100円レンタカー

テーマ:
当店  オススメのレンタカー3台をご紹介します。

トヨタ  アルファード
{5AF32E8A-6BD9-4DC3-B9C4-1A5F4DDB5154:01}
{1BCFFBD0-64C7-41E6-8A2A-523940E7A24C:01}






ホンダ  ステップワゴン
{58839F63-0455-4FB1-B0D3-EDD98947F379:01}
{6E8C1AFD-B974-4CFD-86F8-17E5C362133D:01}

ミツビシ   ミニキャブ
{8C6B7D7E-2595-43A5-93B0-4E2E3AA382F0:01}
{C6C7C6BE-163C-404F-9EAD-1AB459E927BB:01}
全車共カーナビが標準で付いています。
オプション料金がかかりません。

アルファードに付いてるナビは、
HDDナビ   DVDも見れるので、子供さんと一緒に出掛ける時に凄く喜ばれています。

アルファード、ステップワゴン
両車種共8人乗り
海、川、温泉旅行とよく出ていきます。
{4A767BA7-FF8D-4BB8-8A4F-FD9E8851DF72:01}
{CD6548BE-5D24-4609-A6AA-59FE8B4CC6DA:01}
ミニキャブは、引越しや荷物の移動などに借りられます。
2列目のシートを倒すとフラットなスペースになり、凄い量の荷物が乗ります。

{AF5B6756-133F-44F1-B8EE-1991FCF470A2:01}
{CE4943F5-613C-430C-8AAA-05160AD5F70B:01}
ご予約は、1ヶ月前から受け付けております。お気軽にお問い合わせください。



AD

店内の海水水槽( ^ω^ )

テーマ:
店内に置いている海水水槽❗️❗️
毎朝、9時前後に水の量をチェックして、ガラス面の掃除をします。(^O^)
おっっ
汚れが落ちてる落ちてる( ^ω^ )♪
{617C7C85-903F-4151-B035-F6C739532DDB:01}
こんな感じ(^ ^)

水の量をチェックをして、水を入れるんですが、(900の水槽)前まで2.3日に1回バケツ半分の量を入れていたんですが、水流を強くして水面に向け波たてると、蒸発を軽減させているように思います。
水を入れるのも7日に1回で済むようになりました。
{B149B19E-DE92-49EC-9C8B-A0299C2448E1:01}
気になったので‼️
webで調べてみたのですが💦
わかりません^_^;
関係ないのかなぁ~❓❓

さ~て✨
水槽に入っている生き物を紹介します。(o^^o)
まずは、子供達に大人気のカクレクマノミ(ニモ)
{8EC2F555-DE1D-461A-A604-27BEA76404AA:01}
イエローハコフグ
{85B6DBA9-DCCD-430D-ABAB-D28154DAA3E9:01}
まるまるしていて
おもちゃみたい😍

イソギンチャクガニは名前のと通り
ハサミにイソギンチャクを持っています。(⌒▽⌒)
写真を撮ろうとしたのですが、素早く隠れてしまい撮れませんでした。

サンゴも入っているのですが、名前がわからないので写真を付けておきます。😊🎶
{2C92611A-CE76-40DF-9C65-0187CC41CC0D:01}
{A2E22FD1-EF0B-40C8-96B6-127870A77197:01}
{7FA167EE-81D2-4C92-B141-C28D0AD756AA:01}









AD

マツダ CX-5

テーマ:
まずはCX-5の魅力からお伝えしていきます。
魅力の1つ目 新世代技術SKYACTIV TECHNOLOGY(スカイアクティブ テクノロジー)の全部をCX-5に搭載!!しています。

