なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
朝比奈城は実は堀切が沢山あるお城です。
訪問日は2015年1月24日です。

【写1】朝比奈城

朝比奈城へ行くには、まず「玉露の里」を目指します。
ここには沢山クルマが停められる駐車場があります♪なんて書くと怒られますネあせる
駐車場以外にも色々沢山あります♪

【写2】朝比奈城

ここにある案内図です。
これが無いと「どこから登るんだ?」ってなりそうです。
登城路へは一度駐車場玉露の里から出た所に案内があります。

【写3】朝比奈城

入口がわかれば、あとは大丈夫です。

【写4】朝比奈城

あとはこんな感じであちこちに案内があります。
方向音痴の私にはとてもありがたい配慮です合格

【写5】朝比奈城

綺麗に整備されたハイキングコースをサクサク登ると、出っ張りに東屋があります。
物見台でもありそうな感じがしますね!
城跡が近そうだ!とワクワクしてきます。

【写6】朝比奈城

こうして辿り着いた広い場所が主郭です。
玉露の里から17分で着きました。

【写7】朝比奈城

上の写真にも写っていますが、角度が厳しくてわかりづらいのでアップで載せます。
説明板に城跡の立て札。
おし!撮ったどー!!で帰るのはまだ早いです。
実は、この先にまだまだ見どころがあります。

【写8】朝比奈城

主郭から20メートル程奥に進んだ所に、このように空堀と土塁があります。
土塁は主郭側にあるので、主郭を守るための防御施設と思われます。

【写9】朝比奈城

さらに50メートル程進んだ所には、物見台と思われる高台があります。
距離は体感なので、測ったら100メートルあるかもしれませんけどあせる
その先は尾根を下りながら、いくつかの郭が段になってあるそうです。

【写10】朝比奈城

ちょっと戻り今度はここから東曲輪を見に行きます。
ここから矢印の出ていない写真の右側へ進みます。

【写11】朝比奈城

ご覧の通り、道はありませんw
迷子になるとシャレになりませんので、目印を付けながら進んだ方が良いです。

【写12】朝比奈城

シダ野原を下って行くと、やがてこんな感じの細い尾根に出ます。
ちょっと下る位置がズレてるな?と感じたら、尾根の方へ移動して下さい。

【写13】朝比奈城

この細い尾根には、こんな感じの堀切がいくつか見られます恋の矢

【写14】朝比奈城

堀切をいくつも乗り越えた先には、こんな感じの曲輪があります。
あんまり広くありませんけどあせる
敵を城に近づかせないため、尾根の1つ1つに気を配ったものと思います。


◆歴史◆

朝比奈氏のお城でした。

朝比奈氏は藤原北家の末裔・堤国俊が、朝比奈郷に住み朝比奈姓を名乗ったことに始まります。
鎌倉時代には朝比奈郷の地頭となり、代々この地を治めてきました。
南の岡部氏は、朝比奈氏から派生した一族とする説があります。
室町時代には駿河守護となった今川家に仕え、その重臣として活躍しました。
ただ、朝比奈城の築城時期はわかりませんあせる

南北朝時代、主の今川氏は安倍城を拠点とした狩野氏と争っていました。
今川氏は駿河守護ではありましたが、狩野氏のため駿府に入れずにいました。
これは私の推測ですが・・・
今川氏は花倉城を築き本拠としましたが、朝比奈氏が城を築いたのもこの頃と思われます。
地図を見ると、安倍城から花倉城へ向かう道に朝比奈城があるからです。
同じく今川家重臣の岡部氏の朝日山城も、別のルートから花倉城へ向かう道筋にあります。

戦国時代は・・・?

朝比奈氏は、駿河朝比奈氏と遠江朝比奈氏に分かれていました。
駿河朝比奈氏の当主は朝比奈俊永→元長→信置の名が伝わっています。
ググってみると、朝比奈元長、信置はWikipediaでは「庵原城主」と書かれています。
Wikipediaなので、根拠とするほど何から何まで正しい訳ではありません。
それでよ~く読むと、武田信玄が駿河侵攻後、朝比奈信置に庵原領を与えたとありました。
ということで、朝比奈元長が庵原城主だったというのは誤りのようです。
推測ですが、駿河朝比奈氏の本拠地であり、朝比奈城城主だったと思います。
少なくとも武田家が滅亡するまでは、ですが。

1582年、武田家滅亡とともに廃城になったと思われます。

朝比奈信置は用兵に長け、武田家中では駿河先方衆筆頭として重臣の列に加わりました。
1579年に徳川家康に落とされた持舟城を武田軍が奪還すると、その城代にもなりました。
しかし、1582年に徳川軍に攻められ落城すると、朝比奈信置は久能山に撤退。
その後、庵原城も徳川軍により攻め落とされました。
武田勝頼が自害した後、朝比奈信置は自害を命じられ、嫡男・信良も諏訪で殺されました。
主を失った朝比奈城は、この時までに廃城になったと思われます。

その後の駿河朝比奈氏ですが・・・
次男・朝比奈元永は豊臣秀次に仕えた後、山内一豊の家臣となっています。
持舟城を開城した三男・朝比奈宗利は徳川家臣となり、旗本として存続しています。


所在地:静岡県藤枝市岡部町殿

なぽのホームページ/静岡県を表示
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。