マケーニョ☆ライフスタイル (エクアドル日記)

ぴょん、28歳、日本人でもアメリカ人でもないウサギ。

エクアドルに魅了され、仕事と勉強と趣味を謳歌するはずだったのだけど、そうは問屋が卸すわけがない!

刻々と変わるキトの生活で思ったことを書いてみました。

Se dice que cuando pases por la tierra de los tuertos, cierra un ojo, pero no puedo pasar por alto las cosas que estaban pasando por aqui.Comparto parte de mi experiencia en el "Maqueno Republik"!


テーマ:
先週、私はインディアナ州インディアナポリス市に住 む友人宅を訪れた。
高校以来のインド人の友達だ。

アナーバー市から270マイル、430キロほど離れている。
予報では 雪が降る 雪ということだったので、四駆車
で行くことにした。

その週末はアメフトNFL、地元Colts対サンディエゴChargersの試合があったので、
昨年度チャンピオンのIndianapolis市 民は興奮していた。

町のいたるところでPeyton Manningの写真が掲げられていた。合衆国に戻ってきたなという実感が沸いて嬉しかった。 アップ

二日もいることなく、とんぼ返りで帰ったが、三人で食事、買い物、市内観光をして、インディアナ市を堪能することができた。 得意げ
AD
いいね!した人  |  コメント(47)  |  リブログ(0)

テーマ:
このブログは暫く書いていませんでした。というのも、知り合いにブログ開設したことを感づかれてしまったからです。
いやぁ、日本人社会は狭いので、気を使います。

去年暮れにアメリカに戻ってきました!久しぶりのアメリカ生活わくわくドキドキです。

さて、今年はアメリカ日記で行くことにします!でも、職業柄、世界情勢にも詳しくなりたいので、分かり次第お知らせしますね!



AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
さあ、2007年に入り、一週間が経とうとしています。
私は去年より目標が定まっていたので、今年は実行に移すのみ・・・
と思っていた矢先に!!
食中毒になってしまいました。

心身ともの健康を維持する」というのが目標だったのに~!

嘔吐が止まらず脱水症状が気になったのでOsitoに点滴を打ってもらい、生きることがこんなに大変だったかということを
今年度3日目にして味わってしまいました。

一匹狼のごとく、厚みのない侘しい人生を歩みたくないから、一生独身では生きていけないわ!とつくづく感じたのですが、
病気のときの寂しさなんてすぐ忘れてしまうであろうぴょんは凝りもせず 、ずぅっと独身者でいることでしょう。

親元離れてからもう11年になるし、どんどん一人暮らししかできなくなってきている自分が恐ろしい。
要するに、他人に遠慮しているから、一人で暮らすほうが楽なんですね~(よくわかってるんじゃん)

だから喉元過ぎれば熱さを忘れるぴょんが単純且つ楽観的に生きていけるのですね・・・

出だしから挫けた新年の目標ですが、まぁ、ぴょん特有のまいまいペース
やっていけばいいのかな?と勝手に自分を納得させています。





AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
私が憧れる日本人の先輩でにフランス語を勉強していた方がいます。
彼女の影響を受けてぴょんもがんばるぞ=

何だがやる気が出てきた今日この頃であります。
何故かって?

理由は簡単。それはスペイン語に似ているから・・・
スペイン語とフランス語はもともとラテン語から派生したもの。
これくらいは周知の事実ですが、

フランス語のほうが簡単だといわれてもいるのです!
というのも、
1.フランス語は実際に使われる活用形が11しかない(VSスペイン語14)
2.接続法の使用規則がスペイン語ほどない
3.主語を常に使うため、スペイン語と比べると動詞の活用が重要ではない
のです。

また、語源が同じということもあり、動詞もよく似ている似ている。
Decir(言う)=dire
Estar(BE動詞)=etre
Reirse(笑う)=rire
Morirse(死ぬ)=mourir
ま、活用、発音した際には全然違った印象がありますが、書いた限りでは似ていますよね。