魅力2つ目 SUVの中ではトップの低燃費です

魅力3つ目 異次元の走りとドライビングフィール 街中から高速道路の運転が楽になり、曲がりくねったみちが多い道でのドライブがこれまでになく楽しくなるでしょう。

魅力4つ目 強く速い動きを表現したい、ソウルフルなデザインをしたい、という想いを込めた新デザインテーマの(こどう)を採用した。

魅力5つ目 人間工学に基づいた疲れにくいシートなどによって、心地よい空間に仕上げています。

魅力6つ目 実用的な快適性!!
生活の変化に合わせられるように、オプションを取りそろえています。

魅力7つ目 先進の安全性
衝突被害を軽減するスマート・シティ・ブレーキ・サポート(SCBS)➕AT誤発進抑制制御など、最新の運転サポートシステムを取り入れたしゃりょうです
photo:01



iPhoneからの投稿
AD

新型ステラとOEM元ムーヴの違いを比較する

スバルの新型ステラはダイハツムーヴの単なるOEM車ではない

OEM(オーイーエム)とはOriginal Equipment Manufacturer(オリジナル エクイップメント マニュファクチュアラー)の略で他社ブランドの製品を製造すること、またはその企業である。日本では「相手先ブランド名製造」、「納入先商標による受託製造」、などと訳される。】

スバル最後の乗用軽自動車であったステラがダイハツ・ムーヴのOEM車としてフルモデルチェンジしました。
エクステリアや走行性能の違いから、ステラとステラカスタムがラインアップされています、これらはそのままムーヴとムーヴカスタムから車体供給を受けている。

スバルエンブレム以外にも変更点があります

新型ステラとムーヴは、基本的には同一車体ではあるが、エンブレム以外にもわずかな変更点が数か所あります。
まずはノーマルのステラに関してはフロントのメッキ色がダークな光沢を放つ色に変更されている。
形状こそは、オリジナルのムーヴと共通パーツであるが、色合いの変更でよりスポーティさを増したデザインとなっている。

ステラカスタムについてはフロントバンパー全体がオリジナルデザインとなっている。
開口部が逆台形になり、こちらもスポーティーさを加味している。

ただ、いずれもエクステリア変更は言われなければ気付かない程度のものだ。
それなら変更をすることなく、ムーヴと共通パーツにすることでコストダウンしてくれたほうが、ユーザーの立場としては嬉しいはずだ。

フロントスタビライザーが全グレードで標準装備

ムーヴではカスタムだけに設定されるフロントスタビライザーが、ノーマルのステラとステラカスタムの全グレードで標準される。
コーナリング時の安定感がベースモデルのステラLでも高まったことは評価に値する。
この他にチルトステアリングとシートリフターも全グレード標準装備となっており、ドライバーにとっては嬉しいことだ。

ターボエンジンの設定は無し

スバルは走りのイメージが強いブランドであるが、ターボ設定のあるムーヴカスタムに対し、ステラカスタムはすべてNAエンジンのみの設定となっている。
このあたりは、OEM提供を受ける側のデメリットとも言えようか、ラインアップ的に物足りなさを感じる。
ただし、CVTの装備によりノーマルのNAエンジンでも、街中から高速道路の走行に至るまで非力さを感じることは少なくなった。
多くのユーザーがNAエンジンを選択する現状を考えれば、ターボエンジンの不採用は真っ当な判断と言えるだろう。

トマールエンジンは上級グレードのみの設定

トマールエンジンと称されるアイドリングストップ機能は、全グレードに装備されているわけではないので注意が必要。
軽自動車のアイドリングストップシステムは費用対効果という意味ではお薦めしない。
軽自動車の小さいエンジンは元々アイドリング時に消費する燃料は微々たるもので、アイドリングストップしたことによる恩恵は少ない。
経済性重視なら、アイドリングストップを装備しないグレードがお買い得だ。


当店のホームページで~す(^o^)

ちょっと見てってけれ~

http://naracdc.com/index.html

100円レンタカー大和郡山店

http://100yen-rentacar.jp/base_info.php?base_code=176

今年もこの季節がやってきました!

そうです!!8月第3日曜日は『金魚すくいの日』です!





ですので、毎年恒例の金魚すくい大会がありますよ~(^o^)

そういえば、中学生の時に僕の同級生が参加して優勝してたなぁ~♪

今思えばすごい事なんだと実感しております。






もし、ご興味がございましたら下記の内容をご参照ください!(^^)v




18回 全国金魚すくい選手権大会が開催されます!!


