大阪マッサージ店舗ナップの店長ブログ

大阪西天満(アメリカ領事館裏手)のマッサージ店ナップです。アメリカ認定NSCA-CSCS&JATI認定資格保持者です。手技療法士協会理事も務めさせて頂いております。スポーツ障害から、肩こり、腰痛、日々の疲れまで。丁寧に施術致します。


大阪市西天満のマッサージ、NAPの店主です。
店のHPです。
http://www.nap-relax.com/
アメブロとHPではちょい真面目な感じでやってます。

フェイスブック
http://ja-jp.facebook.com/people/Shiro-Kotani/100000750685731
はアメブロとリンクしています。

mixiは遊びやら食べた物のことやら色々書いてます。
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=7402442&from=navi

ツイッターは
https://twitter.com/#!/nisitenman 

一番動かしてるのはツイッターですかね。

お気軽に絡んで下さいませ。

テーマ:

寒いですね。
こう寒いと、僕の周りでも体調を崩されている方が多いです。

ここ数年、体温をあげましょう、という言葉をよく聞くようになりましたね。
同時に、低体温症って凄くリスキーな身体ですよ、って。

本日はその辺について軽く。

まずは基礎知識です。

健康体温と言いまして、36.5~37.1度ぐらいの平熱が健康体とされています。
皆さんは御自身の平熱を御存知ですか?
これより下じゃないですか?
僕はなんとかギリギリ36.5~36.6度ぐらいです。


体温が1度下がると免疫力は30%近くも低下して、
逆に1度上がると50~600%もアップすると言われています。

酵素の活性や、自律神経の働きに大きな役割を果たすホルモンの分泌などが最も活発化するのが、体温37度あたり、そしてガン細胞が活発に増殖するのが体温35度台だそうです。
(体調を崩した時、生命の危険があるような高熱ならいざしらず、37度程度の微熱での解熱剤の投与等は、身体がせっかく高めようとしている免疫力を弱める事になりかねませんので注意ですよ。)


体温を上げるには、まずは「継続的な」運動、そして「継続的に」適切な食事に「継続的に」適切な休養が大切なのですが(継続的に、がムズイですよね)

まぁこれは常識中の常識として今回は置いておいて、

これとは全く無関係に独立しているものでは無いのですが、皆さんは

「ヒートショックプロテイン(HSP)」

って御存知ですか?

その名の通り、熱のショックによって活性化されるプロテイン(タンパク質)です。

簡単に言えば「修復」プロテインなんですが、

昨今の美容、健康ブームの中、こいつが結構注目されています。

ヒートショックプロテイン(HSP)が増加する事によってのメリットは、感染・疲労などで傷ついた細胞を修復したり、ガンや病原菌を攻撃するナチュラルキラー(NK)細胞の活動を活発にしたりして、免疫力を高めてくれるという事です。
更に修復不可能になってしまった不要なたんぱく質を分解に導くのもHSPとの事。

ですんで、一般的な健康維持や、少しの免疫力アップという事にとどまらず、糖尿病治療や、うつ病、がん治療にも効果が期待できんじゃなかろうか、とまでいわれているものです。


私が初めてこの単語に出会ったのは今から10年ちょっと前ですかね?
筋肉痛について一所懸命、調べていた時です。
遅発性筋肉痛 (慣れない運動をすると、1日~2日後に必ず出るヤツの事ですわ) のところで、出てきました。

遅発性筋肉痛の予防法って、「同種の運動を前もって軽めにやっておく」 ぐらいしか基本的には無いんですが、とある論文に、HSPってのがあって、コイツがもしかすると、その程度を軽減する可能性がある。したがって、慣れない運動の前日ぐらいに「熱めのお風呂に入る」事を試してみて下さい、と書かれていました。

遅発性筋肉痛の予防に熱いお風呂???なんじゃそりゃ????って思ったのを覚えています。

ですが、前述の通り、HSPについて結構な事が分かってきたようで、そして、その増加方法も分かってきたようなので紹介致します。

これが簡単なんですが、ちと大変ではあります。

①まず42度前後のお風呂を用意。

②10分入ります(←これが難しい。なかなかの体力仕事です。42度に10分ですよ、のぼせます。)

③そしてお風呂から上がってから15分程度は厚着などをして身体を保温(←ヒトによったらもうフラフラの状態です、笑。)

以上これだけです。

これによるHSPの効果が最も現れるのが約2日後。

ですので、体調を崩したくない2日前や、何か慣れない運動をしなくてはいけない2日前にこの入浴法をすると、良い効果が期待される可能性があります。

また、常に良い状態をキープしたいんであれば週に2回程、2~3日に1回、この入浴法をするのが良いとされています。

この寒さの中、少し体調が優れない、でも運動するのなんかやだ、そしてこのままキツイ風邪ひいたり、お腹こわしたりなんてもっとやだ、って方は、少しだけ体力と根性がいりますが、上記の入浴方法を試して、HSPを活性化してみてはいかがですか?

