☆★☆ようこそ☆★☆

2010年07月より始まった奈良の観光案内です☆

道の駅『針テラス』の休憩所内にあるカウンターから
皆様の旅のアシストをさせて頂きます(`・ω・´)ゞ

☆*゚ ゜゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。 ☆*゚゜゚・*:.。..。.:*・゚゚・☆*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・☆゚・*:.。..。.:*


2012年5月末日をもって

針テラス観光案内カウンターは閉鎖となりました。


多くの皆様に立ち寄っていただけたこと、

奈良をご案内できたことに心から感謝申し上げます。


約2年間、ありがとうございました



奈良<生>たびコンシェルジュ  Tomo & Taka





☆*゚ ゜゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。 ☆*゚゜゚・*:.。..。.:*・゚゚・☆*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・☆゚・*:.。..。.:*

          ↓ブログ↓この下からφ(.. ) ドゾ↓



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-04-10 18:28:21

奈良の平野部は桜満開(^-^)/

テーマ:日記

tomoです


いよいよ奈良県も桜が咲き出しましたね♪


今週は、県内平野部が見頃のピークを迎えていますo(^o^)o



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

まずは奈良公園(・ω・)/


.-0407奈良公園の朝は雨
4/7(土)朝の奈良公園は雨。

シカも雨宿りしながら待機中です。


.-0407氷室神社桜
奈良で一番に咲く桜を前に天候回復を待つこと1時間。

ようやく青空ゲットン☆


.-0407氷室神社シダレ桜
氷室神社のシダレ桜、満開になりました♪

今年は画面左端のモクレンも同時に咲いていました(^-^)


さすが、奈良で一番早い桜だけあって、

公園内の他の桜はまだ咲き始めの様子でした(;^_^A

この週末以降できっと良い感じになるのではないでしょうか♪


.-0407浮見堂咲き始め
4/7の浮見堂。

桜は…ほんのり、うっすら(^^;)


.-0407仏教美術研究センター

仏教美術資料研究センター。
国立博物館の裏側にあります♪

歴史情緒あるオシャレな建築物で、ここの桜は3分咲きというところ。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日曜日は終日針テラスにおりましたので桜チェックはナシで・・・( ;^^)ヘ..


あけた翌日♪

1年の始まりを実感する週が始まった4/9の桜は・・・


桜井市三輪より♪
.-0409三輪

三輪山の麓にも春が到来♪

川の向こうに見えるのは大神神社の大鳥居です(^-^)/


.-0409三輪山とJR
桜並木をのどかに走る、JR万葉まほろば線。

背景の山が大神神社のご神体「三輪山」です♪



.-0409金屋河川敷
桜井市、金屋河川敷。

国道165号線、中和幹線の高架の下側にはこんな河川敷公園があります。

桜並木が美しくって春風が心地良い(*^.^*)



.-0409安倍文殊院01
さて、少し移動しまして…桜井市、安倍文殊院。

桜、思いっきり満開です☆


.-0409安倍文殊院02
花で作られた今年のジャンボ絵馬「龍」

展望場所からは、絵馬の後ろに浮見堂が見えるはずなんですが…

満開の桜で覆われもた(笑)


.-0409安倍文殊院03
別の角度から撮った浮見堂。

まさに花の園♪



.-0409甘樫丘駐車場

少し移動して…

明日香村も華やかで美しい季節がやって来ました☆


.-0409甘樫丘展望02
甘樫丘の展望場所。


.-0409甘樫丘展望01
ここは、最も近い駐車場から5分で登れて、

しかも大和三山を見渡せる場所です♪


.-0409甘樫丘展望03
モチロン明日香の村も見晴らせますよぅ(^-^)b


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

そして最後に、今日4/10の桜は・・・


.-0410通勤途中の桜02
どこでしょう?


.-0410通勤途中の桜01

実は…私の通勤路に咲く桜(笑)


桜は満開、土手には菜の花がようやく咲き始めた模様♪

いつもよりずっと早いこの時間、車を降りて川を眺めていると・・・

川鵜が潜って魚を獲っていたり、

デカい鯉が遡上していたり。

桜もよく見ると、小鳥が結構いてたりします♪


朝夕は車が通りまくる道ですが、

こんな身近にも生き物の姿があったなんて!