(●^o^●)



日時平成24819() 午前830分開場



場所:金魚スクエア (大和郡山市総合公園施設 多目的体育館)

詳しい周辺地図はこちらをご参照ください。(http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&brcurrent=3,0x6001253015a110e3:0x796889fd9c220c74,0&msa=0&msid=212709812538661488105.00048d9a9395cb81702c3&ll=34.650438,135.747414&spn=0.09885,0.145912&z=12&source=embed



参加費:無料



参加資格:小学生以上の金魚すくいが好きな人。
ただし、奈良県在住の人は、奈良県予選を通過した人に限ります。



種目定員

  • 個人戦
    小・中学生:500人、一般:800
  • 団体戦(31チーム)
    350
    チーム

() 個人戦と団体戦の重複申込はできません
(
) 申込者が定員を超えた場合は、抽選で参加者を決定します。
(
) 抽選結果は、申込者全員に8月上旬にハガキで通知します。



申込方法

713()まで(必着)申込フォーム http://www.city.yamatokoriyama.nara.jp/kankou/event/kchamp/000831.html から申込。
または、申込書(コピー可)に必要事項を記入して、事務局まで郵送、FAXでも申し込みできます。
なお、FAXでの申込の場合は、各自送信確認をしてください。

() 個人戦と団体戦の重複および複数申込はできません。
(
) 団体戦は、必ず31チームで申し込んでください。
(
) 電話での申し込みはできません。



表彰

個人戦10位まで、団体戦5位まで表彰。
個人・団体戦各部門優勝者には、ハワイ旅行プレゼント。







奈良県予選大会 要項
(
18回 全国金魚すくい選手権大会 奈良県予選)

日時平成24818() 午前830分開場



場所:金魚スクエア (総合公園施設 多目的体育館)



参加費:無料



参加資格

奈良県在住で、翌日の全国大会に出場できる小学生以上の人。

種目と全国大会進出人数

  • 個人戦
    小・中学生:上位60人、一般:上位80
  • 団体戦(31チーム)
    上位40チーム

() 奈良県予選通過者は、翌日の全国大会に出場して頂きます。
(
) 奈良県予選の申込定員は設定しませんので、申込者全員にエントリー票を送付します。
(
) 団体戦は、キャプテンが奈良県在住の場合は奈良県予選からの出場になります。



申込方法:713()まで(必着)申込フォーム http://www.city.yamatokoriyama.nara.jp/kankou/event/kchamp/000831.html )から申込。
または、申込書(コピー可)に必要事項を記入して、事務局まで郵送、FAXでも申し込みできます。
なお、FAXでの申込の場合は、各自送信確認をしてください。

() 個人戦と団体戦の重複および複数申込はできません。
(
) 団体戦は、必ず31チームで申し込んでください。
(
) 電話での申し込みはできません。

表彰

個人戦、団体戦それぞれ3位まで表彰。







大和郡山市大会 要項
(
全国金魚すくい選手権 第9回大和郡山市大会
)

日時:平成2477() 午前830分開場



場所:中央公民館(三の丸会館) 体育館



参加費:無料



参加資格:大和郡山市在住・在学・在勤で、金魚すくいが好きな小学生以上の31チームで

申込方法 613()まで(必着)申込フォーム http://www.city.yamatokoriyama.nara.jp/kankou/event/kchamp/000831.html )から申込。
または、申込書(コピー可)に必要事項を記入して、事務局まで郵送、FAXでも申し込みできます。
なお、FAXでの申込の場合は、各自送信確認をしてください。

(
)団体戦は、必ず31チームで申し込んでください。
(
)電話での申し込みはできません。

表彰と全国大会進出人数

5位まで表彰し、8月の全国大会に出場して頂きます。
(
) この場合、奈良県予選大会の個人戦・団体戦には申込・出場できません。








カーライフのコンシェルジュ

Casa de coche
は奈良県大和郡山市の中古車ショップです。
はじめての車購入や廃車手続き無料、名義変更、自動車税の返納など、何でもお任せ下さい。


カサデと呼んで下さいヾ(^^)


HP
http://naracdc.com/

Twitter@naracdc

facebookhttps://www.facebook.com/#!/pages/Casa-de-coche/240820992628795

奈良cdcからの投稿






ハイブリッド車比較

テーマ:

