なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
牧野城はビニールハウス街?の中にあります。
訪問日は2014年8月7日です。

牧野城①

辿り着いた時の写真です。
周りをビニールハウスに囲まれた中に、こんもりと藪が聳えています。

牧野城②

その一角だけ壊されずに残された部分があります。
土塁はかなり高く、残された部分の長軸は60m程でしょうか。

牧野城③

その「緑地」の入口っぽい所に説明板があります。

牧野城④

その説明板に載っている図です。
赤線で囲まれた部分が残存している箇所です。
・・・この図が描かれるまでは、更に道沿いに土塁が残っていた模様。
残念ですねあせる

牧野城⑤

この土塁の一番高い所には、ちゃんと城址碑があります。
草むら搔き分けて登った甲斐がありました(*'▽')


◆歴史◆

牧野氏のお城でした。

牧野氏の出自はよくわかっていません。
城主・牧野古白直系の家系では、讃岐国から来た田口氏の子孫だと伝わっています。
田口氏が讃岐から三河へ来たのは、応永年間(1394~1428年の間)とされます。
将軍・足利義持が田口成富を、直轄地である三河国牧野の地頭としたためです。
田口成富は、地名をとって牧野姓を名乗るようになったということです。

城主としてハッキリしているのは、牧野成時(古白)です。
牧野古白は牧野成富の子で、一色時家に仕えていました。

1477年、一色時家が家臣の波多野全慶により討たれました。
1493年、その波多野全慶を、今度は牧野古白が討ちました。
それぞれ「なぜ?」なのかは???ですが・・・
牧野古白は一色時家の支配地域をそのまま継承し、東三河屈指の有力者となりました。
牧野城には嫡男・牧野能成、瀬木城には次男・牧野成勝が入りました。

1505年、廃城になったと思われます。

牧野古白は、渥美郡に今橋城(のちの吉田城)を築いて移りました。
以後、牧野城が歴史に登場しないことから、この頃に廃城になったと思われます。

今橋城の築城は、三河へ勢力を拡大しようとする今川氏親の命令によるものでした。
しかし、場所がマズかったようで・・・
これが渥美郡で勢力を拡大してきた戸田宗光を刺激し、泥沼の争奪戦が始まりました。
翌年、戸田宗光と戦った牧野古白は、戦に敗れて戦死してしまいました。
以後、今橋城(=吉田城)を巡る戦は、1547年に戸田氏が今川義元に滅ぼされるまで続きました。


所在地:愛知県豊川市牧野町

なぽのホームページ/愛知県を表示
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。