ですから、スペイン語からフランス語を理解するのはさぼど難しくないはず。
脳みそを柔らか~くして類似点、相違点を明確にすればいいわけです。

自分が全く知らないことでも、今までの知識の殻を破って新しいことに手を出すと、不思議だな。
ワクワクドキドキ、色んな発見があります。自分の知識の乏しさに驚きますが、知らないことを
悔やむよりも、知ろうとする好奇心が重要ではないでしょうか。

恐れ多きフランス語。
発音も文法も分かりません。高校ではスペイン語(外国語)と英語(国語)で精一杯でした。
今までここまでやる勇気はありませんでした。

何年かかるか分かりませんが、おっちらおっちら勉強しようかな?




いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はちょっとおバカな話を紹介します。

彼氏Grizzlyに誕生日を間違えられたぴょん。
crying




勝手に
(本当の誕生日-1)=私のcumpleanos(誕生日)
だと信じていたらしい。

それはそれで許せないbomb のだけど、彼が間違えて家族に伝えるものだから、
みんな
(本当の誕生日-1)=私のcumpleanos(誕生日)
だと思って祝福してくれる。

これってどう思いますか?

実は
(本当の誕生日+1)=Grizzlyの弟のcumpleanos(誕生日)
でして、連日誕生日のはずが
一日跨いで二人の誕生日と誤解されてしまった(涙)

朝7時にルンルン のお母様がくれた電話で一方的に祝福されたので
runrun
、頑固訂正する隙がありませんでした。
結局、本当の誕生日前夜に電話やプレゼントをもらってしまいました。

こういうとき、彼の家族に対してどこまで強く言えばいいのでしょう?
祝ってくれることだけで満足すればいいのですが、できれば正確な日にちを教えたいのが本音です。Fuu


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜日はお料理教室(第三回目)を開催しました。

今回の料理の指導は栄養士のMeganさん。

それに加え、イタリア料理の先生、Maryさん。

Sancocho というコロンビアのオックステールシチュー、

Quinua Atamalada というペルーの伝統料理

しめにはお汁粉という日本の伝統料理



descanso

いろんな影響を受けたペルー料理が家庭で作って食できて、ぴょんは「幸せ~~」でした。
Barriga llena, corazon contentoというのは本当ですね。




いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ大統領選挙戦第二ラウンドです。

開票速報によると、左よりの候補、ラファエル・コレア氏が十数ポイント差で有力とのこと。

どちらに転んでもいいことはなさそうだけど、コレア氏になったらもっと心配かもしれないです。


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぴょん復活!food

仕事帰りに市場によってパイナップルを買って来ました!

丸ごと1個1ドルです(ウふふ)

早速切って食しました。うーまい!OU-まい!

トロピカルな果実がたくさんあるエクアドルなのです。
(だって、本物のbanana republicですから)

さてさて、ぴょんとGrizzlyは相変わらず仲がいいです。
それもぴょんが彼を心配させているからでしょうか??

先週末、病気で寝込んでいたとき、優しく看病してくれたのはGrizzlykuma です。
彼におしりに注射を打ってもらった時は泣いて怖がったし、洗濯物がうまく干せていなくて、怒ったりしました。

可哀相な扱いを受けたGrizzly。bomb


Grizzlyごめんなさい。
crying


もっと包容力のある大人になりたいけど、ぴょんはまだ角がたくさんあるんだ。
ぴょんは苦しい思いをしながらも、反省をした週末でした。
piku




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに書きこみします。ずっと体調不良カゼで最近回復したばかりです。

この国は感謝祭がないためか、クリスマス商戦は11月初旬に始まります。
ハロウィンハロウィンが終わってすぐ、クリスマスショップが開店。

これから出費お金の多い時期に入ります。汗
プレゼントブーケ1選び、みなさんはどうされていますか。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。