人気のハイブリッドワゴン車を比べてみる



Casa de cocheのブログ

乗り心地がいいプリウスα

プリウスαにはバネ上制振制御が採用されている、これはプリウスシリーズで初めてのシステムとなり、もちろんフィットシャトルハイブリッドにも無い機能です。
バネ上制振制御とは、簡単に言えばハイブリッドの駆動モーターを使って車両の姿勢変化を制御する機能で乗り心地やコーナリングの安定性を向上させることが可能となってます。
この機能の評判がすこぶる良く、従来のプリウスと比較すれば、その違いは良く分かる。
こういったことからもプリウスαの乗り心地は1クラス上。車両価格が高いだけの価値はあると言っていいでしょう。
ただし、フィットシャトルの乗り心地もフィットとの比較では、リアの重量アップの効果もあり良くなっています。
フィットシャトルの乗り心地に不満がある場合は、標準の安物タイヤを交換するだけで随分と良くなります。



7人乗りもあるプリウスα


3列シートが選べるのはプリウスαだけ、ホンダはまだ3列シートを持つミニバン車種のハイブリッドをラインアップしていない。
プリウスα3列目シートは最低限の広さで、大人が長距離乗車できるものではないが、イザという時の安心感を持ちたい人にオススメです。



燃費の差はわずか?

1015モード燃費というカタログ燃費上は、プリウスα31.0km/L、フィットシャトルハイブリッドは30.0km/Lとなっています。
この数字だけ見れば、燃費の差はほとんど無いように見えますが。
実用燃費ではプリウスα20km/L前後、フィットシャトルハイブリッドは18km/L前後という数値が出てきている。
燃費の差は実際には10%程度あり、プリウスαの方が優れる場合が多い。

フィットシャトルの扱いやすいボディサイズ

フィットシャトルは全高が1540mmで、タワーパーキングにも駐車可能。プリウスαは全高が1575mmなので、駐車できないタワーパーキングが出てくる。
わずか3.5センチの違いですが、この差によって使い勝手は少し変わってきます。



パッケージングに関してはフィットシャトルが有利。ホンダのシンプルでコンパクトなIMAハイブリッドの長所が生かされている。

納期が遅すぎるプリウスα

プリウスαを購入しようとすると、予約で1年以上も掛かってしまう。
ここまで待たなければならないのなら、他の車種を検討したほうが現実的だ。
フィットシャトルも人気車種のため即納ということではないが、納期は4ヶ月程度のケースが多いようだ。

コストパフォーマンスはどちらがいい?

(フィットシャトルハイブリッド)

Casa de cocheのブログ


コストパフォーマンスに関しては考え方によって少し変わる。
ハイブリッドワゴン車というくくりで、単純にプリウスαとフィットシャトルハイブリッドを比較すれば約50万円もフィットシャトルが安い。
ただし、この二車種は比較の対象にされやすいが、そもそも車格が違いするぎる。
例えば、マークXとシビックを比較しても無意味だ。
プリウスαとプリウスを比較すると価格差は30万円。リアのワゴン化に30万円掛かっているわけだが、この部分だけ見ればコストパフォーマンスに優れるとは言いがたい。
プリウスαを選ぶぐらいなら、普通のプリウスにした方がお得だ。
ワゴン車が欲しいのなら、コストパフォーマンスとパッケージングに優れたフィットシャトルハイブリッドの選択がオススメとなる。
フィットシャトルのリアゲートの荷室高はプリウスαに比べて160mmも低い。
重い荷物を持ち上げる量も少なくて済むし、ペットの乗り降りもしやすくなる。
ワゴン車としてのトータルの使い勝手はフィットシャトルハイブリッドの方が優れると言う意見が多い


当店のホームページで~す

http://naracdc.com/

ちょっと見てってけれー(^^♪

今、CMやニュースで話題となっています、エコカー補助金について簡単ですがご説明させて頂きます。(^o^)

・エコカー補助金とは?

