べとべとさんのカフェ | ナラんちゅレインボーパパのゴーリキ招来!

ナラんちゅレインボーパパのゴーリキ招来!

のんびりした奈良が気に入っています。
遅まきながら奈良に住んでいることに感謝のオッチャンです。神社仏閣をメインにお出かけしています。
下手の横好きを地で行くデジカメ画像メインの、お出かけ日記です。

大和西大寺駅の駅ナカのショッピングエリア・
 「Time's Place Saidaiji」
ここで知人へのお土産を買おうとブラブラしていると


こんなイラストが!べとべとさんやんか~と吸い寄せられてみると、期間限定のスイーツショップのブースでした。
その名もズバリ「べとべとさんのカフェ」。今年、鳥取の水木しげるロードは水木しげる記念館前にオープンしたショップでした。

ちなみに「べとべとさん」は、ウィキペディアによりますと、鳥取県境港市の観光協会による「妖怪人気投票」の第1回(2007年発表)では9位に、第2回(2009年発表)では7位に選ばれている。そうで人気妖怪のようです。2年前の朝の連ドラ「ゲゲゲの女房」でも最初と最終回に登場してましたね。
我が奈良でも、奈良県宇陀郡では暗い夜道で遭うといわれているとか。
今回は見事にこの べとべとさんのイラストにつられました。 

「べとべとさんの カステラロール」
「べとべとさんのカリント饅頭」
「べとべとさんの 本わらび餅」が売られていて、今回はカリント饅頭を買いました。

あとで調べてみると、水木しげお気に入りだったカステラロールを味を再現したのがウリだそう。
と聞けば、買わずにはおれないではないですか!  

 「Time's Place Saidaiji」 では12日(水)までお買い求め出来ます。
あ、カリント饅頭はなかなか美味しかったですよ!