音楽・スポーツ・親子教室KAGURA スタッフブログ~SUN POP~

子どもから大人までスポーツ・リトミック・和太鼓を
奈良を中心に開催中!!

音楽・スポーツ・親子教室KAGURAですはな。。。



四葉子育て中のお母さま・お父さまへ四葉


わが子は可愛いし、大好き。


でも、ずっと家にいると何だか息がつまりそう…。

いろんなところに出かけてみたいけれど、

私は人見知りだし、出先で泣かれたら困るし、

本当のところ友達作りがおっくう。ママ友にも気をつかっちゃうなぁ…。



そんな気持ちを抱えていませんか?


大丈夫。あなただけではありません。

実は私も人見知りです(笑)


教室でお子さんが大声で泣いても、黙っていても大丈夫。

そのままでいいんです。



一人で悩んで一人で頑張ってしまうお母さんや、どうしていいかわからないお父さん。

一度KAGURAに遊びにきませんか?


音楽やスポーツを通して、そのままでいる心地よさを体験すると

自分だけでなく、まわりにいる人も受け止め子育てが楽になります。


子育て、自分育て、一緒にしませんかお花

スタッフ一同、心よりお待ちしています。





ベル KAGURAの教室ご案内 ベル


ダイヤ大人も子どもも和太鼓!初めての方、大歓迎です。

矢印KAGURA和太鼓教室


ダイヤスポーツで思いっきり体を動かそう!(3~5歳児対象)

矢印奈良スポーツ教室HSJ


ダイヤ親子で楽しくリトミック♪(1歳児・2歳児対象)

矢印なら音あそび教室 ポンポンダリア


ダイヤKAGURAホームページはこちらをご覧ください。

矢印音楽・スポーツ・親子教室KAGURA





NEW !
テーマ:
音楽・スポーツ・親子教室KAGURAの
伊藤佳子です。


明日のカメラ教室では動物園に行きます。
ものすごく楽しみにしていました。
動物撮影大好きチュー



そこで前回のレッスンを振り返っていて
先生のある言葉を思い出しました。


その場に行ってただ撮ることから
1歩踏み込んで撮る。


どんな写真を撮りたいか
あらかじめイメージしておくことが
大切なポイントになるそうです。


ただ自分1人でウンウン考えても、なかなか
柔軟に発想するのは難しいです。


そこで前日は動物や動物園の写真を
たくさん見て入力しておくと、発想が増えて
撮りたいイメージもしやすくなるとか。


{62222AAD-8097-4A0A-B125-156E11AE7796}
ひょっこり


リトミックで合奏をする時も
何もわからない状態では自由に演奏するのは
難しいです。


その前に即時反応などでリズムや音感などを
たくさん入力しておくと、音に合わせて
自分で演奏を生み出す力が育ちます。




先生の言葉で
もうひとつ大事だと感じた言葉。

楽しむことは忘れないで下さいね。

写真も音楽も全ては楽しむ心あってのこと。

動物園の写真を色々見て入力しよう。
明日楽しみだー。


{5C46456C-EA8A-40D1-B333-0650AE878684}
ニャン♡






ベル KAGURAの教室ご案内 ベル

ダイヤ大人も子どもも和太鼓!初めての方、大歓迎です。

矢印KAGURA和太鼓教室 


ダイヤスポーツで思いっきり体を動かそう!(3~5歳児対象)

矢印奈良スポーツ教室HSJ


ダイヤ親子で楽しくリトミック♪(1歳児・2歳児対象)

矢印なら音あそび教室 ポンポンダリア 


ダイヤKAGURAホームページはこちらをご覧ください。

矢印音楽・スポーツ・親子教室KAGURA 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
音楽・スポーツ・親子教室KAGURAの
伊藤佳子です。


今日の奈良は気温も高く暑い1日でした。


{1FAEE3C9-47FB-450B-BB3A-0AF87DD2492C}


今日は素敵な人たちにたくさんお会いしました。

おかげ様で心のパワーは満タンですが
1日中外に出ていたので体は汗だくクタクタ。


そこで帰宅後は体を労ることにしました。



ひとつめ、大好きな柑橘類を食べる。
{E3C3D8D4-4E8A-49F1-A140-06E89C91332E}
はっさく♡
酸っぱさと甘さが体に染み渡る。




ふたつめ、お香。
{55EA1642-07EE-494B-A291-F33D05894191}

以前、京都にあるお香屋さんで購入した
菜の花畑という名前のお香です。

森の香りでホッと癒されます。


そしてお風呂で体に
「ありがとう」「お疲れさま」と
伝えながら入りました。



全てちょっとしたことですが
少し自分に気持ちを向けるだけで
体も心もほぐれますね。


最後はマッサージ機でもしようかなぁ。


今日もお疲れさまでした♡



{2732F0EC-284C-440A-A685-052A06F25943}





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
音楽・スポーツ・親子教室KAGURAの
伊藤佳子です。


