なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
小島(おじま)陣屋は、石垣がバッチリ残っています。
訪問日は2014年9月14日です。

【写3】小島陣屋

国道52号の小島南交差点を西に入り、道なりに進むと左手にこの説明板が見えます。

【写2】小島陣屋

その前に、城キチなら石垣が見えただけで反応しそうですけどw

【写1】小島陣屋

一番上の説明板に載っている図です。
辿り着いた所は裏門でした。
どうしていつも裏からなのでしょう?

【写4】小島陣屋

まずはその裏門のある石垣を堪能します。
低いとはいえ、畑に組んであるものとは明らかに違います恋の矢

【写5】小島陣屋

今度は裏門から入り茶畑の中の通路を進んで行くと、開けた場所に出ます。
陣屋内部なので特に起伏も無く、ただ看板があるだけです。
悪意は無いのですが、ちょっとトゲのある言い方になってしまいましたあせる

【写6】小島陣屋

しかし!
順路に従って進むと、食い違い虎口が見えて来ました!!!
しかも、総石垣ですヾ(*´∀`*)ノ
ここまでは期待してなかったので、かなりたまげました。

【写7】小島陣屋

今度は入口から見た所です。
最後が入口なのが私らしいです。
食い違いなので、中の様子が見えなくなっています合格

【写8】小島陣屋

入口から右を見た所です。
流石は江戸時代に築かれただけあります。
城塁が石垣で覆われています。
それも一直線ではなく、途中で折れています。
そこには櫓でもあったのでしょうか?
妄想癖が暴走しますwww



最後に見落としていたものが1つ。
なんと、書院御殿が移築されて今もありました。
市のサイトで紹介されていて、たった今知りましたあせるあせるあせる
場所は下に載せた地図の右上で、国道沿いです。
悔しいですが、Google Mapのストビューを載せておきます。


◆歴史◆

1704年、松平信治により築かれました。

松平信治は滝松松平家出身です。
滝松松平家は十八松平家の一家で、三河国滝松城を本拠としていました。
滝松松平家は大給松平家とは犬猿の仲で、かなり遺恨があったことを思い出します。
ただ、松平信治は形原家からの養子が2代続いた後、さらに戸田氏から入った養子です。
純粋な滝松家の血筋はとうに絶えていました。
以後、明治に至るまで滝松松平氏が小島藩主として続きました。

1868年、駿河藩の一部となりました。

小島藩が駿河藩の一部となり、藩主・松平信敏は上総国望陀郡桜井(木更津市)へ移りました。
駿河藩の立藩で移動させられた藩って、みんな上総国へ移っている気がします。
小島陣屋は駿河藩の小島役所の後、私塾、小学校として利用されました。

1928年、建物が解体されました。

陣屋跡地は民間に払い下げられ、建物が解体されました。
唯一、書院御殿だけは移築され、現在も国道沿いにあります。

2008年、国の史跡に指定されました。

石垣が良好に残り、陣屋としては珍しく虎口があることが理由のようです。


所在地:静岡市清水区小島町構内

なぽのホームページ/静岡県を表示
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。