補助対象と対象期間

一定の環境要件に合致する新車を購入し、一年間使用する者に対して、補助金が交付されます。
新車は、平成231220日から平成25131日までに新車新規登録(登録自動車)または新車新規検査届出(軽自動車)されることが求められます。

申請受付期間

平成2442日(月)~平成25228日(木)。
なお、申請総額が予算額を超過する場合には申請締め切り前であっても申請の受付を終了いたします。←つまり、早い者勝ちってことです。(●^o^●)

申請手続はディーラーさんや購入店舗さんがサポートしてくれるところがほとんどですのでご安心ください。手続き自体はとっても簡単です。(^^)v

では、エコカー補助金を利用するとどんなぐらいお得なのか見てみましょう!

なんとっ!!

エコカー補助金は登録車110万円、軽自動車17万円の補助金が支給されます。

すごくお得です!

どうせ買うなら、今が買い時だと思います。(*^_^*)

しかも、車種によっては減税対象車もございます!

エコカー補助金対象車は各メーカーの車種やグレードによって異なるのでお問い合わせ頂ければ、お調べ致しますのでお気軽にお尋ね下さい。!(^^)!

良い事がいっぱいあるエコカー補助金ですが、不安なのが予想を上回る申請ペースである。

ニュースなどで言われているのが、夏ぐらいには予算切れになるのではないのかという事が、現実味を帯びているみたいです。もし、ご購入を考えられている方はお早い決断が必要なのかもしれませんね♪(●^o^●)



Casa de cocheのブログ

カーライフのコンシェルジュ

Casa de coche
は奈良県大和郡山市の中古車ショップです。
はじめての車購入や廃車手続き無料、名義変更、自動車税の返納など、何でもお任せ下さい。


カサデと呼んで下さいヾ(^^)


HP
http://naracdc.com/

Twitter@naracdc

facebookhttps://www.facebook.com/#!/pages/Casa-de-coche/240820992628795

奈良cdcからの投稿

プリウスアルファーの比較

テーマ:


Casa de cocheのブログ
Casa de cocheのブログ

室内空間が+α

ハッチバックスタイルのプリウスに対して、プリウスαはワゴンボディです。
なんといっても、まず気になるのは室内空間の違いですですね。

プリウスも大人4人が乗るのに不足はないんですが、
後席に背筋を立てて姿勢良く座ると、身長160cmの男性で髪の毛がわずかに天井に触れてしまいます。

対してプリウスα2列目は、高さ方向もゆとり仕様になっています。
身長180cmの男性でも頭が天井に触れることはありませんでした。

一方、7人乗り仕様の3列目シートは大人が乗るには窮屈と言わざるを得ません。
同じく180cmの男性が乗り込むと、ひざを抱える「体育座り」のような姿勢になる上に、完全に頭が天井にあたります。
しかしそれほど大柄でない人ならば、短距離の移動であれば我慢できると思います。
子供用あるいは緊急用と考えれば、3列シートの価値は十分にあるでしょう。

3列目シートを使用した状態でのラゲッジスペースは最小限。
ですが、床下のトレイは深さがあり、使い勝手も良さそうです。

対して、2列仕様(5人乗り)のラゲッジはさすがに広大。
フルセットのゴルフバック4個を積めるという、これまでのプリウスではありえなかった余裕のスペースです。
また3列仕様(7人乗り)でも3列目シートを収納すれば、5人乗りとほぼ変わらないスペースが作り出せます。
7
人乗り専用に新たにリチウムイオンバッテリーをセンターコンソール下に搭載した効果がスペースを作り出しています。

使い勝手が+α

プリウスαは、インパネやメーター類も新設計。
センターメーターは、より文字が大きく、すっきりとしたレイアウトになりました。

ハイブリッドシステムの動作を示すエネルギーモニターは純正ナビの画面内に表示。
プリウスのセンターメーター内のエネルギーモニターに比べて、大きく見やすくなっています。

パワーボタン、Pポジションスイッチ、シフトレバーも縦一列にレイアウトされ、より直感的な操作が可能となりました。

右側のシルバー部にパワーボタン、Pポジションスイッチ、シフトレバーが縦一列に配置されている。

また、ワンダイヤルエアコンディショナーコントロールも注目。
1つのダイヤルで、風量・温度・吹き出し口の3つの機能を切り替えることができます。
派手さはありませんが、普段よく使う部分の視認性や操作性が磨かれていることもプラスアルファのポイントです。

