写真、見るのも撮るのも好きなのですが、撮られるのだけは、お願いですから勘弁してください…という、私です。

 

まあ、集合写真とか、ヤダヤダと内心思いつつも、和を(輪か?)乱すのが嫌いな性分なので、参加しています。

が、活動中の写真とかになると、自然とフレームアウトしてしまいます。

 

「写真、映るの嫌なんですよ〜」と

とある活動の集まりで言ったら

「薄々感じてました」

と主催者さんに言われたり( ̄∇ ̄;)エヘ

 

なので、プロフィール写真を用意しないといけない状況は、かなり私にとって苦痛、を通り越して、「なんでやねん、わけわからんわ」な逆ギレ状態になります。

(いや、本当に、逆ギレなので、必要なことだとは理性ではちゃんと理解しております)

 

で、2日かけてトータル5時間以上かけて産みだした写真!

これを使う(しかない)ぞ!

(一大決心!)

 

と、根性入れたら、

 

な、な、な、なんと!

 

 

↑え?これがなに?

(11月某日にやったSEO関連の講座)

 

↓写真のココに注目です!

 

 

WFCで講座をしているときに、別件でプロによる写真撮影が行われていたんですよね。

 

このフォトグラファーさん、一度だけですが、お仕事の現場に同席させていただいて、、、それが、ものすごく、素晴らしいプロっぷりで、、、私のハートをキュンキュンさせて仕事を完結された罪なお人なのです。。。

 

 

デザイナーとして、めちゃくちゃ尊敬してまして、、、実際、そのお写真で「やばいぞこの案件」を見事に救っていただけた救世主のようなお方なのです。

(若干、雲の上的存在)

 

もっと、偉くなったらプロフィール写真を撮ってもらうぞ!

と思っていたら、偉くなる前に撮ってもらいました(^∇^)

(もちろん、料金は発生しておりますが…)

 

 

それがこれです。

スタジオ撮影とか、戸外撮影(ようするに知らない場所での撮影)は嫌なんです。

その点、入り浸っている(!)WFCで、知っている人達に囲まれての撮影だったので、それも、またとないチャンスでした。

講座の後で、力だしきって、そこそこ、放心状態なのですが…

流石、プロっすね!

 

遺影の写真はコレを使ってください。

 

じゃ、明日からのりさんのSNSアイコンはこれなのね

 

な、わけがない!

 

 

あいかわらず、↑これでございますので、安心してください。

AD

修了

テーマ:
さて、Leapならで開催されていた「女性のための起業セミナー」3回連続講座、欠席することなく無事に参加終了しました。
 
ヒキコモリーナの2016年は激動の年でした。
 
まだ今年は30日ほど残ってますが、もう、1年半分の外出をした気分になっています。。。
 
ぶっちゃけ疲れた。
ヒットポイント限りなくゼロに近い。。。
スケジュールいろいろぶち込みすぎたと猛反省中です。
 
この時期、色々ゴタゴタがあったり、気がついたら巻き込まれてたり、、、もう、どうしてよいのかわからない状況にぐるぐる迷走中だったのです。
 
もう、しんどくて、時間もうまく調整できそうになくて、欠席しようかな、、、と何度か思いましたが、次はどんなお話が聞けるのだろうか、という好奇心で(心の中で各方面に謝りながら)参加しました。
 
{A37FE7EC-DC17-4D9F-9FC3-E983143EC7AB}

 

講師の三根先生はやはり講師だけあって、すごいな、と思いました。
(若干、私には眩しすぎるひとでした…)

活躍される人、事業を続けることができる人は、それぞれ魅力があって、その使い方がとても上手だなあ、と改めて思いました。

引き出しがとてもたくさんあって、アドバイスも的確で(以下省略)

 

昨年あたりから起業セミナーに通って、色々模索していましたが、なんか、すとんと自分の落としどころが見つかったような気がします。

 

今回の一番の成長。

 

事業内容を発表しましょうと言われ、自分から手を上げて発言したことです。

(順番に指名されて発言ではなく、自分から言うってこと)

 

内容は緊張してしまって、ぐだぐだになってしまいましたけどね。

 

で、緊張がピークに達したとき、思わず「私はもうブレません」宣言をしてしまいました。

心の声がでてしまった(汗)

AD

撮影は夕方ギリギリまでねばりました。

ギリギリまでねばりましたが、次の日もやろうという気持ちにはなりませんでした。
(というか、もうしばらく自撮りはやりたくない…)


めっちゃ変な汗をかきました。

 

さて、これからはフォトショの時間です。

 

200枚以上の写真の中から、ベストショットを選ばないといけません(白目)

今回はめちゃくちゃピンボケ写真はなく(でも、若干、ピントが甘いような…)目を閉じているものもなく、我ながら好成績だと思います。
(一応)成長しているようです。

で、ガンガン修正してやるぞ!
って思ってたら、画像のトリミングと、明るさをほんの気持ち明るくするくらいで終わっちゃいました。
あれ?

びっくりです。

 

で、最終まで残ったのがこの3枚。

 

 

↑とりあえず、普通な感じになった。

あ、衿の形が……。

 

 

↑ものすごーくがんばって笑ってみた。

なんか、たくらんでそうです。。。。

笑うの苦手です。

楽しくないのに笑うの、さらに苦手です。。。

 

 

↑パソコン持ってみた。

じつは、カメラが動いたみたいで、ピンボケ。

 

若干、太ったかな、私……。

 

 

…………。

 

 

さて、この中から、プロフィール用に1枚選ぶわけです。

 

がっ!

