なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
柏谷城跡は開発され、城内にあった神社だけが辛うじて残っています。
訪問日は2014年9月20日です。

【写】柏谷城1

地図を見ながら辿り着いたのがココです。
城塁らしく切り立った感じです。
このすぐ上に「城山神社」の鳥居が見えていました。
どこから登るのかちょっと迷いました。

【写】柏谷城2

というのも、最初に見えたのがこの階段だったからです。
いかにも「ここから登れ」というように見えます。

【写】柏谷城3

しかし、上の写真でも察しがつく通り、一面クズに覆われて入れません。
いくら藪かきをする城キチでも、これはちょっと・・・
こんな私は、まだまだ甘チャンでしょうか?w

【写】柏谷城4

諦め掛けたその時、お城の神様に導かれるようにこの階段を見付けました。
・・・本当に導かれちゃったらどうしましょうwww
多少草が生えてはいますが、掻き分ける程でもなくちゃんと登れました。

【写】柏谷城5

細々とした階段を登った所に「城山神社」があります。
斜面にあるちょっとした平場で、腰郭だったように見えます。
ほんの小さな祠ではありますが、ちゃんと縁起の書かれた説明板もありました。
それによると・・・お城の事は何も書かれていません。
源頼朝が伊勢神明宮を祀るため、ここに神社を建てたと書かれていました。


◆歴史◆

1590年、豊臣軍が陣を敷いたと伝わります。

柏谷城一帯は住宅街として開発され、お城の遺構は多分全く残っていません。
地図を見ていると城山神社が台地の端にあり、その北側がかなり広く見えます。

豊臣軍は北条氏の韮山城を攻めるため、ここに陣を敷いたと伝わります。
柏谷城は韮山城まで直線距離で約3kmと、かなり近い所にあったのです。
韮山城側は一番上の写真の通りの断崖で、陣を置くのにちょうど良い地形でした。

韮山城は北条早雲の居城だった所で、山中城とともに北条氏の最重要拠点でした。
伊豆や駿河東部の北条軍は、この2つの城に兵力を集中させていました。

豊臣秀吉は織田信雄を大将として、3月28日に韮山城攻めを開始。
韮山城では城主・北条氏規を中心に、頑強に抵抗しました。
寄せ手にも被害が少なくなかったことから、豊臣軍は兵糧攻めに変更。
本格的には攻めなかったものの、堀や塀の攻防で毎日小競り合いが続きました。

激しく抵抗する北条軍でしたが、6月24日についに韮山城は開城しました。
こうして主戦場は小田原へ移り、柏谷城は役割を終えたと思われます。


所在地:静岡県田方郡函南町柏谷

なぽのホームページ/静岡県を表示
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。