7人乗りのセンターコンソール。
この下にバッテリーを搭載しているため、ボックスは浅い

これは、致し方ないですね

ジェントルさが+α

ひとまわり大きくなったボディは、ヘッドランプ周りなど「プリウスファミリー」を感じさせるデザインながら、全体的に丸みをおびてやさしい雰囲気に。

走りについては、施設内の試乗コースのみという非常に限られた中での感想という前提ですが、プリウスからすぐにプリウスαに乗り換えると、乗り心地がマイルドになった印象。プリウスでは路面の細かな段差がダイレクトに伝わってくる感じがあるのですが、プリウスαにはそれが感じられません。
しかもふわふわとした柔らかさではなく、しなやかといった感覚。

外見も乗り味もジェントルさがプラスされたと言えそうです。

オプションのパノラマルーフは、広い開口部で大きな開放感が得られます。
樹脂製で軽い(標準ルーフに比べ+10kg)ため、燃費や走行性能への影響もミニマムに抑えられています。
これもプリウスαのプラスアルファの魅力のひとつです。


当店のホームページです。

ちょっと見てってけれ~

http://naracdc.com/


100円レンタカー大和郡山店

http://www.100yen-rentacar.jp/base_info.php?base_code=176

阪神高速!ETC車載器購入キャンペーン実施中!

о(ж>▽<)y ☆


GWで旅行やご実家への帰省で高速道路を乗る機会が多いと思いますが、そんな時に便利なのがETC!!

阪神高速道路株式会社が8月末までETCを格安で提供しています!

まだ、ETCを取り付けていない方はかなりお得だと思います!

8月までやってるので、夏休みのレジャーにも使えると思います!!(^O^)




まだまだ間に合います!!ETCを取り付けるなら、今がチャンス!!
期間延長で平成24831日(金)までのお申し込みです!

実質的に阪神高速がETCをプレゼントしてくれるって事ですよっ!( ´艸`)
セットアップ料金だけでもお店によってちがいますが2100円~4000円は確実に費用としていりますもんねっ(^O^)

ETC
車載器販売価格

3,000
円(税込)
本体・セットアップ費用・送料込み
取付費用は別途お客さま負担です

キャンペーン対象
近畿2府4県(大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・和歌山県・滋賀県)にお住いの方で、新規にETC車載器を取り付けられる方

機種・機能
デンソー製<DIU-9300S> ブラック
【四輪車用(12V専用) ・アンテナ分離型 ・セットアップ済み】


・キャンペーン期間

(第三弾)平成24831日(金)

(当 初)平成23年11月10日(木) ~ 平成24年2月10日(金)

(第二弾)平成24年2月11日(土) ~ 平成24年3月31日(土)

・その他

第三弾)車両を複数台お持ちの場合は、ETC車載器を複数台ご購入いただけます。

(当 初)ETC車載器はお一人様一台のみご購入いただけます。

阪神高速ETCキャンペーン事務局 (阪神高速サービス(株)内)
TEL. 06-6543-2233
(土・日・祝日を除く 9301800


WEBからカンタンお申し込み音譜
Casa de cocheのブログ ※Webのページです♪

セットアップ事業者(デンソー関西)から、
 ETC車載器セットアップ申込書及びアンケート用紙が届きますので、必要事項をご記入のうえ、車検証(コピー)と一緒にご返送ください。
  下記「ETC車載器購入はこちら」ボタンから購入ページへお進みください。
 代金のお支払いは「クレジットカード支払い」か「代引き」かお選びいただけます。
 クレジットカード支払いをお選びいただいた方はweb申し込み時に決済となります。


セットアップ申込書類が届きます音譜
Casa de cocheのブログ
お申し込みから60日が経過しても、申込書類等が返送されない際には、お申し込みをキャンセルさせていただきます。