先日、車を洗った後、ウォッシャー液が
なくなっていることに気がつきました。
(ウォッシャー液とは窓をキレイにする液体のことです)


普段は旦那さんに液を入れてもらうのですが
自分でも出来るようになろうとやってみることにしました。


まず車のフロント(前)の部分を開けます。
初めて開けるので、どこを触ったのか
手が黒くなりました。

ガチャっと開くと当たり前ですが
中は機械だらけ!

これを見た瞬間に思ったのは、なぜか
『車も生きてるんや』ということでした。


普段隠れていて見えていませんが、車の
真ん中の部分に触れたような気がしたのです。


{75FE0553-672A-4508-90D0-3FAA0453D6C0}
洗車中の車内は楽しい。



目を向けていないと気が付かないことや
意識をしないと流してしまうことは
日常にたくさんあるんだろうなと思いました。


リトミックでも音をただ聞き流すのではなく
どう感じるかに意識を向けることを大事にします。

そうすることで、新たな感情や感覚を見つけ
どう表現しようかと創造する力に結びついて
いきます。

自分で生み出す力になるんですね。



{5DDA0888-0350-4762-90EB-75DF8FD442D9}
飛行機雲2つと夕焼け



ウォッシャー液を入れた車は、洗車も
したからか喜んでいるように感じました。


車を走らせながら、目にしている事だけでなく
普段から見えない部分にも意識を向けられる
ようにしたいと思いました。

もっと感覚を磨くんだにやり







ベル KAGURAの教室ご案内 ベル

ダイヤ大人も子どもも和太鼓!初めての方、大歓迎です。

矢印KAGURA和太鼓教室 


ダイヤスポーツで思いっきり体を動かそう!(3~5歳児対象)

矢印奈良スポーツ教室HSJ


ダイヤ親子で楽しくリトミック♪(1歳児・2歳児対象)

矢印なら音あそび教室 ポンポンダリア 


ダイヤKAGURAホームページはこちらをご覧ください。

矢印音楽・スポーツ・親子教室KAGURA 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
音楽・スポーツ・親子教室KAGURAの
伊藤佳子です。


暑くなるこの時期になると食べたくなる
大好きな食材。


{1C240744-378E-4F2E-BE7C-B104DFD447AE}
ゴーヤ。

旬は6月〜8月だそうです。
少し先取りですね。

子どもの頃は大キライだったのですが
いつの間にかあの苦味が好きになっていました。
大人になったなぁとしみじみ感じます(笑)



どうしても食べたくなり今日の晩御飯に
ゴーヤチャンプルーを作ることにしました。


ところが木綿豆腐を買うところ、確認したにも
関わらず絹ごし豆腐を買ってしまい、、、。

もともと料理が苦手でレシピと違うことは
私にとってハードルの高いこと。

間違えたことにテンションが下がり作るのを
やめようかさえ思いましたが調べると
先に豆腐だけ焼いてから作る方法を発見。

崩れそうになる絹ごし豆腐を前に
丁寧に!丁寧に!と呟きながら
箸を動かしていました。


出来上がりチュー
{36F4CEE1-59A1-4F9D-BBB2-19DF57F7CC48}


おいしくて嬉しかったのと
間違えたおかげで次からどんな豆腐でも
大丈夫だと妙な自信にもなりました。


諦めたらそこで試合終了ですよ。
と有名なアニメのキャラクターのセリフが
ありますが、たかがゴーヤチャンプルーに
そんなことを感じていたり。

小さなことかもしれませんが普段の心の姿勢は
どんな場面にでも繋がっていると思います。

その積み重ねが大事だと思うのです。



あ、もっと暑くなったら夏野菜をテーマに
親子リトミックできないかしら。
ゴーヤも登場させたいなぁと思いつつチュー

その前に6月の親子リトミック教室は
梅雨がテーマです♡
次回の親子リトミック教室
・火曜日クラス→6月6日10:15~
・日曜日クラス→6月11日10:15~
体験随時受付中です。
どうぞお気軽に遊びに来て下さいね。




