なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
静岡県のラストは下田城です。
訪問日は2014年3月21日です。

【写1】下田城

場所がちょっとわかりづらかったのですが、北側の登城口がココです。
すぐ脇に大きな無料駐車場があります合格

【写2】下田城

登城口の入口脇には、こんな立派な城址碑が!
まだ城跡に登ってないのに・・・
これだけ撮って来た気になる城キチは居ないでしょうけど。

【写3】下田城

登城路はずっとこんな感じで、広くて舗装されています。
非城キチの人が大勢来る公園だからでしょうか・・・
登城路には色々仕掛けがあって、簡単には辿り着けないもんだと思います。
そういう所を紹介する、という観点が欲しかったですね。
飽くまでも城キチの勝手な我儘ですあせる

【写4】下田城

上の説明板に載っている模型の写真です。
こういうのイイですね恋の矢
私もこういうの作ってアップしたいなぁなんて願望はありますが・・・
めんどくさがりという、致命的な欠点がw
大体どこへ行っても隅から隅まで構造を確認する、なんてこともしません。
文章や写真で説明出来ない場合にその部分だけなら、そのうちやるかもしれませんけど。
細尾根を繋いだ造りは、房総半島でよく見られる形式のような気がします。

【写5】下田城

最初に辿り着く中腹の広場は、開国広場と名付けられていました。
真っ平らに整地されていますが、ここに城主様の館があったそうです。

【写6】下田城

開国広場からさらに坂を登る途中から見た、下田市街の様子です。
今でも天然の良港ですね!

【写7】下田城

もう一度ヘアピンカーブを曲がって真っすぐ登ると、そこが主郭のすぐ下です。
公園化により、山城としてはあり得ないくらいアッサリ着いてしまいました。
本来の道を完全無視して、ダァァッと重機でフラットな道造っちゃったんですね・・・

【写8】下田城

でも、ここは崩されずに残りました。
天守台跡とはよくある例えで、主郭の高台を指しています。
私ももちろん登りましたが・・・
主郭は台状の高まりにある平場というだけで、絵になる写真が撮れませんでした。
城址碑置くのは、主郭にして欲しかったあせる

【写9】下田城

さて、お城の主要部も見たことだし、次行くか!でUターン。
最後のヘアピンカーブの先にあるのが、馬場ヶ崎展望台です。
細い稜線を辿った先にある物見台なので、堀切の1つでも無いかと期待しましたが・・・
ありませんでした(´・ω・`)

【写10】下田城

馬場ヶ崎展望台からの眺めです。
下田城が天然の良港に囲まれた山城だというのがよくわかる風景です。
伊豆随一の城跡も、今では展望がよい公園に変わり果てちゃったんだな・・・と思いました。

ところが、ここでもやっちまいましたあせる
公園化されかなり破壊されてはいますが、実は大きな堀切や横堀が今もあります。
私は天守台跡でUターンして馬場ヶ崎展望台に寄って下りてしまいました。
しかし、天守台跡の左側の道をさらに進むと、2郭と3郭の周りに・・・

お前こそ半分も見ないで来た気になってんじゃねー!って言われちゃいそう。
なかなか行く機会の無い伊豆半島の先端ですが、要リベンジです(T_T)


◆歴史◆

下田城でググると「1588年に清水康英が大改修、1590年籠城した」位しか書かれていません。
大改修したのだから、それ以前からお城はあったのでしょうけど・・・
ということで、頑張ってググり続けてみました。
しかし、明確に書かれた所が無かったので、それっぽい所を繋ぎ合わせてみましたあせる

朝比奈知明が北条早雲より下田の地を与えられました。

1498年、北条早雲が深根城の関戸氏を滅ぼして伊豆を平定しました。
それまでの下田は、関戸氏の領地だったと思われます。
年は不明ですが、下田は朝比奈知明の孫・兵庫助に与えると北条五代記に書かれています。

朝比奈知明は永正年間(1504~20年の間)、9つの祠を合祀して下田浅間神社としています。
また、岩科神明社の1542年の棟札に、朝比奈綱堯の名が記されています。
朝比奈氏が下田を治めており、この間に下田城が築かれたものと思います。

1550年頃、笠原康勝が城主となりました。

笠原越前守家の笠原康勝が城主となりました。
朝比奈氏は北条早雲から下田を「子々孫々妨げあるべからず」と与えられていた筈ですが・・・
その朝比奈氏の動向もよくわかりませんが、笠原康勝が下田へ来た詳細も?です。
ただ、白備え筆頭として伊豆衆を率いていたのは間違いないようです。
笠原康勝の養子・笠原政尭(松田憲秀の長男)は、1578年頃から戸倉城に居ました。
おそらくこの頃までには笠原康勝は没していたものと思われます。

1588年、清水康英が城将となりました。

豊臣秀吉との関係が悪化すると、北条氏政は各地で防衛の準備を始めました。
その中で五家老の一人で白備えを率いる清水康英が、下田城の守備を命じられました。
清水康英は伊豆奥郡代でもあり、祖父が北条早雲とともに伊豆に入ったとされます。
出自は北条早雲と同じ備中と考えられており、代々北条氏当主の傳役を務めています。
下田城はこの時に大改修を受けました。

1590年、豊臣軍に攻められました。

豊臣方は、長宗我部元親や脇坂安治らの水軍約1万で攻め寄せました。
北城方は、清水康英、高橋丹波守、江戸摂津守らが600の兵で籠城しました。
下田城での戦いは50日に及びましたが、最後は降伏勧告を受け入れ開城しました。
清水康英は河津町の林際寺のち三養院に蟄居し、翌年に没しました。

1591年、戸田忠次が城主となりました。

後北条氏滅亡後は、北条領へ移された徳川家康の家臣・戸田忠次が城主となりました。
戸田忠次は、徳川家康が織田家へ人質に行く事になった当事者・戸田康光の甥です。
この事件により戸田氏は田原城を今川義元に攻められ、当主の戸田康光が討ち取られました。
戸田康光の弟・戸田光忠は松平広忠の岡崎城へ逃れ、以後松平→徳川の家臣となりました。
戸田忠次は1597年に没し、嫡男の戸田尊次が継ぎました。

1601年、廃城となりました。

関ケ原の戦での活躍により、戸田尊次は戸田氏ゆかりの地・田原へ復帰しました。
以後、下田は徳川家の直轄地となり、下田町奉行が置かれました。
この時に下田城は廃城となりました。


所在地:静岡県下田市下田公園3丁目

なぽのホームページ/静岡県を表示
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。