ETC車載器が到着音譜
Casa de cocheのブログ
代引決済をお選びいただいた方は受け取りの際に別途代引手数料をお支払いください。
 
ETC車載器のお届けは、お客さまから車検証(コピー)を返送いただいてから概ね3週間程度となります。

取付け工賃はだいだい国産普通車で、
5000
円~9000

当店は5500円~7000円 (車種により異なる)
カサデコチェ 0743-20-0309         
担当キタガワ




カーライフのコンシェルジュ

Casa de coche
は奈良県大和郡山市の中古車ショップです。
はじめての車購入や廃車手続き無料、名義変更、自動車税の返納など、何でもお任せ下さい。


カサデと呼んで下さいヾ(^^)


HP
http://naracdc.com/

Twitter@naracdc

facebookhttps://www.facebook.com/#!/pages/Casa-de-coche/240820992628795

奈良cdcからの投稿






コンパクトカーというジャンルもしっかりと根付いた感がある今。車種が増えているだけでなく、性能なども大幅に向上してきているのと装備品と注目していく所。なかには世界戦略車として、コンパクトの本場である欧州市場もターゲットにしているクルマもある。たとえば3代目にスイッチしたばかりのマツダのデミオはまさにそう。海外で先行発表されたことからも、その力の入れようがわかろうというもので、デザインも含めて今までの日本車にはない個性をアピールしているのは確かである。今回は、このデミオと、同じくスズキが満を持してヨーロッパにも投入したスイフトを対決させることにしてみよう。ただ安くて、そこそこの装備といった基準では判断するのではなく、走りも含めた質に注目してみる事にしょう。



Casa de cocheのブログ



先代比で約100Kgの軽量化に成功 省燃費を実現して、ダウンサイジング化



 スポルトといったスポーティグレードをラインナップして、実用性をウリにしたり、女性をターゲットにしたりと、トータルで見るとソフト路線を取ってきたマツダのデミオ。

こういったこれまでの路線から一転して、世界戦略車として装いも新たに登場さした。

まず大きく目を引くのはやはり、丸みを帯びたデザイン。フロントマスクはマツダのアイデンティティをしっかりと受け継ぎつつも、ハイデッキスタイルをうまく取り入れることで、質感を確保。ヨーロッパ的なエッセンスの演出にも成功している。
ボディサイズ自体は先代よりもひと回りほどダウンサイジング。車重も1tを切るところまでシェイプアップしている。この点は省燃費対策といっていいのだが、結局はパッケージングを犠牲にしてしまっているのはいたしかたない。


新開発の1.3リッターミラーサイクルエンジンは、実用燃費の良さを追求して、走る楽しさよりも実用性を重視したセッティングだ。

14インチのスチールホイール(写真)が標準装備。燃費など実用性を重視したタイヤが装着されている。オプションで15インチアルミホイールも選択可能になっている。

シンプルなデザインだが、機能性にあふれたインパネ回り。小物の収納スペースなどにも工夫があり、使い勝手が高く好印象がうかがえる。

新開発のCVTはエンジンとのマッチングも良く、スポーティではないが軽快な走りが味わえる。実用燃費も良好だ。

フロントシートまわりのスペースは余裕があり、シートの形状も良く、サポート性は高い。長距離ドライブでも疲れにくい印象がうかがえる。

全高が低くなったおかげで、先代モデルよりもヘッドクリアランスの狭くなったのは残念だ。シートの座り心地は良い方だ。

ラゲッジは必要十分以上のスペースで使い勝手はいい。5人乗車時でもコンパクトカーとしては不満のないスペースを確保している。

ダブルフォールディングせず、単にシートバックが倒れるだけなので段差ができてしまう。大きな荷物を積むのにはあまり向いていないという印象だ。

マイナーチェンジで欧州レベル

 お買い得感優先の初代スイフトから一転して、スズキがコンパクトカー作りのノウハウを存分に投入して開発したのが2代目となる現行型だ。スイフトというと、エンジンにまで手を加えたスポーツに目が行きがちだが、ベースとなるノーマルボディの実力もかなり高い。ボディはワイドでどっしり感を強調。さらにフロントまわりは曲線をうまく取り入れたりと、日本車離れしたまとめ方がされ、どこかヨーロッパ車的なエッセンスも感じられる。