ちょっと驚き、嬉しかったです(*゚ー゚*)♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


さて、今夜から雨の予報。。。

でも日曜にはまた良いお天気がくるそうです♪♪


来週はいよいよ山間部の桜ですね(///∇//)


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-04-01 16:13:40

月ケ瀬梅渓の様子

テーマ:日記

Takaです


4月になりました(^-^)/

今年は、暖かくなったかと思えば

寒の戻りがあったり・・

なかなか、春の訪れを

楽しめないですねあせる

今日は寒~~い(。>0<。)


今日、お昼休みに

月ケ瀬に行って来ました


待ちに待った梅は・・・


.-月ケ瀬1

まだ蕾がたくさん残っている木があったり

見事に咲き誇っている木があったり

色々と入り混じっていますが・・


ようやく見頃を迎えています


今日は、雨がパラついていたので

あまり綺麗な写真を撮れなかったのが

残念ですが・・


天気の良い日に

湖畔の景観と梅をぜひ楽しみたいです


.-月ケ瀬2

梅のあとは、桜も楽しめる月ケ瀬!

桜の花はまだまだ咲きそうな感じではなかったけど

これから、じっくりと春を満喫していけますチョキ


さてさて・・・

寒いとはいえ、もう4月!

春まっただ中で、行楽シーズン突入です

針テラスは、かなり賑わっていましたよニコニコ



今日のコンシェルジュカウンター様子で~す(^O^)/

         ↓


.-カウンターの様子






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-31 16:42:43

土日祝のみの営業になります!

テーマ:その他

【大切なお知らせです】


2012年4月1日より

針テラスコンシェルジュカウンターの営業日は

土曜日・日曜日・祝日のみとなります


ご不便をおかけしますが

ご理解ご了承下さいますようよろしくお願い申し上げます


今まで同様、どうぞお気軽にお立ち寄り下さい

今後ともよろしくお願い致します


        奈良〈生〉たびコンシェルジュ  Tomo & Taka  


                

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-26 15:06:10

寒の戻り

テーマ:日記

Tomoです


冷えますね~{{ (>_<) }}

針テラスは午後から雪が降るお天気でした(TωT)


奈良では「お水取りが終わればいよいよ春」というのが定説で、

ようやっと月ヶ瀬の梅の花もさきだしたというのに…


夕方の気温は3℃!!真冬並みです(´;ω;`)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



昨日は寒いながらもお天気は良く、多くのお客様で賑わったのですが、

帰り道を急ぐ夕暮れ時にはびっくりするような景色が(゜O゜;)!


.-0325針18時
あっという間に白い世界!!


1時間後↓
.-0325針19時

歩道の一部と駐車場の車は雪を纏い始め、

名阪国道から降りてくる車も屋根に雪を積んで。。。


とても春休みの風景とは思えないですね(・・;)




もう冬タイヤを外した方も多いかと思います。

こんなに不安定な気候はもう少ないとは思いますが、

針テラス付近は県内でも寒くて有名な場所です。

どうか無理はせず、安全運転でおでかけください。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-23 13:20:22

国道169号線、川上村迫(さこ)の仮橋完成!3/24より通行可能です。

テーマ:その他

Tomoです。


川上村の道路復旧のおしらせです(^O^)/

昨年の台風被害により迂回路での交互通行となっていた道が、いよいよ復旧致します。



川上村迫地内の国道169号線は、今まで迂回路による交互通行でしたが、

3月24日(土)午前10時から西谷橋の仮橋が通行可能 となります♪



ドライブにツーリングにとお出かけが楽しくなる季節を控え、

とっても嬉しいニュースですねo(〃^▽^〃)o



また、川上村では、4月7日(土)、8日(日)

元気です。川上村物産展というイベントが開催されます♪


場所は、道の駅杉の湯川上および役場前駐車場周辺。

開催時間は、午前9時から午後4時まで、雨天決行です。

(パソコンからご覧の方は、下線分をクリックしていただけるとPDFで詳細が確認できます)


自然豊かで素朴な味わいの物産がいっぱいo(^▽^)o

チェーンソーアートの実演などもあるようですよ♪

春の息吹を感じるドライブへ、ぜひ♪



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-03-20 16:23:42

梅の開花情報➂

テーマ:その他

Takaです


ようやく春めいてきました

いよいよ、本格的な春の訪れですニコニコ

(寒の戻りがあるようですが・・)


梅の花も、ようやく楽しめそうですね!