2013.1.18 NAP 小谷史郎 
AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週の日曜日あたりから、軽く、本当に軽くですが、身体の調子がいまいちだとは感じていました。

そして先週の水曜日の朝に、上半身に広がる発疹が発生、夕方までに、首筋、太ももまで広がり、微熱、手首の背屈時の関節痛、目の軽い充血等の症状が出ましたので、夕方に病院に行きました。そこで、風疹かはしかの可能性が最も高いと思われる、との診断を受けました。

幸い、発熱も酷くはならず、体調自体が大きく崩れるということは無い軽いものだったのですが、可能性の高い病名が病名だけに、先週末は木、金、土、と連休を頂きました。

発疹は土曜ごろにはほぼ消失し、日曜日には学校保健安全法の基準も満たしましたので、昨日より通常通りの営業再開とさせて頂いております。

連休中は御客様には本当に御迷惑をおかけ致しまして、申し訳御座いませんでした。そして、多数の方々に御心配をおかけ致しまして、沢山の御連絡を頂きまして、本当にありがとう御座いました。

※風疹、又は、はしかの確定診断は受けておりません。初診時の採決結果は陰性でした(罹患してても必ず陽性になるものでは無いそうです)  私は、今までに風疹、はしかには罹った事が御座いませんので、私の身体にはそれらの抗体がありません。それは、今回の血液検査でもはっきりと確認出来ました。ですので、次回の血液検査(任意)で、風疹、はしかの抗体が、私の身体に出来ていれば、やはりあれは風疹か、はしかだったんだな、という事が確定するそうです。任意の血液検査、受けてみるつもりです。

2012.04.24 NAP 小谷史郎
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お題【NAPのステルスマーケティングを考えなさい】※長文注意


『マッサージに行くなら西天満の「NAP」さんへ』

大阪ミナミのプロレスバー:カウント2.99。
オーナーマスターコウジです。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、
私、ストレスがたまりやすいです。。。

で、その時の環境によって、悲鳴を上げる箇所も様々。
サラリーマン時代、PC作業が多く肩凝りは当たり前。
今現在、バーでの立仕事なので、腰痛ときどき不眠…。
生活環境も悪いので(夜型)、気が滞りがちです。

そんなマスコジが現在、お世話になっているのが西天満のNAPさん。

NAP店主の小谷さんでの出会いは当店来店がきっかけ。
ということは、もちろんプロレスファンであり(笑)!
今では当店の新日本観よう会でかかせない存在であります。

バーを初めて数カ月がたった頃、身体の不調をお話したときに、
「一度、診ましょうか?」とお声がけいただいたのがきっかけです。

先ほど書いた通り、身体が凝りがちなマスコジなので、
今まで整骨院やスパ銭のマッサージなど経験があります。

なので「まあ、一回は行ってみるか!」で行ってみました。

感想は「元に戻った!」「身体が軽くなった!」でした。
これはマスコジにとっては中々ないことなのです。

今までのマッサージは、
気持ちいいのは気持ちいいですが、終わったら終わり。
翌日、揉み返しがあったりで、逆にしんどかったり…。

それがNAPさんではそういったものがなく、
「本来の身体に戻った!」という感覚がすごく実感して、
「さあ、走ってみるか!」と思いに駆られます!

これ、マスコジの中ではすごく重要なことです。
というか身体にとって重要なことですよね。
自分の身体が100%動ける状態になる=良好なのです。

以降、身体がダメダメになってしまったときは、
NAPさんでリボーンさせていただいております。

・身体がしんどくてお困りの方
・身体に痛みがある方
・初めて行くマッサージはどこがいいかと考えている方
・色んなマッサージに行ったが効果があまりなかった方
・プロレス好きな方(笑)

一度、NAPさんに行ってみてはいかがでしょうか。
場所は西天満と少し馴染みがないところかもしれませんが、
足しげく通う価値はあると思います!

お店名前 NAP
お店HP http://www.nap-relax.com/
お店住所 大阪市北区西天満4-10-6エスペランサ西天満1F
お店電話 06-6362-4970(予約がオススメです)
 *カウント2.99の名前を出すと話が早いです。

初来店の方は半額キャンペーンを行っているので、
気軽に行ってみてくださいね!

あと、店主の小谷さんは、SNSやっております。
mixi:K SHIRO
Twitter:@nisitenman
fb:小谷史郎
(お魚持っている方が目印です!)
様々な見識をお持ちの方なので、覗いてみてはいかがでしょうか?
おっちゃん、何か言ってるわ~(笑)と流すもよし、
ふむふむとうなるもよし、それぞれの楽しみ方で。

そんな小谷さんは3.21に39年目の誕生日を迎えました!
おめでとうございます!!!

お祝いも兼ねて、マスコジも近々リボーンしにいきます。

そういや、マスコジもうすぐ36だな。。。
ふ~最近劣化が激しいゼ!



