ある畏友のFacebookでのポストに刺激されて、さっそくはじめてみました。授業での板書とポイントをシェアしよう大作戦!





中2の授業で、


私「体調不良とか、警報(うちの学校は通学範囲が広いので生徒が住んでいいる地域に気象警報が出ていても学校は授業しているということがあります)とかで、授業を休んだ時のためや、テスト前の振り返りのときとかに、板書の画像記録とか、授業のポイントの記録とか、これ大事!記録とかあると便利じゃない?」


生徒の皆さん「うんうん(うなづく)」


私「みんなはednityがつかえるんだから、ednity上に板書の画像と、授業のポイントとか何やらを投稿しておけばいつでもどこでも見られるよね。家で見られない人は学校でipad貸すし」


生徒の皆さん「うんうん(うなづく)」


私「で、誰が投稿するかっていうのがまだ決められてないんだけど…」


生徒の皆さん:うなづかず


私「担当を固定してもいいんだけど…こういう記録ってやるとすごく頭に残るし、記録する力が向上するし…」


生徒の皆さん:何人かうなづく


私「まぁ、今日はとりあえず、席が隣り合っている、君と君ね!」


指定された生徒たち「まじすか?!」


こんなやりとりではじめてみました。しばらく続けてみます。
一番の問題は、わたしの板書が醜いということだな。