なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
中瀬古館は畦田(くろだ)氏の館でした。
訪問日は2014年8月7日です。

中瀬古館①

中瀬古館のあった場所には、東雲寺があります。
城跡なので、お城っぽく見えるように撮ってみました♪
手前が馬小屋で、その奥が御殿・・・
やっぱ、ちょっと無理がありますかねあせる


◆歴史◆

畔田(くろだ)氏の館でした。

城主としては畔田三郎兵衛の名が伝わっています。
1557年に今川義元が畔田三郎兵衛に宛てた書状が残っています。
地理的に田原城と二連木城の間なので、元は戸田氏の家臣だったものと思われます。

中瀬古館や畦田氏についてはサッパリ┐(´д`)┌なので、周囲の事件を列記すると・・・

1460年代は、渥美郡分郡守護・一色氏の支配地でした。
1480年、戸田宗光が知多半島から田原に進出し、一色氏を隠居に追い込む。
1493年、戸田宗光が北へ進み、二連木城を築く。
1505年、牧野古白が今橋城(吉田城)を築き、戸田氏と牧野氏の抗争が始まる。
1547年、戸田康光が竹千代を織田信秀に売り、今川義元に滅ぼされる。
1560年、桶狭間の戦で今川義元が織田信長に討たれる。

今川義元が討死した後、松平元康が今川家から独立を果たしました。
松平元康は三河各地に転戦して勢力を拡大し、やがて東三河にも攻めてくるようになりました。
この時、東三河のあった今川家の拠点が吉田城です。

1565年に松平家康により攻め落とされるまで、今川家臣の小原鎮実が城代を務めました。
小原鎮実は吉田城を基点に、主に北側で松平方に寝返った土豪を討伐しています。
吉田城が陥落するまでは、畦田氏も今川家臣だったものと思われます。


所在地:愛知県豊橋市野依町

なぽのホームページ/愛知県を表示
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。