なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
持舟城は今でも交通の要衝にあります。
訪問日は2014年9月14日です。

【写1】持舟城

持舟城へは、用宗(もちむね)駅の北東側から入った道の浅間神社脇から登ります。
道の入口には、このように「城山へ登ろう」の幟が立っています。

【写2】持舟城

浅間神社から城跡に通じる道は、白セメントの農道です。
途中、傾斜のキツイヘアピンカーブがあり、バイクで登るのが怖い箇所がありました。
でも路面は綺麗なので、その1ヶ所だけ気を付ければ大丈夫です。
左に太平洋を見渡す坂道の右側にある階段が、持舟城への入口です。

【写3】持舟城

階段はすぐに土の道となり、上に続いています。
お城が現役だった頃にもあった道でしょうか?

【写4】持舟城

階段の入口からおおよそ3分で、かなり広い場所に出ます。
いきなりですが、ここが主郭です。

【写5】持舟城

広い主郭の南側に、綺麗な説明板が3枚並んでいます。
奥の2枚は全く興味が沸きませんけどあせる
お城に来るのも、人それぞれに目的があるという事ですねw

【写6】持舟城

その一番気を引くヤツに載っている図です。
登って来たのは左上からの道です。
いきなり主郭だったので、やはり搦手だったのでしょう。
本来の大手は、右上のお寺からの道ですね。

【写7】持舟城

そして!
気合の入ったお城には、必ずコレがありますね!
必ず、、、しも、、、ありますw

【写8】持舟城

図を見て気になったのが、大堀切です。
城キチなら誰でも気になりますよね?
主郭の一番奥まで進むと、ザックリ削られた堀切が見えます。
ただ、ちょっと草が深いですが・・・
その先にある二郭が藪っぽさ満点なので、城内散策はここまでとしました。

【写10】持舟城

持舟城から見た用宗港です。
水軍基地ということで、港を一望出来ます。
子供の頃に父によく釣りに連れてってもらった、とても思い出深い港です♪

【写9】持舟城

こちらは、主郭から静岡市の中心部方向を見た風景です。
富士山がちょうど真ん中にあるハズなのですが・・・見えませんねあせる
手前から奥へ東海道新幹線、左から右へは東名高速道路が交わっています。
今も昔も、日本の大動脈が交錯する交通の要衝なんですね!


◆歴史◆

築城年代は不明です。

駿河湾の一番奥に小坂川が注ぎ込む用宗は、昔から天然の良港でした。
西は大崩の断崖が海に迫っていますが、海沿いの交通の要衝でした。
ココ持舟と北の丸子を押さえると、駿河の東西の交通を掌握できました。

ググってみると、築城年代は不明ながら一宮元実により築かれたとされています。
いつの時代の人なんだろう?とさらにググるのですが、本人については???でしたあせる
ひとつの手がかりとしては、一宮宗是の子らしいと考えられています。
一宮宗是は?とググると、桶狭間の戦で討死しています。
ということで、一宮元実は今川義元~今川氏真の時代に活動していたと思います。

今川家臣で他に出て来る持舟城主は、関口親永です。
サイト様によっては関口氏興という名で書かれています。
関口親永の父親は瀬名義広で、同じ今川一族である関口政興の養子となりました。
関口氏は元々は三河国長沢を本拠としていました。
しかし、長沢は1458年に松平信光に奪われ、関口一族は駿河の今川本家を頼りました。
そこで与えられたのが持舟から花沢一帯だとされています。

関口親永は今川義元の妹婿であり、徳川家康の正室・築山殿の父親でもあります。
そのため、今川義元が討死した後、ビミョーな立場となりました。
それは、娘婿の松平元康が三河で今川家に謀反を起こしたからです。
当然その義理の父に当たる関口親永も疑われ、今川氏真の命令により切腹しました。
これが1562年の事です。

・・・ということで推測ですが、関口氏→一宮氏の順に城主だったのではないかと思います。

1568年、武田信玄の城になりました。

武田信玄が今川氏真との同盟を破棄し、駿河へ攻め込みました。
今川家臣が次々と寝返ったため、駿府の今川館もわずか1日で陥落しました。
この時に持舟城も武田信玄の城となりました。
今川旧臣の三浦義鏡と向正重が城代となり、水軍基地として港を拡張しました。
どんな人物だったんだろう?とググるのですが・・・

三浦義鏡はサッパリわからず。
名前から三浦義鎮と近い関係なのか?と推測するばかりです。
向正重もよくわかりませんが、子の向井正綱が有名です。
両名とも水軍の将として、持舟城に配置されました。

1579年、徳川家康に攻められ落城しました。

9月19日に徳川軍の牧野康成に攻められ、その日の内に落城しました。
城を守っていた三浦義鏡と向正重をはじめ、400余名の城兵が討死しました。

1580年、武田勝頼が奪還しました。

潤3月27日に武田軍が奪還しました。
城代には庵原城主で駿河先方衆筆頭の朝比奈信置が置かれました。

1582年、廃城となりました。

2月23日に徳川軍に攻められて27日に和議が結ばれ、朝比奈信置が久能山へ退却しました。
その後、徳川軍は更に東へ進み、庵原山城に籠城していた朝比奈信置は降伏しました。
しかし、武田勝頼が天目山で自害した後の4月8日、織田信長の命令により自害しました。
持舟城は武田家滅亡後は用いられず、そのまま廃城となりました。


所在地:静岡県駿河区用宗城山町

なぽのホームページ/静岡県を表示
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。