 

と、思ったら、

 

泣く子も黙る衝撃のオチが待っていたっっっ!!!!!!

 

こうご期待\(◎o◎)/!

 

まだひっぱるんかいな!

 

AD

自撮り日記まだ終わってなかったですね。

前回のアップからずいぶん日にちがたちましたが、気にしないです。

この頃、全然、ひきこもれていないヒキコモリーナ。

 

さて、では、撮影開始です。

 

三脚は、少し高めにして、真正面からの撮影ではなく、ほんの気持ち程度上からの撮影高さにセットしました。
試し撮りをして各種設定をちょこちょこ。
オートフォーカスで最初は撮っていましたが、ピンボケがはげしく、先生に教えてもらったことを思い出して、マニュアルで撮影することに。

 

さらに!

今回は、身体を捻るという技と小物を持つという技を行いました!!!!
(さすがに、アヒル口は年齢的にできませんが)

直立不動でカメラのレンズを睨み付けるよりも、ちょっと角度をつけたり、身体を動かすと、表情が(心持ち)柔らかくなるようです。

前回の写真は目つきがなんとも悪かったので……。

(機嫌も悪かったのですが)

 

タイマーをセットして、ポーズ、撮影、そして、画像チェック。

画像チェックも、あ、撮れてるわ〜ではなく、顔の辺りを拡大表示させて確認しました。


表情だけでなく、自撮りだと、どうしてもシャッターを押して、撮影地点まで移動するという余計なアクションがあるので、髪の毛、アクセサリーの歪み、衿のズレもちょくちょく修正が必要です。

 

それを、延々と2時間やりました。。。


この根性と集中力、我ながらアホやと思う。
よい子のみんなは真似しちゃいけない領域やと思うわ。。。

 

で、撮影を重ねていると、角度によって、ライトの光が瞳に映り込んだり、顔が太ってみえたり、逆に骨格がはっきりうきでたり、ほうれい線がくっきりみえたり……
と、同一人物とは思えない違いが。。。

 

角度ってすごい!

ただ闇雲に身体を捻ればいいというわけでもないようです。

 


光を味方につけなければ、このミッションはクリアできませんっっ!
光のマジックすごすぎます。
はっきりいって、詐欺レベルに達している。

どうしても外の光に頼っていたので、光の量がころころ変わる。。。
角度が少し違うだけで、めちゃくちゃ印象がわかる(のをお見せできないのは大変残念なのですが)。

とりあえず、捻るだけ捻り、小物を持つことに。。。

(一応)デザイナーですので、Mac Bookを持つことに。

そ、そ、そしたら、なんと!

Mac Bookも光を反射するじゃないですかー!!
顔に光が!
ほうれい線の影が薄くなった!

びっくりだー!

すげーぞ、Apple!

Mac Bookが簡易レフ板になるなんて!

光よ!我が元へ集え!

 

…なんか、どこぞの勇者みたいなことを言ってますが、の確保です。

 

素人がいい写真を撮ろうと思ったら、良質な光たくさん必要です。(ということを学びました)

 

安心してくださいNoriさんにも一応、学習機能がついています


1日目は、夕方に撮影したので、光が足りませんでした。

顔色は悪いわ、顔の凹凸がはっきりくっきり影になってうきでてるわ…で、悲惨な結果となりました。

 

ということで、2日目は、ベッドに白いシーツをかぶせ、白反射。
(毛布が色つきのものだったので、その色が顔に反射していたようです。

 

背景に使用した白布も、長さがあるものを改めて用意。
(幅に若干、不安あり)

 

あと、夏に使用した日差しカットの日よけが、日光反射と言う目的でギラギラ銀色に光り輝いているので、それを床の上や、カベや窓の側などに配置して、とりあえず、あつめられるだけの反射光を撮影地点に集めまくりました。

ホットカーペットの下に敷く銀色のシートでもよいのですが、夏の断捨離時に、経年劣化を理由にばっさり捨ててしまっていました。

捨てた後に必要となるのが人生ってものですねー。

 

(ライトほしいよー)(´;ω;`)

 

メイクは皮膚呼吸ができないくらいに念入りに

 

化粧嫌い!

ファンデーションは薄塗りじゃないと集中できない体質(どんな体質やねん!)なのですが、がんばってパタパタしました。
首にも忘れずファンデーションです。
口紅だって、これでもかってくらい塗り重ねました。
(やー、こんなツヤツヤした色になるんだと、初めて気がつきました)
年齢的にこれからは真面目に化粧の研究しないといけないなーと反省です。

 

この時点でもうすでに別人です…。┐(´д`)┌

みんなに知られているNoriさんじゃなくなってます。

己の女子力の低さを再確認しましたよ。

 

アクセサリーも光沢があるものをチョイスして、すこしでも反射光を……。

 

さらに、白のブラウス着用!

 

でも、真っ白だと膨張してしまうので、ジャケット着用ですヽ(`Д´)ノ

 

女性は鎖骨で魅せる!…みたいなことを言ってたひとがいたなーというのを思い出し、ちょっと服装調節。。。。(で、鎖骨って、どこやねん!)

 

髪は数日前に縮毛矯正したのでばっちりですが、ブラシと鏡を用意して、こまめにチェックできるように準備です。

 

と……ここまでの準備ですでに午後に突入

 


朝は気持ちいいくらいに晴れていたのに、なんだか曇天に。。。。

 

しかも、若干、太陽は西に移動しており、夕焼けっぽい光になりつつある、という状態からの撮影です。(;゚д゚)ェ…

 

さらにつづく(`Д´)ゞ