なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
河津城は、超早咲きのカワヅザクラで有名な河津の街を見下ろす山城です。
訪問日は2014年3月21日です。

【写1】河津城

河津城は駅のすぐ脇にある山城です。
駅前が随分とエキゾチックな風景に見えますが、ソテツだけで南国っぽく見えますね!
伊豆が暖かいとはいっても、東京と殆ど変わりませんけどw
・・・お城は真ん中の一番高い山にありましたあせる

【写2】河津城

登城口は、駅のすぐ東にあります。
入口にはちゃんと案内も出ています。
事前に地図見てたら北側から楽に登れると思っていましたが・・・
そちらは民間の住宅地で、勝手に立ち入ることは出来ません。
城主様の居館など、お城の主要部はそこら辺なんだろうなとは思いますが。

【写3】河津城

さて、案内からしばらくは舗装道ですが、1件の民家の前で途切れます。
そこにクルマ1台位は停められたような、どうだったか・・・
バイクだったので、あんまり気にしてませんでしたあせる

【写4】河津城

舗装道の終点からは、歩きでの登城となります。

【写5】河津城

登城路はよく整備され、草を掻き分けるような所はありません。

【写6】河津城

ラストスパートは階段ジゴクですw
こうやって見ると、本来の登城路には見えません。
後世に付けられた道のように見えます。

【写7】河津城

そんな階段の先に見える冠木門。
これで踊り場だったら涙が出ましたが・・・

【写8】河津城

城跡に到着!

【写9】河津城

端に寄って全体が見えるように撮ってみました。
そんなに広いお城ではないですね・・・
ここは物見台のような気がします。
でも、城跡として見られるのはココだけ。
戦国時代のお城のように、堀や土塁、虎口などの凝ったものはありませんでした。

【写10】河津城

でも、この風景見ると、ここにお城があった理由がよくわかる気がします。


◆歴史◆

蔭山氏のお城でした。

蔭山氏は1438年に永享の乱を起こした足利持氏の末っ子・広氏を祖とします。
乳母に連れられ伊豆に落ち延びた広氏(当時3歳)は、土豪の蔭山氏に育てられました。
やがて蔭山氏は広氏を婿養子として、広氏が蔭山氏の当主となりました。
河津城は、この蔭山広氏により築かれたと考えられています。

北条早雲に攻められ降伏しました。

北条早雲が伊豆へ侵攻した際、蔭山氏は抵抗しました。
そのため河津城が攻められました。
詳しい年は不明ですが、1493~98年の間ですね。
この時に北条軍は、河津城を火攻めにしました。
城方はこの火を消すため、大量の兵糧米を流したそうです。
しかし、迫りくる炎を消すことは出来ず、落城しました。
以後、蔭山氏は後北条氏の家臣となりました。

1590年、廃城となりました。

豊臣秀吉が後北条氏を攻め、蔭山氏広は戦わずに降伏しました。
祖が広氏、降伏したのは子孫の氏広です。
主家の後北条氏が滅ぼされると、蔭山氏広は修善寺へ移ったとされます。

蔭山氏広の妻の連れ子だった義理の娘・万は、ここで徳川家康の側室となりました。
万の生んだ子が初代紀伊藩主・徳川頼宣と初代水戸藩主・徳川頼房です。

河津といえば、河津氏

工藤氏や伊東氏を調べた中で、河津氏の名前がありました。
河津氏は平安末期、工藤氏や伊東氏と親兄弟の間柄でした。

しっかり書くとややこしくなるのですが・・・
工藤祐隆の子には、嫡男の系統と、後妻の娘の子の系統とがありました。
嫡男は早世したため後妻の娘の子が工藤氏の嫡流となり、伊東の地を継ぎました。
一方、嫡男の子は庶流となり、河津の地を継ぎました。

両系統は平安時代末期に争い、後妻系統の工藤祐経が、嫡男系統の暗殺を企てました。
この暗殺事件では、たぶん大本命だった伊東祐親ではなく、その嫡男・河津祐泰が死にました。
泥沼の争いは源平の争いでも敵味方に分かれ、後妻系統が源氏方につき勝利しました。
しかし、1193年、富士の巻狩りで河津祐泰の遺児・曾我兄弟が工藤祐経を殺害。
源頼朝は許しましたが、工藤祐経の子が許さず、曾我兄弟は殺されました。
河津氏の血統は、ここで絶えます。

・・・消化不良なくらいザックリです(´・ω・`)

その後、伊東の地は嫡男流の伊東祐清の子・伊東祐光に与えられました。
伊東祐清は源平の戦いでは平家方でしたが、かつて源頼朝の命を助けた事がありました。
詳しくは省きますが・・・ググって下さいネw

その後、伊東氏は足利尊氏に従って活躍し、日向を与えられます。
しかし、なかなか任地へ赴かない伊東氏を、足利尊氏は無理やり日向へ行かせました。
伊東氏は一族に伊東荘を預けたのですが、やっぱり横領されて争いになります。
この争いは足利尊氏・義直の兄弟喧嘩に便乗しましたが・・・

最終的には伊東氏側が勝利し、伊東荘は・・・室町幕府に没収されましたw
陰山氏が伊東荘の一部である河津に入ったのは、その後の事です。
なんだか順番が逆になってしまいましたあせる


所在地:静岡県賀茂郡河津町笹原

なぽのホームページ/静岡県を表示
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。