梅の開花情報


月ヶ瀬梅渓(奈良市月ヶ瀬) … 湖畔:5分咲き、山頂:3分咲き(3/19現在)


賀名生梅林(五條市西吉野町) … 口の千本付近:4~5分咲き、東雲千本付近:2分咲き(3/19現在)


広橋梅林(吉野郡下市町) … [広橋峠付近]紅梅:三分咲き ・白梅:咲きはじめ、[惣坂バス停付近]紅梅:三分咲き・白梅:咲きはじめ、[乳屋辻バス停付近]紅梅:五分咲き・白梅:咲きはじめ(3/19現在)



奈良公園片岡梅林(奈良市雑司町) … 5分咲き(3/19現在)


みんぱく梅林「奈良県立民俗博物館」(大和郡山市矢田町) … 「白梅」「紅梅」7分咲☆もうすぐ満開!(3/19現在)





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-12 13:58:54

梅の開花情報②

テーマ:その他

Takaです


梅の花…早く見頃になって欲しいですね!


.

通りがかりのお宅の庭先などでは、

そろそろいい感じに咲いているんだけど

県内の各梅林の状況は

あと一息・・って感じですあせる



梅の開花情報


月ヶ瀬梅渓(奈良市月ヶ瀬) … 全体で3分咲きぐらい(3/10現在)


賀名生梅林(五條市西吉野町) … ちらほら咲き始め(3/12現在)


広橋梅林(吉野郡下市町) … 咲き始め(3/12現在)


奈良公園片岡梅林(奈良市雑司町) … 咲き始め(3/12現在)


みんぱく梅林「奈良県立民俗博物館」(大和郡山市矢田町) … 「白梅」3分咲き、「紅梅」5分咲き(3/9現在)


奈良菅原の里盆梅展[菅原天満宮](奈良市菅原町) … 終わり(3/12現在)


大和郡山盆梅展(大和郡山市城内町) … 終わり(3/12現在)



春は、そこまで来ています合格

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-09 15:31:51

梅の開花情報と3月のポスター第二弾

テーマ:その他

Takaです


梅の開花情報


月ヶ瀬梅渓(奈良市月ヶ瀬) … 咲き始め(3/9現在)


賀名生梅林(五條市西吉野町) … つぼみ(3/9現在)


広橋梅林(吉野郡下市町) … 咲き始め(3/9現在)


奈良公園片岡梅林(奈良市雑司町) … 咲き始め(3/9現在)


みんぱく梅林「奈良県立民俗博物館」(大和郡山市矢田町) … 「白梅」3分咲き、「紅梅」5分咲き(3/9現在)


奈良菅原の里盆梅展[菅原天満宮](奈良市菅原町) … 7分咲き(3/7現在)


大和郡山盆梅展(大和郡山市城内町) … 満開(3/9現在)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


今日、針テラスでは 雪がチラチラ…叫び
さすがに積もらなかったけど、結構降りました


.-20120309針テラス

ここ最近、暖かい日が続いていたので

このまま、ポカポカの春に

なっていくような気がしていたけど・・・

春本番は、まだもう少し先のようです(´_`。)

週明けくらいまでは、気温も低いとか・・・

でも、

春は、もうそこまで来ています!

ポカポカ陽気に包まれる日を

楽しみに待ちたいと思います(^-^)/


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


カウンターのポスターが新しくなりました音譜



.-20120309カウンター



.-3月ポスター第二弾
ホワイトデーバージョンです(^_^)v







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-03 16:41:02

カウンターのポスター

テーマ:日記

Takaです


今日は、3月3日

桃の節句ですおひなさま


コンシェルジュカウンターも

こんな感じになっています(^-^)/



.-3月ポスター1

ポスターにご注目~~



.-3月ポスター2

とっても可愛いでしょラブラブ



コンシェルジュカウンターには

いつも、季節感あふれる可愛いポスターが貼ってありますチョキ


奈良<生>たびコンシェルジュのマスコットキャラクター

「ココデシカ(兄)」「イマデシカ(妹)」「チビシカ(いとこ)」の

ポーズや衣装が、とってもカワユイのが自慢ですニコニコ




次回のポスターも、お楽しみに~~!!