ベル KAGURAの教室ご案内 ベル

ダイヤ大人も子どもも和太鼓!初めての方、大歓迎です。

矢印KAGURA和太鼓教室 


ダイヤスポーツで思いっきり体を動かそう!(3~5歳児対象)

矢印奈良スポーツ教室HSJ


ダイヤ親子で楽しくリトミック♪(1歳児・2歳児対象)

矢印なら音あそび教室 ポンポンダリア 


ダイヤKAGURAホームページはこちらをご覧ください。

矢印音楽・スポーツ・親子教室KAGURA 







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音楽・スポーツ・親子教室KAGURAの

伊藤佳子です。
 
 
カメラを始めて1年あまり、
ご縁などのおかげで色々な場所の撮影を
させてもらえることが増えました。
 
 
技術はまだ未熟者ですがファインダーを
のぞいていると、その先にある細かい表情を
よく見るようになりました。
 
 
 
人だけに限らず、動物でも植物でも
景色でも何でもです。
 
また、その場の空気感を全身で感じることを
心がけるようにもなりました。
 
 
それはその一瞬がもう2度とこないからです。
表情も流れる空気も1秒ずつ変化していきます。
 
 
 
 
片一方だけに集中しすぎると全体を見失って
しまい「あ。」と気を抜いているあいだに
過ぎ去って後悔したことが何度もありました。
 
 
少しでもそうならないよう、カメラを
持っている時は全体に集中しています。
 
 
そうして撮影することで知らなかった一面や
表情に気がつくことができることは嬉しく
どの表情も素晴らしいこと、そこにドラマが
あることを写真というツールを通して伝えたい
と思うのです。
 
 
 
リトミックと同じで写真も土台は心、
その上に技術だと思っています。
 
 
 
胸がキュンとなる瞬間に出逢えた時が
カメラを始めて良かったと思う瞬間です。
 
 
 
{A32A9644-1DFE-47C8-A3F7-A7E56E91B51D}




 
 
 

ベル KAGURAの教室ご案内 ベル

ダイヤ大人も子どもも和太鼓!初めての方、大歓迎です。

矢印KAGURA和太鼓教室 

 

ダイヤスポーツで思いっきり体を動かそう!(3~5歳児対象)

矢印奈良スポーツ教室HSJ

 

ダイヤ親子で楽しくリトミック♪(1歳児・2歳児対象)

矢印なら音あそび教室 ポンポンダリア 

 

ダイヤKAGURAホームページはこちらをご覧ください。

矢印音楽・スポーツ・親子教室KAGURA 

 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
音楽・スポーツ・親子教室KAGURAの
伊藤佳子です。



今日のスポーツ教室での出来事を聞いた時
吹き出した後にホッコリとした気分になりました。


{D454C407-4AA8-414C-A424-621BB939319D}


鉄棒でコウモリ降りという
技の練習をしていた時のこと。

2つの鉄棒を向かい合わせにおき、足を鉄棒に
かけぶら下がった状態でじゃんけんをする
というゲームをしていたそうです。


チームは男の子 対 女の子!

その勝負の行方は女の子が圧勝だったそうです。
(前回も女の子が圧勝だったとか)


すると1人男の子が悔し過ぎて床を蹴りながら
嗚咽が出るほど泣き始めます。

かず先生がそばに抱き寄せ話をしていると
暫くして落ち着いた男の子は突然手を挙げました。


「はいはい、はい!」

??

「女の子にいいたいことがあるねん。」


なに??


「あのさ、ちょっとだけ弱くしてくれへん?」


{4FD52324-9A2C-4AA2-AFE3-16F0FC689221}




女の子猛反発。
勝負やもん!と騒いでいたそうですが。


かず先生と話し合った結果、次回する時は
少しだけ弱くしてあげることになったそうです。

どれくらいかというと
「2、よわくしてあげるわ!」


それを聞いた男の子はうんうんと
納得していたそうです。



2、弱く?!
じゃんけんやのにどうやって??
というか、そもそもどういうこと??
納得するの!?



