一般社団法人ならはみらいブログ

福島県双葉郡楢葉町のまちづくり会社です。

「一般社団法人ならはみらい」は


東日本大震災に伴う福島第一原子力発電所の事故による全町避難から


4年6ヶ月が過ぎた平成27年9月5日に避難指示が解除され、町民や町


町外応援団と共に町の復興を目指す福島県双葉郡楢葉町のまちづくり会社です。


テーマ:

昨年から首都圏の学生が

「休耕田の活性化」ということでボランティアに来てくれています爆  笑音譜

 

 

昨年の秋には地域住民の皆さんの協力のもと

民泊をしながら休耕田に様々な花の種を播種し花畑にしましたチューリップ

 

 

【町民とのお別れの様子】

 

 

今年の4月には自分たちが播種した花の成長の様子と

民泊先の町民との交流を深めに再度、楢葉町へ来てくれました\(^_^)/星

 

 

その際、学生たちが感じた楢葉の「魅力」楢葉の「今」

学生たちの目線で写真に収めましたカメラキラキラ

 

その写真を集めた写真展がオリンパスさん協力のもと

東京・新宿で開催されましたニコニコルンルン

 

 

多くの方にご来場いただきました!!

 

 

 

作品を何点かご紹介します( ´艸`)ドキドキ

 

 【タイトル】

学生のコメント

 

                   【 笑 顔 】

       ここには笑顔が写ってないけど、子供たちは楽しそうに

       遊んでいるのを見て、とっても笑顔になれたからです。

       そして思わず私も遊んでしまいました!!

 

 

                  【復興への春】

          満開の桜と菜の花でキラキラ輝く楢葉町。

       その中を走るトラックには、楢葉町が復興に向けて

      進んでいってほしいというおもいを込めて撮影しました。

 

 

                  【空と海と桜】

      天神岬で、たくさんの桜がさいていてとてもきれいでした。

   そのすばらしい桜と海と空を1枚にしたくて、この写真をとりました。

 

 

                【天神岬からの海】      

5年前におきたことがうそのようなきれいな海で、とてもびっくりしました。

 

 

展示された写真は、今後楢葉町の町内各所に

展示していく予定ですのでお楽しみにOKキラキラ

 

 

 

 

 

 

「また来たいね!」

なによりその言葉が一番嬉しいです・・・キラキラ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

立命館大学の学生が楢葉での活動の一環として制作した

「ならは31人"生”の物語」

 

学生の皆さんが楢葉町の“生”の声をインタビューし、400字にまとめたものですお母さんお父さんおじいちゃんおばあちゃん

「福島県」「楢葉町」と一括りに報道されることが多い中で、そこに一人ひとりの“生きる”があることに

想いを馳せたいと遠く京都から来てくださいました。

参加学生からは…

「様々な課題があるなかでもふるさとへの強い想いを持って生きる方々の声を通して、

楢葉町を身近に感じることができた」という感想をいただきましたキラキラ

 

 

ポスター展示会が関西で開催中です!!

 

↓↓↓詳細はコチラ↓↓↓

 

『ふくしまの「今」を考える』

http://www.ritsumei.ac.jp/library/guide/tenjievent/article.html/?events_id=36

展示場所:立命館大学大阪いばらきキャンパス(大阪府茨木市岩倉町2-150)

       B棟2階 OICライブラリー(2F 展示室)

展示期間:6月29日(木)まで

※展示期間は変更する場合があります。

※展示の公開時間はOICライブラリーの閉館時間に準じます。

  開館スケジュールは下記の立命館大学図書館HPをご確認ください。

  http://www.ritsumei.ac.jp/library/ (立命館大学図書館HP)

 

お近くの方は是非、足を運んでみてください(´∀`)音譜

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月27日(土)から6月11日(日)までの期間、町中を花でいっぱいにしよう!という取り組みをおこないましたチューリップ

名付けて・・・

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー花ハピ週間(ウィーク)ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

ご協力いただいているのは、①各行政区②町内企業・団体の方々③町民(個人宅)の皆さんですキラキラ

 今回は行政区の取り組みについてご紹介します! 

 

「自分たちのまちを自分たちで美しくしよう!」

どの場所に花を植えるかを考え、事前に整備を実施筋肉

行政区ごとに花を運びましたトラック

 

町内には、なかなか整備が行き届かない花壇もあります。

 

花の並びを決めて、みんなで分担ハート

 

一つひとつ丁寧に植えていきますルンルン

 

イノシシに掘り起こされてしまわないようにプランターに植える工夫をした行政区もいのしし

 

「やっぱり、みんなで集まれるのは良いなぁ照れ

町に戻って暮らす人も、別の場所で暮らす人も、花植え活動を通じてふるさとに集いました。

 

 

終了後に集会所の除草作業をおこなった行政区もありましたクローバー

本取り組みにご協力いただいた花壇には、「花ハピ大作戦に協力しています!」の看板があります。

ぜひ探してみてください目

次回、企業・団体の方々の取り組みをご紹介します!お楽しみにまじかるクラウン

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。