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-23 11:36:10

寒波の恩恵3 山頂の風物詩「霧氷」

テーマ:日記

Tomoです


先週末は寒かったですね(^▽^;)

冬が終わる前に見ておきたいもの『霧氷』

火曜日に、これが見られる三峰山に行ってきました(^O^)/


月曜から寒さが和らぎ、少し心配しながらも

国道369号線で御杖村へ。


※この時期はまだスタッドレスかチェーン携行が必須ですΣ(・ω・;|||


御杖村神末の青少年旅行村に駐車して、山に登ります。


登山道は3つのコースがありますが、ひとつは現在通行止め(ノω・、)

・不動滝コース→通行止め(分岐点でバリケードされています)

・登り尾コース→山小屋が目印で行きやすい道(山頂まで約2時間の道のり)

・新道コース→登り尾に比べると距離が長い。つづら折りの階段あり。


私は登り尾コースで山頂まで登り、新道コースで下ってきました。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


徒歩開始すぐに不動滝コースとの分岐点がありますが、

通行止めなので登り尾コースへ進み、山小屋までてくてく。。。
.-0221三峰山(山小屋1
最初の目印、山小屋

ここが登山道中で唯一トイレのある場所。


山頂へは、写真の電柱の後ろにある白い登り道へ。


白い道を上がってすぐに、また小さな小屋があり

こちらの小屋(2階に上がれる)からは

曽爾御杖方面の眺望が見れます(o^-')b


.-0221三峰山(眺望1
「小屋からの眺望」


右下の集落が御杖村神末

左上が曽爾村方向


山頂まで登るともっと見渡せますので、

さぁ頑張って登りましょo(^▽^)o
.-0221三峰山(登り尾道
登山道は看板があり、山頂までの距離が確認できますので安心♪


約1時間で次の山小屋に到着。
.-0221三峰山(山小屋2
こちらは山頂への登山道から分岐100m程度にあります。


このあたりから雪山らしい景色になって。。。
.-0221三峰山(樹氷?
木々も白化粧

そろそろ霧氷が見れそうな予感( ´艸`)


.-0221三峰山(山頂付近
いよいよ登りもなだらかになって、山頂まであと少し。

ここで山頂方向と八丁平への分岐看板に出会いました。


どちらへ進んでもくるっとまわってこれますが…

まずは何より霧氷!ということで山頂側へ♪


.-0221三峰山(霧氷

かろうじて残ってました、霧氷キラキラ


ちょっとゆっくり歩いたせいか、山頂に着いたのはお昼に近く(゚ー゚;
もっと朝早くから登り始めておけばよかった…(;^_^A


でも眺めはGood!!
.-0221三峰山(眺望2
「山頂からの眺望」

御杖村の集落(左下)、倶留尊山(左上)、大洞山と尼ヶ岳(右上)


登り始めの小屋から眺めた風景よりも、さらに目線が上がって

彼方まで見通せます(‐^▽^‐)


そのまま道をすすむと…
.-0221三峰山(八丁平
「八丁平」

こちらの眺めは、端から端まで山々が連なって(迷岳などかな?)


ちょっと曇り出したため、お空は灰色に成りかけてましたが…

快晴だったらステキなパノラマ写真がとれるかも( ´艸`)


.-0221三峰山(高見山
「高見山」

途中、高見山を見れる場所もあって(^∇^)


・・・高見山って、

急峻な山なんですねΣ(゚д゚;)

ぅう…結構キツそう…(´Д`;)


.-0221三峰山(新道ルート
そして帰りは新道コース


八丁平で曇りを心配しましたが、てくてく歩くうちにまた陽がさして♪


こちらも分岐点には看板がありますので

迷うことなく旅行村への道を進めます。


途中で獣の足跡をいくつも発見!
.-0221三峰山(獣の足跡1

急峻な坂でも動物は平気みたいヾ( ̄0 ̄;ノ

.-0221三峰山(獣の足跡2
ネットも…くぐった?よじのぼった?( ̄□ ̄;)!!


新道コースは、このあと車道に出て

さらに徒歩30分程度で青少年旅行村に戻ってきます。

車道の一部に崩落箇所があるため、

車で上がってくることはできません。

最後のひとふんばり、てくてくてく。。。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

雪はやや少なくなっていましたが、

気候条件次第では、まだ霧氷が見れるチャンスが来るかもしれません。


少しぬかるんだ場所や、滑りやすい場所もありましたので

簡易アイゼンやはり必要(^-^)b

スパッツ(ひざ下の泥除け)もあると便利です(*^-^)b


ちょっと(かなり)のんびり登山で、

休憩含め計6時間弱でした。





お弁当は忘れずにネ☆


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。