話を聞きながら吹き出してしまいました。

子どもたちのちょっとした行動や
何気ない言葉は面白くて、なんだかホッと
癒された気分になります。

大人にとって意味のわからないことも
子どもたちはいつだって、真っ直ぐで素直♡
そんな子どもたちが本当に可愛いと思うのです。


来週どうなるのかな。覚えてるのかな。
また聞いてみますね。楽しみチュー


{34484F97-EBE5-46BA-96D3-20209ED6C77E}
空が綺麗でした〇






ベル KAGURAの教室ご案内 ベル

ダイヤ大人も子どもも和太鼓!初めての方、大歓迎です。

矢印KAGURA和太鼓教室 


ダイヤスポーツで思いっきり体を動かそう!(3~5歳児対象)

矢印奈良スポーツ教室HSJ


ダイヤ親子で楽しくリトミック♪(1歳児・2歳児対象)

矢印なら音あそび教室 ポンポンダリア 


ダイヤKAGURAホームページはこちらをご覧ください。

矢印音楽・スポーツ・親子教室KAGURA 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
音楽のスポーツ・親子教室KAGURAの
伊藤佳子です。


リトミックで、ピアノから流れる音に合わせて
体を動かしたり演奏をする時、自分の感じる
感覚を大事にしてほしいと思っています。


{15B658A2-6FFC-45D4-B0E2-AE4D56856BAB}


子どもたちは聴こえたように体を動かす子も
いれば、まだ感じるだけの段階の子もいて
反応は様々ですが

どんな風に音を感じるか
どう体を動かすと心地よいか

子ども自身の気持ちを大事にするように
しています。




親子でする場合、ママたちの反応を見ていると
自由に表現する方もいる反面、周りを見たり、
これでいいのかな?と不安そうにされる方もいます。


音に合わせて動くだけとはいえ
そこに正解はありません。


聞こえて自分がこうしたい!と思うように
体と心を使います。


動きをこちらから指定してしまえば簡単ですが
それでは自分で考え見つける楽しさを先生が
奪うことになってしまう。


それに、感じた心を自分で大事にすることは
自分自身を大事にすることと繋がっていると
思うからです。


感じたままに動いたり演奏できると
心も体も緩んでとても気持ちがいいんですよ。


{8D8388BD-507D-4A59-9237-39B0B39111D2}

親子リトミックで
音楽を通して心地よさを感じませんか?

次回6月の親子リトミック教室
・火曜日クラス→6月6日10:15~
・日曜日クラス→6月11日10:15~
体験随時受付中です。
どうぞお気軽に遊びに来て下さいね。





ベル KAGURAの教室ご案内 ベル

ダイヤ大人も子どもも和太鼓!初めての方、大歓迎です。

矢印KAGURA和太鼓教室 


ダイヤスポーツで思いっきり体を動かそう!(3~5歳児対象)

矢印奈良スポーツ教室HSJ


ダイヤ親子で楽しくリトミック♪(1歳児・2歳児対象)

矢印なら音あそび教室 ポンポンダリア 


ダイヤKAGURAホームページはこちらをご覧ください。

矢印音楽・スポーツ・親子教室KAGURA 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
音楽・スポーツ・親子教室KAGURAの
伊藤佳子です。


リトミックの即時反応は、変化する音に
すぐに反応し表現をします。


強弱やテンポ、リズムや音の高低など
変化は様々です。


楽譜のように次が書かれている訳ではなく
何が起きるかわからないのが
即時反応のおもしろいところ。


まるでゲームのように次々と変わるので
音をよく聴き、その通りに体を動かさなければ
なりません。



{85EC569D-0130-4FA6-9C4E-0E208EFB0D47}


あ、これじゃなかった
あれ?ちがう?

とゆっくり考えている暇がないのが
即時反応の特徴の1つです。


音の変化は待ってはくれません。

一瞬で自分の気持ちを整理し
次の行動に移していくことを繰り返すので
日常でも気持ちの切り替えを素早く行うことが
できるようになります。


ただ音に反応し、合わせているだけではなく
心と体のバランスをとれるようになっていくのです。


{EE4C38AA-D4A7-4845-B3CE-77DA99514B87}


次回6月の親子リトミック教室
・火曜日クラス→6月6日10:15~
・日曜日クラス→6月11日10:15~
体験随時受付中です。
どうぞお気軽に遊びに来て下さいね。


ベル KAGURAの教室ご案内 ベル

ダイヤ大人も子どもも和太鼓!初めての方、大歓迎です。

矢印KAGURA和太鼓教室 


ダイヤスポーツで思いっきり体を動かそう!(3~5歳児対象)

矢印奈良スポーツ教室HSJ


ダイヤ親子で楽しくリトミック♪(1歳児・2歳児対象)

