです

今回はインドから帰国し、すぐに高天ゲストハウスにやってきました。
疲れた心身を癒してくれたのは、奈良にお住まいの方ならご存知であろう、大安寺です。

近鉄奈良駅からバスで10分、「大安寺」で下車し徒歩10分です。(210円)
ゲストハウスからも近く、お手軽に行って頂けるのも魅力ですね。
お寺のまわりもいい感じの風景が広がっています。



静かな道を道案内に従い進んだところに大安寺はあります。



宝物殿などの拝観は有料ですが、本堂は無料で参拝することができます。

また、よく手入れされた庭園は四季折々の姿が素晴らしいです。
有名なのは竹林で、中で佇んでいると
まるで創建された聖徳太子の時代にタイムトリップしたような気がします。
今日は30度近い暑い日でしたが、木々のざわめきと鳥たちのさえずりに包まれていると、
爽やかに涼しく、いたるところに用意されている椅子に座っていると、
心が落ち着き清らかになっていくようでした。
平安を取り戻させてくれる素晴らしいお寺です。
よく手入れされ、人々からも愛されているのがよく分かります。



また、個人的に感動したのは1本の菩提樹が植樹されていることです。
お釈迦様がこの木の下で瞑想したと言われていますが、日本で見ることは稀ではないですか?花も咲いていました。



がん封じにご利益があることでも有名です。
平日に行ったにも関わらず、絶えず誰かが参拝に訪れていらっしゃいました。

由緒在るこのお寺ですが、多くの伽藍は消失してしまい、跡地と書かれた石碑が多く残るのみです。150m程、門からまっすぐ出たところには仏塔跡もあります。
残念ながら荒れていましたが、せっかくなので是非行かれて夢の跡を感じてみてください。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スサントです。なんと、このたび、私のインド舞踊の師匠が来日します♪
私にとって初めての、大きな公演・・・
課題が山のようにあるのですが、皆さんのおかげでなんとか企画が進行中です。
超珍しい機会を、旅好きの皆さん見逃さないでください♪

インド寺院の奉納舞として踊られてきた、オディッシーダンスをごらんいただけます♪
インド古典舞踊は「踊るヨガ」とも呼ばれる精神的な修養の道です。
その踊りの特徴は寺院彫刻が動き出したかのような美しい体の曲線で、
下半身はダイナミックに、上半身は優雅に、そして素朴で純粋なかわいらしい動きがたくさん登場します。インドの神様がたくさん登場し、ストーリーを顔の表情や指先も使った全身で表現されます。

以下宣伝の許可を頂いたので掲載させていただきます!



◆来日公演◇名古屋◆東インド古典舞踊オディッシー
インドより舞踊家3名来日!大地の鼓動を感じてください

AKHADA(アカダ)~聖なる伝統の継承~

グル・ガジェンドラ・クマール・パンダ5年ぶりの日本公演です!師弟関係ならではの日印コラボレーションをお楽しみ頂けます。会場は円形舞台のちくさ座!

◆出演:Guru Gajendra Kumar Panda&Tridhara Dance Troupe(Sonal Acharya,Diptimayee Sahu),
Kaori Naka&Debadhara Odissi,Chisato Miura

日時:10/16(金)18:00開場18:45開演
場所:千種文化小劇場ホール...

◆前売り券:3,500円 当日券:4,000円
(座席番号はありませんが、前売り券に記載の整理番号順に開場時間より入場できます、
チケットはお早めにお求めください!)

◇チケットのお求め
以下のいずれかの方法でお申し込みの上、下記口座宛に代金をお振込みくださいませ。
予約の際、氏名、人数、ご住所、電話番号をお知らせください。
※恐れ入りますが、振り込み手数料はご負担くださいませ
①電話-09042661198(三浦)
②Eメール-gurugajendra2015@yahoo.co.jp

楽天銀行 チェロ支店 普通預金5014614 インド舞踊の会 三浦知里

◇交通アクセス
千種文化小劇場:名古屋市千種区千種三丁目6番10号
※公共交通機関をご利用ください。
 ・地下鉄桜通線「吹上」下車 7番出口より北へ徒歩3
 ・市バス「大久手」下車すぐ(吹上11号系統、栄16号系統、名駅17号系統、八事12号系統)


主催:グルガジェンドラクマールパンダ招聘実行委員会
協力:Debadhara Odissi,インド舞踊の会
後援:在日インド大使館

-------------------------
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、スサントです。
久しぶりのブログ更新になりました。

今日の奈良はとっても暑かった!
私は名古屋から来ているのですが、なんとなく体感温度は名古屋より低めです。
それでも今日は、36度くらいあったみたい、
それって体温じゃないですか!!

ならまちを歩いて疲れたとき、ちょっと座って休める場所を紹介します。

●奈良市音声館
〒630-8335 奈良市鳴川町32-1
ここは元興寺の近くにあります。

今日は子供たちの絵がロビーに展示されていました。
それを眺めながら、ゆっくりいすに座って寛げます。
土日だと、ロビーで歌やピアノなどの演奏が開催されていることもあり、
市民の皆さんの活動の場という感じで楽しめます。
こちらは踊りや歌、劇などの上演できる素敵な小ホールを兼ね備えています。

●奈良県文化会館
 〒630-8213  奈良県奈良市登大路町6-2
近鉄奈良駅の近くですね。

こちらも色んな催しが開催されていて、立派な大ホールもあります。
ロビーでは奈良を中心に関西中のイベント情報が手に入ります。

●猿沢池
ちょうどいい季節なら、猿沢池の周りに座って休むのもいいですね。
簡易ベンチが池を取り囲んで設置されていますし、トイレの前にはベンチもあります。
こちらは東大寺や春日大社まで行かれて、帰ってきて一息入れるのにちょうどいいかも。
池には亀ちゃんたちがいっぱいいて、和みます。
特に夕方は、とても雰囲気がいいのでオススメです。

●JR奈良駅
駅前にも休憩用ベンチがあります。
でも夏は暑いですね~。
ちょうどいい季節なら、色んな方の往来を見るのはとても楽しいです。
外国の方、奈良の方、県外の方・・・奈良はやっぱり観光の方がとても多いですよね~。
土日などは、音楽路上ライブが開催されていることも多いです。
関西で話題沸騰中のインディーズアーティストがふらりとやってくることもあります。

●近鉄奈良駅
バスで色々行かれる時、早く来すぎてしまっても大丈夫。
バスのきっぷ売り場は近鉄奈良駅のすぐ正面にありますが、
そこはゆっくり座ってバスを待てる待合室があります。

他にもいっぱい、ならまちには、観光客に優しい、ちょっと休憩できる場所がたくさんあります。
是非来てくださいねー。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。