日経新聞にこんな記事が。

中国本土への容疑者引き渡しを可能とする(逃亡犯条例」を巡る香港の大規模デモが収まる兆しを見せない。若者たちは当局の監視を避けるため素性を明かさなくても参加出来るSNSに匿名で投稿し、地下鉄でもICカードの使用を避けるなどデジタル領域に痕跡を残さないよう懸命だ。



確かに監視カメラを辿って追跡されたら、

と思うと怖いですよね〜滝汗

中国政府はそーゆーことしそうだし…。





ただ、最近香港に行った身として

気になることがあります。



自分も使ったオクトパスカード。

(Suicaみたいな交通系のICカード)


コレ、現金で買いました。

つまり、カードの利用履歴は追えても、

そのカードの持ち主が誰かは分からない

ということ。




ただ、監視カメラとリンクされると

バレるけれども、それされたらそもそも

ICカード使ってなくてもバレる訳で。



なぜICカードを使わないのか、

少し疑問に思いました。

まぁ、なんとなく現金使っ方がバレづらそう

だし、安心なのはわかるかな〜。




と、こんなことを考えられたのも

実際香港に行ってみたからで、

行ったことなかったら

この記事もふーんって

読み流して終わっていただろうな〜。

やっぱ、百聞は一見に如かず。

何でもやってみたり、行ってみたりしないと

わかんないよね〜(◔‿◔)




ありがとう