こんな素敵で粋な誕生日プレゼントをmixi日記で書いてくれるコウジさんの経営するプロレスファンの聖地、プロレスバー・カウント2.99さんのHPはコチラhttp://count299.jimdo.com/ カウント2.99のコウジさんは、プロレスファン、マニアの方はもちろん、プロレスってどんなもの?何それ?美味しいの??って感じの方まで満足してもらおうと、御苦労しまくりながら、一所懸命、一所懸命頑張りまくっておられます。本当に素敵で素晴らしい店主であり、お店です。僕のプロレスラブ生活には、いまやなくてはならないお店であります。

プロレス大好きな方はもちろん、プロレス食べず嫌いな方、昔は観てたけど最近は全く、っていう方、皆さん一度行ってみて下さい。絶対に新しい人生の扉を開けてくれますよ!←さすがにオオゲサカ(笑)??? でもなんせ最高なんですよ、間違いなく!!

そしてなんとそんなコウジさんが本日お誕生日です!
コウジさん、誕生日おめでとう御座います!!ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ

コウジサン、ステマトカッテカイテゴメンナサイ、テレヤサンナノデスヨボクハ。

コウジさんのSNS一覧です。
mixi: オーナーマスター コウジ
twitter: @count299
Facebook: 北山幸治
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自分で買ったのか?

誰かから頂いたのか?

なんかの景品か?

見るからに安物の腕時計。

何年か前から家にありますが、何故ボクの手元にあるのか全く分からない腕時計君です。

一応20BARらしいので、釣りで何度か使用した記憶はあります。

先日、腕時計の整理をしてたら出てきて、既に針は止まっていました。

その時に、これは自分での電池交換の練習には丁度エエと思いました。

なんかねぇ、自分で色々するの好きなんです。

ボタン電池の型番が分からないので、どこかの電気屋さんで腕時計を見せて尋ねてみようと、腕時計は鞄の中に入れておりました。

2.3日後に腕時計を鞄から出すと片方のベルトは切れていました。

無事そうに見える方も亀裂が入っていました。
大阪マッサージ店舗ナップの店長ブログ-時計1


経年による劣化です。

Gショックとかもこんなんなります。

ベゼルもボロボロに崩れます。

この時計、ベゼルはまだまだいけそうです。

絶対に自分で復活させたる、と思いました。

寸法を測って純正じゃないベルトを購入(500円)

中を開けて電池の型番もチェックして購入(400円)

ベルトを外して、裏蓋を開けて
大阪マッサージ店舗ナップの店長ブログ-時計2

買ってきた電池を入れて、文字盤をチェック。

よっしゃ動いてる!

電池以外の故障じゃなかった!!

裏蓋を戻し、びっくりするぐらいピッタリと収まったベルトを付けて
大阪マッサージ店舗ナップの店長ブログ-時計3

完全復活!!

まぁこの部品交換&作業、カ〇オでお願いすれば間違いなく数千円はかかります。

いや~満足。

しかも、

こんなモサイ腕時計、普段なんか絶対に出来るか!修理途中で壊れてもいいや、ぐらいの感覚で自分でやったのに、


1周回って、こんな時計、逆にカッコエエんちゃうの?って思ってきてますドキドキ
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
親会社が変わり、社長含め、選手のSNS参加、及び利用頻度が明らかに変化した、日本プロレス界のキング、新日本プロレスの面々。

新日本プロレスが選んだ?のはツイッター。

グーグルのは知らないですが、フェイスブックより、こういう場合はツイッターでしょうね、間違いなく。

正解だと思います。


本日も新日本本体のアカウントから、所属選手でツイッターを使っている全20選手の紹介がありました。

この辺りにも、新日本プロレスさんの、SNSを使いこなしたい!という気持ちが伝わってきます。



ツイッター開始の日数もまちまち(前チャンピオンの棚橋選手にいたっては、開始が昨日)な為、今からするフォロワー数比較にどれだけの意味があるのか分かりませんが、もしかしたら今後の各選手の人気の展開によっては、


「あの時点ではこうやったのに」


なんていう場合の一つの指標にはなるのでは?って事で、一応ココに記録しておきます。


[2012.0301]

■カール・アンダーソン 3711

ジャイアント・バーナード 10394

MVP 166931

■タマ・トンガ 826

■キング・ファレ 516

ランス・アーチャー 28695

中邑真輔 8643

オカダ・カズチカ 1579

■高橋裕二郎 1703

■邪道 4013

■タイチ 3223

■本間朋晃 1616

■キャプテン・ニュージャパン 2389

■金本浩二 3214

■KUSHIDA 3354

棚橋弘至 5339

■内藤哲也 3832

■永田裕志 8856

■プリンス・デヴィット 4303

■田口隆祐 3903

■菅林直樹 4147

■木谷高明 12265

■新日本プロレス株式会社 13823

■新日本プロレス株式会社営業部 3362


★おまけ

鈴木軍より

■TAKAみちのく 7077

■高山善廣 6254


★おまけ2

■松阪大輔 80607

■ダルビッシュ有 508093

■茂木健一郎 383208 

■堀江貴文 819196

■孫正義 1568905

















いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。