心結 -kokoyui-  働く・働きたいママをライフオーガナイズで応援します!

  
家族でにっこり笑顔で暮らす。
思考と空間をライフオーガナイズで整えて「やりたい」を形にするお手伝いをします。


テーマ:
ご訪問ありがとうございます。

奈良のライフオーガナイザー 吉村まさみ です。

 


昨日は実家でリフォームのお手伝いをしてきました。

 

お手伝いと言っても、決めかねているところを一緒に考えたり、見積もりや図面をチェックして、気になるところをツッコミいれたりしただけなんですけどね。

 

 

 

徐々に片づけをしているようで、押し入れの中や、カオスだった廊下の物入れの中がスッキリしていました。

 

 

「後は、食器棚と調理道具だなぁ・・・」と気が重そうにいいます。

 

 

よくよく聞くと、

 

「まだ使えるけど気に入っていないモノを捨てるのに罪悪感を感じる」

 

「家族が増えるかもしれないから、大きなお鍋とか捨てる気になれない」

 

と。

 

 

 

この悩みは、シニア世代に限られたことじゃないかもしれませんね。

 

 

 

まだ使えるけど気に入っていないモノを捨てるのに罪悪感を感じる場合

 

リユースに回すというのはどうでしょう。

 

 

奈良にお住いの方であれば、

 

ワンディッシュエイドさんで、もったいない陶器市というイベントが開催されています。

 

陶器のみですが、リユースしてもらえるので、手放すハードルが下がりませんか?

 

 

他にも料金はかかりますが、

 

ワールドギフトさんは、幅広いモノを集荷してくださいます。

 

 

貰ってくれる人を探すより、知らない人でも必要としてくれている人のところで使ってもらえると嬉しいですよね♪

 

 

 

 

また使うかもしれない or 使う時期が限られるモノ

 

捨てなくていいと思います。

 

ただ、普段よく使うモノと一緒に収めていると動線が悪くなっちゃうこともあります。

 

分けて収めることをオススメします。

 

 

例えば、母の場合は、

 

「大きなお鍋や揃っている取り皿」は、お正月やお盆など人が来た時だけ出せばいいわけで、

 

吊戸棚や押し入れでもいいんじゃないかな。と。

 

 

何年か後に見直して、やっぱり使わないなら手放すことを検討してもいいと思います。

 

 

使い勝手のいいところにはいつも使うモノを♪

 

 

 

 

実家の片づけというと、実際に体を動かして一緒に片づけてあげるコトを想像しがちですが、精神的な負担を減らしてあげたり、減らせない理由を聞いて収納場所を一緒に考えてあげるコトもお手伝いになると思います。

 

 

ついつい、「捨てたら?そんなモノ誰が使うの?」と言ってしまいがちですが、ちょこっと寄り添ってあげるだけでも、作業が進みますよ。

 

 

実際、母に上の2つを提案したところ、今までは頑なに「自分でするから構うな!」という態度が、「手伝ってほしいけど、まさみ、忙しいでしょ?」という感じになってきました。

 

 

実家の片づけの最大のポイントは

 

・ よく話を聞いて、悩みを聞き出す!

・ 自分の価値観を押し付けない!

 

かな?

 

 

それでも、進まない時は、第三者、つまり、私たちのようなお片づけの専門家にご依頼くださいね♪

 

 

【オマケ】

 

件の食器棚を眺め、自分に関わるモノだけピックアップしてきました。

 

 

{9A053A2A-5F1D-4F35-BEFB-CC9AFAD4B141}

取っ手のところにヒビが入っていますが、まだまだ使えるモノ。

 

きっと母にとって「残すモノ」となるだろうなと思ったので、引き取ってきました。

 

 

「これね、〇〇ちゃんに貰ったモノなんだよね」というと、

 

「誰から貰ったとか覚えてるんだ!」とビックリされちゃいました。

 

 

 

「もう、この食器棚には私が処分されて困るモノは何もないよ」と伝えてあげることもお片づけの背中を押す一言です。

 

 

次行くときにはどんなモノが残っているかな?ちょっと楽しみ。

 

 


最後までお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村

おしらせ
オーガナイズに興味がある方、 
聞いてみたいこと等、ご質問があればメッセージくださいね! 

 


サービスメニュー
 
AD
いいね!(7)  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。