なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
安倍城は駿河一円を見渡せる山城でした。
訪問日は2015年1月25日です。

【写1】安倍城

安倍城への登城路はいくつかありますが、私は洞慶院から登りました。
登城口はお寺の脇からなのですが、せっかくなので本堂だけ撮りました。
ても、こうやって古い建物を見てると、居館のように見えてくるのは気のせいですあせる

【写2】安倍城

洞慶院の広い駐車場に、このように安倍城こっちの案内があります。
ハイキングコースとなっており、訪ねる人が多いようですね。
迷子スキル高めの私には、とてもありがたいものです。

【写3】安倍城

洞慶院の左脇にある登城口です。
木や竹の杖ならよく見るのですが、ここではちゃんとした登山杖が置いてあります。
太っ腹ですね!
私は使いませんでしたが、最近伸縮式のヤツを1本買いました。
カメラ用のネジが付いているので一脚代わりにしたり、ピッケルの代わりにしたりです。
・・・書けば書くほど言い訳じみてくるので、この辺にしときますあせる

【写4】安倍城

せっかくなので、図も載せておきます。
安倍城へのルートが少なくとも5つはありますね。
私は山城大好きですが、キツイ登山は大嫌いです。
ココは距離は長いですが、傾斜が緩いのかな?ということで選んでいます。

【写5】安倍城

途中に久住砦があるので、最初のピークでココか?と思いましたが・・・
iPhoneで位置を確認するとまだまだずっと先。
なんてことがありましたので、2つ目のピークでもまだ先かな?なんて思いました。

【写6】安倍城

久住砦には特に何も案内は出ていませんが、増善寺からのルートが合流します。
その案内があったので「何か無いか?」と探し回りました。
堀切で仕切るでもなく、土塁で囲むでも無く、ただ平らなピーク・・・
かと思ったら、増善寺へ下る側に帯曲輪らしき段差がありました。
帯曲輪・・・ですよね?

【写7】安倍城

久住砦を過ぎると、最初のピークと同じく一度下り坂となります。
山城へ行くときに一番堪えるのがこれで、ピークからの下り坂はちょっとブルーになります。
あんまり下らないでくれ・・・なんて、心の中で叫んでいますあせる

【写8】安倍城

坂を下り切ってしばらくは平坦な道が続き、やがて再び上り坂となります。
山登りキラーイ山登りキラーイなんて心の中でブツブツつぶやき続けるのですが・・・
その上り坂にこんな所があると、ふっと息を吹き返します。
かなり痕跡的ですが、手前に横一線の堀跡のような窪みも見えます。

【写9】安倍城

一瞬元気にはなりますが、このロープ付きの急坂を見て再び意気消沈するのでありましたw

【写10】安倍城

しかし、ここまで来ればラストスパートです!
再び坂を登り切ると、平坦な空間に出ました。
ここは段差があるようで、先の方が一段高くなっています。
この人工的な感じは、間違いなく曲輪ですヾ(*´∀`*)ノ

【写11】安倍城

その段差を最後の力を振り絞って登ると、向こう側の視界が開けています。
しかも、何やら石碑らしき物体も見えます。
間違いなく、今度こそ主郭に着きました\(^_^)/

【写12】安倍城

さすが南朝方のお城だっただけあって、古い時代の城跡にもちゃんとあります。
どっちの味方でも、私にとってはとてもイイ物です合格

【写13】安倍城

主郭からの静岡市の中心部の眺めです。
少し角度は違いますが、小瀬戸城よりも数段高さがあります。
賎機山の向こう側にある駿府城もバッチリ見えます^^


◆歴史◆

南北朝時代に狩野氏により築かれたと考えられています。

他に候補もいないのですが・・・
狩野氏は伊豆を本貫地とする有力氏族で、藤原南家流の工藤氏から分かれた一族です。
遠江から肥後へ移った相良氏とご先祖様は一緒なのですね!

狩野貞長は建武の新政では、京の武者所に属して宮中の警護を担っていました。
足利尊氏が建武の新政に叛旗を翻した後は駿河へ下向し、南朝方として活動しました。
この頃に足利尊氏により今川範国が駿河守護に任じられましたが、駿府には入れませんでした。
それは、南朝方の狩野氏らが激しく抵抗したためです。

狩野氏は麓の内牧城を本拠とし、その詰城として安倍城が築かれたようです。
この他にも駿河各地に城や砦を構えて、西から攻めて来る今川軍と戦っていました。
いつどこで戦ったのかよくわかりませんが、ググって拾ったのは以下の通りです。

1336年、今川範国が遠江、駿河の守護となる
1338年、今川範国が安倍城を攻撃
1344年、興良親王、宗良親王を安倍城に迎える。興良親王は短期滞在で吉野へ。
1345年、宗良親王が甲斐・信濃へ
1351年、手越河原で今川軍が勝利し、中野掃部介、入江駿河守が久能山へ撤退

狩野貞長は「狩野介」を名乗っていました。
これは狩野氏の惣領であることを意味しています。
伊豆に本拠のある狩野氏がなぜ駿河に?という疑問はありますが・・・
どうやら梅ヶ島にあった金山が狩野氏のものだったようです。
その後の状況もよくわからないのですが、1400年頃には今川氏が駿河を平定しました。

今川軍を相手に奮闘した狩野貞長ですが、お墓が内牧にあるそうです。
刻まれた文字が判読出来ず、没年は不明のままです。


所在地:静岡市葵区西ヶ谷

なぽのホームページ/静岡県を表示
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。