インテリアについても、ソリッド&スポーティなイメージでまとめられ、質感もかなり高く、コンパクトカーとは思えないほど。またマイナーチェンジでは、シート生地を変更するとともに、リヤシートの形状も変えるなど、細かい部分でも熟成を重ねている。室内自体も広く、大人4人が不満なく座ることができるスペースを確保し、想像以上の容量が確保されたラゲッジともども、パッケージングのうまさが光る。
 さらに省燃費対策として採用したのがミラーサイクルエンジンだ。デミオに採用されている1.3リッターユニットは23.0km/Lという低燃費を実現。またよりパワフルな1.5リッターエンジンは7速マニュアルモード付きCVTとの組み合わせで、よりスポーティな味付け。とくに7速マニュアルモードはステアリング上でも操作でき、素早いシフト操作が可能で、マツダのDNAが表れている。足まわりについても、軽快な感じというよりも、しっかりとした接地感で、じんわりと粘る味付け。レベルは高いといえるであろう。

[
取材時実測燃費]
15.3km/L
[
デミオ価格帯]
112.5
158.0万円




Casa de cocheのブログ

新開発の1.2リッターエンジンは、実用性と燃費性能を意識して開発された。実用性だけでなくエンジンフィールもなかなかのものだ。

XG15インチのスチールホイールが標準となる。Lパッケージや上級グレードのXSなどにはアルミホイールが装着される。

こちらもシンプルで機能性を追求したインテリアデザインを採用。先代モデルに比べて大幅に質感がアップしたのも見逃せない。

新たにCVTが採用され、マイナーチェンジ前に比べて燃費が向上している。

Aピラーが立っているおかげで、想像以上に広さを感じさせてくれるのが魅力。シートの形状も良く座り心地は満足できるもの。

数値的にはそれほどでもないが、実用上は問題のない居住スペースが確保されている。マイナーチェンジでクッションの厚みが増したのも魅力に1つ。

これといった特徴はないが、実用性の高さは満足できるレベルにしあがっている。スペース自体もコンパクトカーとしては特に不満は感じられない。

デミオと同じくシートバックのみが倒れるアレンジを採用する。だが、こちらは段差ができないよう工夫されているので使いやすい。

どちらのモデルもしっかり感の高い走りが味わえる。決してスポーティではないが、ワインディングでも質の高い走りが楽しめる。乗り心地や静粛性もコンパクトカーとしては十分なレベルになっている。



インテリアについても、ソリッド&スポーティなイメージでまとめられ、質感もかなり高く、コンパクトカーとは思えないほど。またマイナーチェンジでは、シート生地を変更するとともに、リヤシートの形状も変えるなど、細かい部分でも熟成を重ねている。室内自体も広く、大人4人が不満なく座ることができるスペースを確保し、想像以上の容量が確保されたラゲッジともども、パッケージングのうまさが光る。
 さらに省燃費対策として採用したのがミラーサイクルエンジンだ。デミオに採用されている1.3リッターユニットは23.0km/Lという低燃費を実現。またよりパワフルな1.5リッターエンジンは7速マニュアルモード付きCVTとの組み合わせで、よりスポーティな味付け。とくに7速マニュアルモードはステアリング上でも操作でき、素早いシフト操作が可能で、マツダのDNAが表れている。足まわりについても、軽快な感じというよりも、しっかりとした接地感で、じんわりと粘る味付け。レベルは高いといえるであろう。

[
取材時実測燃費]
15.3km/L
[
デミオ価格帯
]
112.5
158.0万円


カーライフのコンシェルジュ

Casa de coche
は奈良県大和郡山市の中古車ショップです。
はじめての車購入や廃車手続き無料、名義変更、自動車税の返納など、何でもお任せ下さい。


カサデと呼んで下さいヾ(^^)


HPhttp://naracdc.com/

100円レンタカー大和郡山店:http://100yen-rentacar.jp/base_info.php?base_code=176

facebookhttps://www.facebook.com/#!/pages/Casa-de-coche/240820992628795
Twitter@naracdc