なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
一条氏館は別名・上野城とも呼ばれ、甲南の守りの要でした。
訪問日は2014年11月16日です。

【写1】上野城

館の跡には蹴裂神社があります。
なんて読むのか?とググってみると「けさくじんじゃ」とわかりました。
・・・それだけですあせる

【写2】上野城

ここに来たら、神社の裏側も忘れずに見て下さい!
石碑好きの城キチなら猶更です。
と書きつつ、何と彫られているのか読めず(爆)
「上野城跡」でしょうか?

【写3】上野城

城キチならずとも目が行くのが、お隣にあるこの建物。
「この建物」ってとぼけていますが、玄関には「一城」と書かれていました。
民営ですが、入場料は無料です。
そして、ここは歌舞伎文化公園です。

先ほど「一城」と書きましたが、町のサイトでは「ふるさと会館」と書かれています。
当時撮った写真には「民営」と書かれていましたが、町のサイトに載ってるという事は・・・
訪ねてから月日が経ってしまったので、以前どうだったか、今どうなのか?ですあせる

そして、ここがなぜ歌舞伎と関係あるのか・・・
「市川」がヒントですw


◆歴史◆

武田信玄の末弟・一条信龍の城でした。

武田信玄は、末の異母弟・信龍に一条家の名跡を継がせました。

一条家は武田家の一門で、武田家始祖・武田信義の嫡男・忠頼が興した家名です。
甲斐源氏の一員として源頼朝の平家討伐に参戦しましたが、1184年に粛清され絶えました。
その後、一条忠頼の弟・武田信光の子・信長により再興されましたが、再び絶えていました。

一条信龍は記録に殆ど登場しませんが、軍では後方支援を担当していたそうです。
武田信玄は、陣中では武田信繁と一条信龍を最も信頼していたそうです。
武田勝頼が大敗した長篠の戦にも参戦しています。
一門が真っ先に逃げる中、馬場信房とともに武田勝頼の退却を見届けるまで留まったそうです。

1582年、徳川軍に攻め落とされました。

織田信長による甲州侵攻により、武田軍は総崩れとなりました。
加えて一門である穴山信君の寝返りにより、駿河から徳川軍があっさり甲斐へ侵入しました。
穴山氏の領地から甲斐中心部への入口に、一条信龍の守る上野城がありました。
当然のことながら、功を急ぐ徳川軍1万が押し寄せる中、一条信竜は300の手勢で抵抗しました。
しかし、多勢に無勢で一条信龍とその子・信就は戦死したとも処刑されたとも伝わります。


所在地:山梨県西八代郡市川三郷町上野(歌舞伎文化公園)

山梨県の城跡/なぽのホームページを表示
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。