矢印なら音あそび教室 ポンポンダリア 


ダイヤKAGURAホームページはこちらをご覧ください。

矢印音楽・スポーツ・親子教室KAGURA 




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
音楽・スポーツ・親子教室KAGURAの
伊藤佳子です。


今日は母の日ですね。

毎年、母に渡すものは悩みます。

良くも悪くもこだわりがあり
お店も色々と知っているので
娘としては頭を抱えてしまうのです。


贈り物は気持ちがこもっていればいい
とは言うものの、やっぱり喜ぶ顔がみたい!
と思い、あちこちお店をまわり思いつきました。


今年の贈り物は

{CEF59629-8A1F-4413-883F-58D75DA9D8CE}
紫陽花


よく目にする大きな紫陽花ではなく
直径4〜5センチ程の小さな紫陽花で
とても愛らしいです。


昨年は白い紫陽花を贈りました。

母は花や木が大好きで、実家の庭も
植物であふれています。
元気のない花も母が手をかけると
なぜか、ぐんぐん育っていきます。

白い紫陽花は庭に植えられ嬉しそうに
伸び上がっていました。


今回の花も庭の仲間入りをするはず。
母の日が来るたびに庭の花が増えると
いいなと思ったのです。


{37BDDBBD-7C75-4C52-86C2-7A80F586E157}
実家の庭


紫陽花の花言葉には
「家族団欒」があるそうです。
またピンクの紫陽花には「元気な女性」
うん、母にピッタリ。


{5D1C7922-5B2E-4127-8688-570CE553C53D}
昨年の白い紫陽花はつぼみになっていました。


来年は何の花にしようかな。

花を選ぶ楽しみとともに
ずっと元気でいて欲しいです。



花は下記のお店で購入しました。
とてもオシャレで素敵な花がたくさんです。




ベル KAGURAの教室ご案内 ベル

ダイヤ大人も子どもも和太鼓!初めての方、大歓迎です。

矢印KAGURA和太鼓教室 


ダイヤスポーツで思いっきり体を動かそう!(3~5歳児対象)

矢印奈良スポーツ教室HSJ


ダイヤ親子で楽しくリトミック♪(1歳児・2歳児対象)

矢印なら音あそび教室 ポンポンダリア 


ダイヤKAGURAホームページはこちらをご覧ください。

矢印音楽・スポーツ・親子教室KAGURA 






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
音楽・スポーツ・親子教室KAGURAの
伊藤佳子です。



今日は午後からお休みを頂き
こちらに来ています。

大阪城公園内にある大阪城音楽堂。

{FA3BE07F-7074-473B-9741-9A8F91EC98D1}
野外のステージ!


昨年の年末あたり、少し落ち込んでいた時に
たまたま聞いた曲の歌詞に励まされました。


それ以来、何かある事に、その曲を聞き
歌いながら「よし!」と気合いを入れるように
なっていました。

私にとって、自分の真ん中に戻るための歌。


その後、大阪でその歌のアーティストの
ライブがあることを知り即決で申し込み。
そのライブが今日なのです。




音楽の力は本当にすごいと思います。

気持ちを奮い立たせたり、楽しくしたり
元気にしたり、立ち直らせてくれたり。

振り返っていて、あの時、もし曲に出会って
いなければもっと落ち込んでいたかもしれないと思います。


リトミックでも、音楽と心の繋がりを
もっと大事にできるようにしたいと思いました。


というわけで、久しぶりのライブ。
心から楽しんできます。


『秘密』
歓びに声を上げ叫ぶのは   幸せに手を叩き笑うのは
好きな事 好きな人の事を諦めなかったそんな時だろう

歓びを分かち合うために   幸せを分かち合うそのために
自分自身の事をごまかしちゃいけないんだ

好きな事を 好きな人を大切にしたいこだわり
胸を張って口にする事で未来を照らすんだろなぁ
by スーパービーバー


{0A66290A-719F-45F7-95C0-91F58A2B0EC3}






ベル KAGURAの教室ご案内 ベル

ダイヤ大人も子どもも和太鼓!初めての方、大歓迎です。

矢印KAGURA和太鼓教室 


ダイヤスポーツで思いっきり体を動かそう!(3~5歳児対象)

矢印奈良スポーツ教室HSJ


ダイヤ親子で楽しくリトミック♪(1歳児・2歳児対象)

矢印なら音あそび教室 ポンポンダリア 


ダイヤKAGURAホームページはこちらをご覧ください。

矢印音楽・スポーツ・親子教室KAGURA 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)