なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
長沢城は長沢松平氏の本拠地でしたが、遺構は期待できません。
訪問日は2014年8月5日です。

長沢城①

まずは城址碑から。
国道1号の北側が10m程高くなっていて、住宅街となっています。
城跡はこの辺りですが・・・城址碑は住宅街の中ほどにあるので、場所がとても分かりづらいです。
まずは住宅街南端のこんな感じの所を探して下さい。
そのすぐ西側にカーブミラーがあるハズです。

長沢城②

そのカーブミラーから城址碑のある通りを見たところです。
城址碑は2件目の家の角にあるのですが・・・
けっこう近くから見ているはずなのに、死角になって見えませんねあせる

長沢城③

木や電柱の陰にあって見えなかった城址碑です。
しかし、なぜ住宅街に入り込んだ場所にあるのかが謎です。
せめて南の見通しのよい道沿いに建てて欲しかったですね。

長沢城④

次は、長沢小学校の角にある説明板です。
国道沿いに小学校がありますが、その1本奥の道沿い、小学校の南東の角です。
・・・やはり文章だと表現が難しいですネあせる

長沢城⑤

せっかくなので^^

長沢城⑥

こうして図を見ると、かなり大規模です。
堀も三重に巡らせ、説明板にあるように重要な拠点だったことを物語っています。
しかし、それ程のお城が跡形もなく無くなってしまうなんて、時の流れは残酷ですね。


◆歴史◆

築城年はよくわからず・・・

長沢の地には、鎌倉時代には番場氏、室町時代には関口氏が居ました。
関口氏は、吉良氏から派生した今川氏の庶流です。
今川氏一門として重きをなし、また室町幕府奉公衆を兼ねるなどしていました。
今川氏親の頃に駿河に移り、持舟城を築いています。
松平元康の正室・築山殿は、関口親永の娘です。

関口氏の後に長沢に入ったのが、松平氏でした。
1458年、松平信光が関口一族である長沢四郎の城を夜襲により奪いました。
この時に奪った「長沢の城」が登屋ヶ根城なのか、岩略寺城なのか、長沢城なのかは?です。
松平信光は、子の親則を長沢に配置しました。
長沢に入った松平氏が拡張したのが、ココ長沢城です。
この時に新たに城を築いたのか、既にお城があったのかも?ですがあせる

1546年頃、今川義元の城になったと思われます。

松平広忠が今川義元に差し出す筈だった人質・竹千代が、織田信秀の元に送られました。
これは田原城主・戸田康光の翻意であり、怒り狂った今川義元は戸田康光を攻め滅ぼしました。
その余勢を駆って西三河にまで攻め込んだようで、以後、長沢に今川家臣が置かれました。
はじめは牧野田三郎、後に匂坂長能が城番を命じられます。
匂坂長能は城の普請も行っており、この時に築かれた可能性もありそうです。

1561年、松平元康により攻略されました。

今川義元の討死により、松平元康が今川家から独立しました。
松平元康は三河国内にある今川方の城を攻め、長沢の地にも兵を送りました。
この時に長沢の地を守っていたのが、糟谷善兵衛と小原藤十郎でした。
糟谷善兵衛は登屋ヶ根城を守っていたので、小原藤十郎が岩略寺城か長沢城でしょうか・・・
今川勢を駆逐した松平元康は、長沢を深溝松平家の松平伊忠に守らせました。
尚、長沢松平家の松平康忠は翌年元服し、宝飯郡小坂井(牛久保の南)を与えられています。
長沢には城主を置かなかったのでしょうか?

尚、松平元康の独立により、人質交換で帰された正室・築山殿は岡崎城外に幽閉されました。
今川氏に血縁があるというよりも、姑・於大の方との争いが原因のようです。
一方、築山殿の父・関口親永は、今川氏真に疑われてしまい切腹。
領地だった駿河国持舟の4万2千石は没収され、関口氏は没落しました。

その後はわからず・・・

長沢は西三河と東三河の境にある重要拠点でした。
そのため、徳川家康が1566年に三河統一を果たすと、役割を終えたのかもしれません。

ただ、すぐ東の遠江はまだ今川氏真の勢力圏でした。
浜名湖西岸の宇津山城には今川家重臣の小原鎮実が居り、今川家のために戦っていました。
徳川家康が遠江の今川氏真を攻略したのが1569年で、その頃には完全に役割を終えています。

1634年、長沢御殿が築かれました。

御殿とは、将軍が鷹狩りや上洛する際の宿泊施設で、江戸時代には各地に築かれました。
この御殿の跡地にあるのが、長沢小学校なのだそうです。
図では、御殿の南側に東海道があるので、説明板のある道がそうだったようです。

しかし、江戸時代中期になると上洛することもなくなり、廃止されたものが多かったそうです。
上の図は元禄12年(=1699年)に描かれたものですが、まだ残っていたようですね。
この時期に描かれた絵図では、御殿が無いか、「御殿跡」と記載されるものが多々あります。
長沢御殿もこの時期に廃されたものと思われます。


所在地:愛知県豊川市長沢町

なぽのホームページ/愛知県を表示
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。