なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
浜ヶ城は串木野城の西側にあった出城でした。
訪問日は2015年12月30日です。

【写1】浜ヶ城

浜ヶ城は、串木野城から西へ1kmの所にあった出城だったそうです。
その中心が串木野神社、、、らしいです。
確かにこの辺りで一番高くて、平らに馴らされたまとまった空間です。
ガッツリ開発されまくっているので、当然といえば当然ですがあせる
神社がおごそかな雰囲気なので、余計にそう見えますよね?
この風景から鳥居を消すと、まんまお城に見えます!
・・・妄想癖がw

【写2】浜ヶ城

何か城跡らしい雰囲気は無いかとウロウロしてみました。
「何も無い」と言われると、「いや、何かある」と考えちゃう天邪鬼ですから。
とは言え、結局はあちこちで紹介されている神社裏のこの風景しか見つからず。
まぁ、こんな感じです。


◆歴史◆

串木野城の出城ということと、ググっても何も出てこない・・・
ということで、内容はまんま串木野城です。

・鎌倉時代に薩摩氏により串木野城が築かれました。
・南北朝時代に島津氏の城になりました。
・1474年、島津一族・川上忠塞が城主となります。
・1555年、島津家臣・山田有徳が城主となりました。
・1570年、島津家久の城になりました。
・1584年、島津家久が日向に移りました。


所在地:鹿児島県いちき串木野市下名浜ヶ城(串木野神社)

鹿児島県の城跡/なぽのホームページを表示
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。