ヨガで豊かになる☆高橋 ひとよ☆

博多 ラウレアヨガスタジオ
『風通しの良いココロ』


テーマ:

本日ヨガ養成講座は指導法ラスト。

 
今朝は本当に寒かった。
 
 
雪は降らないけど、降りそうなくらいな寒さ。
 
では誰かにヨガのウォーミングアップをしてもらおう〜とっ。
 
 
この時期に来ると指導も面白くなる時期。
 
 
練習の成果も出てきますからね。
 
自分の特徴は何だろう?
 
 
 
前職の営業職から来る丁寧すぎる言葉の回し方。
 
人懐っこい会話を得意とする人。
 
考えすぎて丁寧に描写しすぎる人。   
 
 
 
それは耳障りだったり、気になるようなら
欠点でもあり....
その人の生きてきた経験から来ている長所でもあります。
 
 
今は養成コース。
私が伝えるのは、卒業したら自分自身で解決しなければいけないことばっかり。
 
深い話は知らないけど、聞いたことのない、知らない、嫌いなどなるべく無くしたい。
 
インフォメーション程度に伝えるものもあるけれど、情報に溢れている時代。
 
調べることで何倍もの情報が得られる。
 
 
だから自分の哲学にあった情報を組み入れてほしい。
 
 
そして、それを使ってほしい。
自分のものにしてほしいのです。
 
 
頑張りすぎて今の自分の許容範囲でないものを取り入れても、自分で咀嚼してないから軽い。
 
 
そうやって何度もなんども人前で話して、伝えて、導いていく。
 
 
生徒さんを自分の言う通りに引っ張っていくことではなく、それぞれの生徒さんの満足する場所まで。
 
 
満足しなくてもいい。
今日納得させれば。
 
 
「ヨガが必要な人がヨガを実行する」
 
いろんな方がいて、貴重な時間を割いて来てくれている事を大事にしていきましょう。
 
 
もっと深めてあげたい
もっと気持ちよくなってもらいたい
もっと呼吸は深めてほしい
もっと体に効かせたい
 
 
自分に要求するもので
 
指導者の私たちは
見守るだけ
 
 
 
もちろん
それぞれの生徒さんの体や心の状態を見ながら
導くのよ
 
でもね
要求しないで。
 
 
いい意味での
見えない糸になってあげて。
 
 
 
そう思いながら
生徒さんに向かう私です。
 
 
 
とても
新鮮に
 
 
とても
心地いい
ヨガ養成でした。
 
 
後は
1ヶ月後の卒業試験まで
 
 
 
気を引き締めてね。
 
 
 
{EDACAF46-D506-4469-B02B-145544B89E43}
 
 
今日は村山先生の
マタニティヨガセミナーでした。
 
 
{D37E2AD8-604B-4B16-8D7A-32DBA3384783}

いつも丁寧なセミナー&モデルレッスン
ありがとうございます。
 
{A06C66D1-BF77-4E57-839B-972767630BED}

妊婦の気持ちになってね。
 
{D7B01C8A-5128-41EB-9320-9CB12CC468F6}
 
 
ちょっとお腹を膨らせて見ました。
 
{E37DB742-1F9D-4264-8163-B3CE3B2D6104}

 
可愛い。
 
hitoyo
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

hitoyoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。